前日の夜は
21時以降 絶食となり
お水とお茶のみ OKとなりました。


22時すぎに
眠ったんだけど 🌙

1時半頃
目が覚めて 👀


そこから
手術のこと考え始めたら
案の定
眠れなくってしまい 、、、


明るくなってきた4時頃
またウトウトして 😪

6時に
助産師さんの声で
ハッと 目が覚めました。




6:00  手術用 点滴開始。

お水とお茶も
絶飲になってしまうので
水分補給の為の点滴を スタート。



やっぱり
1回失敗しちゃったけど 泣
なんとか 無事
太い点滴 入りました・・・! 拍手




7:00  歯磨き。洗顔。

パパが 朝から
テレビ電話を繋いでくれたので

わりと リラックスしながら
朝の時間を
過ごすことが出来ました。



7:30  NSTモニター装着。血圧測定。




8:00  張り止め点滴 終了。

45日間 私とツインズを
守り続けてくれたウテメリン点滴が
ついに 外されました。


副作用
思っていたよりかは
苦しめられることもなく
とても 助かりました。

ありがとう お願い
お世話になりました お願い




8:50  術衣へお着替え。



9:10  手術室へ。

車椅子で移動。
入室時、名前と手術内容を確認され
ドキドキしながら
名前と「帝王切開手術です」と答える。




9:20  麻酔投与。

あれよあれよという間に
手術台に乗り
気付けば ほとんど 裸の状態。


でも
看護師さんが上手に
大事なところを隠しながら
身体の向きを変えたり
サポートしてくれる。
(別にもはや私自身には羞恥心もないのだけど…)


海老のように丸くなって
背中に注射を打つ。


チクッと刺さる痛みは
さほどのものではないが、

その後
何かが体内に染み入っていく感じが
結構 ジワジワ痛い。


身体を支えてくれてた
看護師さんの手を
ギューッと握って なんとか耐える。


その後
チューブを入れますので
違和感があったら教えてください
と 言われ
チューブが入っていったんだけど、

右腰に
めちゃめちゃ違和感ありまくり。


「右腰 痛いです」


あれ・・・
あれれ・・・・


もう1回
違う場所に注射打ちますね!


内心
だいぶ ダメージ大。


再び
チクッと。ジワジワっと。


痛い・・・・
 

でも
今度こそ 違和感なし。 


無事 麻酔 成功。


身体の数箇所で
冷たさの確認をして
麻酔の効き目を確認。




9:50  帝王切開開始。

いざ、スタート。

ここからは もう早かった。




10:06  兄 誕生。

2,975g
元気な産声が 手術室に響き渡る。

「よし!泣いた!」
「でかいでかい!」


私からは
直接 見えないけど、

手術室に飛び交う声と
産声を聞いて
涙が溢れてくる。




10:06  弟 誕生。

2,840g
すぐに 2人目の産声も鳴り響く。

「よし!泣いたぞ!」
「おっきい~!」


手術室では
産科医・小児科医・麻酔科医
看護師と助産師さん
本当に たくさんの方が
見守ってくれていたんだけど、


みんなが
一丸となって
双子の誕生を喜んでくれている
その雰囲気と


一方で
一切の無駄もなく
テキパキと作業が進んでいく
そのプロの仕事に

私は一人
勝手に感動してしまい
もう 涙が ポロポロポロポロ
止まらない。



双子が
順番に 私の顔の横へ
連れてこられる。


ご対面。


か・・・・か・・・・

かわいぃぃぃぃ 泣


本当に 双子が
産まれたぁぁぁぁぁぁ 泣




そして

「赤ちゃんだけ
先に産科に戻ります!」

という 助産師さんの声が聞こえる。



良かった・・・ 

NICUに行かずに
産科に戻れるんだ・・・・!




出産後の処置の間は
眠らせてもらった方がラクだと
聞いてはいたんだけど、

双子が
NICUには行かず
病室に戻れるということと

夫が
待っててくれている
ということがあったから


私は
どうしても
眠りたくなくて、

起きたまま
処置を受けました。


麻酔が効いてるから
もちろん
痛いことは何もないんだけど、

最後の処置は
吐き気を催すことも多いみたいで
麻酔科医が
顔の横で ずっと
私の様子を見ててくれました。




11:00  手術 無事 終了。





つづく・・・