着ている服の素材が、どこからやってきたのか?

 

着ているセーターの毛が、どの国の、どんな羊からやってきたのか?

 

 

そんなことを考えさせられた映画を観ました。

 


 

 

私が、服を購入する時は

 

素材は何か?

 

この服は、どこで作られているか?

 

ということは

 

常に確認しているのですが

 

 

その服の素材

 

どの国でとられたのか?

 

どんな国々を経て、日本までやってきているのか?

 

ということは

 

あまり考えたことがなかったんですよね。

 

 

食べ物については

 

その産地に

 

思いを馳せることがあるのに。

 

 

ワインに至っては

 

ぶどうの産地だけでなく

 

醸造家にも

 

思いを馳せることがあるのにね。。

 

 

 

劇中に出てくる言葉

 

「あなたが来ているセーターは、幸せな羊から?」

 

これは、心に響きましたねぇ。

 

 

本当に、目から鱗で

 

とても勉強になる映画でしたよ。

 

 

 

『ファッションを仕事にする人も実は知らない、


「服が誕生するまで」の真実。


見れば、今着ているその服に愛着がわいてくる』

 

 

これは

 

WWDJAPAN編集統括ディレクターである、

 

向千鶴さんのコメントですが

 

ホント、その通り!

 

 

服に対しての想いが、ガラリと変わりましたね。

 

 

公式HPはこちら

 

 

さて、映画つながりで、もうひとつ。

 

 

映画好きな私にとって

 

今、ワクワク感半端ないイベントが

 

開催されていましてね。

 

 

それは、何かというと・・・

 

 

日比谷シネマフェスティバル 2023

 

 

ミッドタウン日比谷の広場に

 

大型スクリーンが設置され

 

11時~21時まで

 

映画を上映しているんですよ。

 

 

監督のトークショーもあったりして

 

しかも、無料なのです!!

 

(初日は、斎藤工さんが登壇されていた!)

 

 

あっ、上記↑に書いた映画は

 

このフェスティバルとは関係ありません。

 

(通常の映画館で、料金を払って観てます)

 

 

会場は、こんな感じ

 

Yogiboに寝転がって観ている人も。

 

 

ちなみに私は

 

昨日、一昨日と行って

 

『マイ・インターン』

 

『エルヴィス』

 

さらに

 

ショートフィルムを4本

 

観たのですけどね。

 

 

 

『マイ・インターン』も

 

『エルヴィス』も

 

大好きな映画で

 

何度もリピートしているのですが

 

ここで観ると

 

また、格別でしたねぇ。

 

 

青い空に、心地よい風。

 

本当に、幸せな時間でしたハート

 

 

 

え?

 

私もYogiboで、寝て観たのかって?

 

 

いやいや、Yogiboでは観ておりませぬ。笑

 

 

Yogiboの前にある、リクライニングチェアで

 

観ておりましたです、はい。

 

 

 

日比谷シネマフェスティバルは、明日まで。

 

 

明日は

 

チャーリーとチョコレート工場(13:00~、17:00~)

 

トップガン(15:00~)

 

の上映ですよ。

 

 

気になる方は、ミッドタウン日比谷へGODASH!

 

 

 

カウンセリングのお申込みはこちら