フォトスプレンダー

感動の1枚のために…


テーマ:

ミュンヘン市

昨日の大通公園ではミュンヘン・クリスマス市という催しがありました。

初めて知ったのですが、札幌とドイツ・ミュンヘン市は姉妹提携を結んでいるそうです。

12/10までやっているみたいなので、また今度行ってみます。



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年初

今日は中央区に用事があったので、

ついでに大通公園のイルミネーションを撮ろうと思い、

カメラと一脚を持って行きました。


小雨が降っていて雪もなく、落葉がたくさんあって、冬のイメージとは遠かったのですが、

イルミネーションはいつもどおりありました。

テレビ塔付近がやっぱり活気がありましたね。


撮影時間は30分程度しかなかったのですが、

それなりに撮影を楽しむことができました。

でも三脚ではなく一脚だったので、ブレがたくさんありました。

それでも一脚の使い方にだいぶ慣れてきたので、

ブレのある写真は以前と比べて少なくなりました。


公園内にはカメラを持っている人が結構いました。

でも三脚を使っている人はあまり見ませんでした。

大半が観光メインだと思うので三脚は持ち歩けないのでしょうね。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

クロスフィルター

いつもご覧頂いているみなさん、更新が遅れてごめんなさい。

最近忙しいのと疲れが溜まっているのとで、

更新ができませんでした。

やっと落ち着いたので更新します。


といっても最近写真を撮っていないので、どうもネタ切れです。

そんなわけで、去年の写真を出してみます。


去年のクリスマスイブの日にchopperさん に誘われて

帰宅直後に大通公園にイルミネーションの撮影に行きました。

物凄く寒かったのですが、初のホワイトイルミネーションの撮影に没頭しました。

当然カップルだらけでしたが…


当時はPowershotG2を使っていましたが、

クロスフィルターを持っていたので、試しに使ってみました。

雰囲気は良いのですが、クロスが多すぎてくどい感じがします。

フィルターの4分の1だけクロス効果を出せるフィルターがあるのを知り、

今度そのフィルターを買いたいですね。

スノークロスといって6本のものもあるのですが、

こちらも面白そうです。


明日休みですが、大荒れの予報です。

去年はどんな天気であろうと撮影意欲が薄れることはなかったのですが、

最近は家にこもりがちです。

明日もおそらく自宅待機でしょう。


外出しなくてもカメラは触ってしまいます。

カメラを持って重量感とグリップ感を楽しみ、

シャッターを押してプッシュ感とシャッター音を楽しみ、

カメラを持っている喜びを感じてしまうのでした。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

泥棒?

札幌ファクトリーには冬の演出が盛りだくさんです。

車で通りかかると必ず目が行ってしまいます。


この日は28-75mmのレンズしか持って行かなかったので、

20Dだとあまり広角にならないので、

斜めにして全部入るように撮りました。




いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

灯

3日ぶりの更新です。

連日の24時過ぎの帰宅で疲労が蓄積しています。

帰宅してブログ記事の作成中に激しい睡魔に襲われ、

2日続けて負けてしまいました。

今日やっと更新できました。


今日の写真は先日の札幌ファクトリーのものです。

手持ちなので若干ぶれていますが、許容範囲でしょうか。

う~ん、眠いのでもう…




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

AF

今日はあやゴンが振替で休みだったので、

ママゴンも休みを取って3人でお出かけしました。


ロイトンホテルのランチバイキングに行きました。

ホテルのランチバイキングはちょっと高いですが、

夜はもっと高くて行けないので…

なかなかメニューもなかなか充実していて良かったです。


その後札幌ファクトリーに行きました。

ツリー狙いで行きましたが、まだ点灯していませんでしたが、

16時になると灯が点りました。


最近以前に比べて撮影を行っていませんでしたが、

ファクトリー内では結構写真を撮りました。


シャッターを押すときの微妙な抵抗感、

少々大きめなシャッター音、

この感覚がカメラ好きにはたまりませんね(笑)


ちなみに上の写真は芸がないので、

マニュアルフォーカスに切り替えて、

わざとピントを外して撮ってみました。

MF

上の写真よりも明るくなって光源が丸くなって、

個人的には下の方が好きですが、

みなさんはどう思われますかねぇ?


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ツリー

久しぶりの更新です。

14時間以上の労働が続いてダウン寸前です。

前回の記事も、書いている途中に記憶が飛んでいました。

でもやっと明日休みです。


あやゴンは土曜参観の振替で、月曜ですが休みです。

ママゴンも休みにしてくれました。

せっかくなので外出しようと思うのですが、

寒くてどうするかわかりません。


体力が低下しているので、

のんびり過ごしたいです。


写真は光ファイバー製のツリーです。

去年三脚を購入したときにわざわざ家の中で三脚を伸ばして

借りたEOSKISSデジタルで撮りました。

シャッタースピード15秒です。

部屋の電気は消して撮りました。

最近ツリーが増えて来ましたね。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

カルピス

残業でほぼ終電です。

今月の山は越えたので、こんなに遅くなる日は今月はないでしょう。

帰りは疲れたのでコンビニへ。

夜メシは18時前だったのでさすがに腹が減りました。

いつもは仕事帰りはビールが多いのですが、

今日は甘いものが欲しく、カルピスとリンゴパイのようなものを買いました。

カルピスは、

「ちょっと濃い目」「リッチな味わい」

に魅力を感じて買ってしまいました。


せっかくだから写真を撮ろうと思い、

昨日と同じようなカットを撮りました。

でもここで失敗に気付きました。


何と昨日カルピスの原液を買ったばかりでした。

昨日あやゴンのお友達が来たので、

おやつを買いに行ったときに、カルピスを買ったのです。

そんなことを忘れさせるほど、

「ちょっと濃い目」「リッチな味わい」

に目を奪われました。


ちょっと視点を変えただけで印象は大きく変わるものですね。

これは写真の世界にもあてはまりそうですね。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ビール

今日は休みでした。

本当はフォトブックの仕上げをしたかったのですが、

用紙が近所に売っていなかったのでできませんでした。


ほとんど使ったことのないフォトショップを使ってレタッチしてみました。

いつもはデジカメNINJAを使っていました。

凄く古いのですが、以前から使い慣れているので、

そのまま使っていました。


でも近いうちにRAW現像の為に

PC環境をグレードアップしたいと思っているので、

フォトショップにも慣れようと考え改めました。


そこで今回初めて文字を入れてみました。

写真も変ですが、文字も何だか変な感じです。

助けてくれ~!


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

800!

これもEF50mmF1.8Ⅱで撮りました。

EOSKissデジタル(初代)、F2.2、シャッター1/20秒、

ISO800、ストロボ非発光、手持ちです。


感度800だとさすがにノイズが増えますが、

このくらいなら我慢できるレベルですね。





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。