8月のお料理 | 旧 ★tamiをツクルもの★

8月のお料理

なかなか更新してませんでしたが、先月久しぶりに行けたお料理教室の画像です。

「暑い夏にひんやり和食」


テーブルコーディネートは涼しげに黒と白の手ぬぐいなどを利用して。

だからお料理も黒と白を多様してます。





感激したのが、「煮焼きなすにとろーり豆腐麹だれ」

輪切りなすのあくをぬいて、だし汁で煮て冷蔵庫で冷まします。

そこに、絹こし豆腐と塩麹と甘酒と練り胡麻、砂糖をミキサーにかけてたれを作り、
かけるだけという簡単メニューなのに、なすも豆腐たれもクリーミーで、
口にいれたらトロリととけちゃう絶品料理でした。




さっぱりいただけるのが、「長いもとオクラの梅和え」

梅だれは、梅干しとすり胡麻、だし、みりん、しょうゆで作り、
ざっくり混ぜ合わせたあとで最後に刻んだ塩コンブをパラパラかける、簡単料理。

これはすぐに出来る栄養満点の一品です。




メインは「ローストビーフの涼したて」

牛もも肉を¥のかたまりに塩こしょうにんにくオリーブオイルをすりこみ、
常温で1時間ほどねかします。
あとはフライパンで表面をやいて、250度のオーブンで15分焼き、アルミホイルで包んでそのままオーブン内で30分ほど保温。あとは取り出して常温に冷ます。

ローストビーフがこんなに簡単に美味しく家でできるとは知りませんでした(笑)

つけタレは、青ゆず、だし、しょうゆ、みりんでさっぱり和風です。




最後には、温かい鳥そぼろ肉のダシ茶漬け。
冷たいお料理の最後には、あまくて温かいお茶づけが最高でした。





簡単で美味しいお料理は、毎日を幸せにする魔法ですね♪





Android携帯からの投稿