5:14  目が覚める 太陽


昨夜は

寝不足だったから

21時半頃には

眠ってしまい 大あくび zzz 


夜中

何度かは 起きたけれど

しっかりと

眠れたような気がします。





6:40  先生が来てくれる。


主治医の先生が 今

不在にしているんだけどね、


違う先生なんだけど

最近よく

様子を見に来てくれる先生がいて。




その先生に 今朝


もう 早く

産んでしまいたいです…


情けないことを

言ってしまいました。




いや

本当は

ここ数日ずっと

心の中で

そういう思いが湧き上がってて 、、




でも

なんだか 逃げのようで

言葉にしてはいけないような

気がしていて 、、




でも

抑えきれず 


今朝 そんなことを

伝えてしまいました。





今週の木曜日になれば

目標にしてきた 36週に

達成するとはいえ


それでも

早産期であることに

変わりはなく、



理由なく

積極的に早めに

産むべき週数ではないこと



ちゃんと わかってる。



おかげさまで

私の血液検査などでは

数値的な異常は

今も一切 出ていなくて、


妊娠継続可 という状況。



手術の日程を早める必要など

全くない状況。



そんな中で

母体の精神的ストレス

身体的ストレス


そんな理由だけで

手術の日程を早めるなんて 、、




せっかく

ここまで 頑張ってきたのに

ここで 逃げ出したくない

やり抜きたい

後で 後悔したくない



その気持ちも 本心だし、




たった数日早めたからって

何が変わるんだっていうのも

本当に

心から思うんだけど、



それでも

その たった数日が

今は

とてもとても

長く感じてしまうほどには



精神的に

参ってきてしまったのかもしれない





せっかく

ここまで

頑張ってきたのに


みんな 今も

頑張ってくれてるのに


こんなにも

応援してもらってるのに




一人

最後まで

頑張りきれずに

こんな弱音を吐いてしまった自分が、



言葉を

吐き出してしまってから

その重みに気付いて、



本当に

情けなくて

恥ずかしくて

悔しくて、




でも

そんな私にも

全く

責めるような態度も言葉もなく


頑張れとも言わず


ただただ 寄り添ってくれて、





私は ずっと

心の中にしまっていた思いを

言葉にしてしまった途端


思わず

涙が 溢れてきてしまいました。





自分でも

どうしたいのか

はっきりとした答えが

見つかっていないのに



そのまま

言葉に出してしまったもんだから



なんだか もう

感情が

ぐちゃぐちゃになってしまって 、、





先生は、


👨🏻‍⚕️ 赤ちゃんは 幸い

体重も2500gを超えたし

とても元気なので

お母さんの精神的身体的負担を

優先していい時期には 来てる

ただ

36週を迎えたとしても

早産であることには

変わりはないので

慎重な判断が必要ではある

私だけでは決められないので

産科医と小児科医で

慎重に検討させてもらいたい


と おっしゃっていました。





手術の日程が

早まるかどうかというよりも



私自身

こんなふうに

最後まで

頑張りきれなかったことが、


自分だけの都合で

逃げようとしてしまったことが、



とても

情けなくて 、、




今日は ずっと

目をつぶったまま

塞ぎ込んでしまいました。






 

7:00  心音確認。



8:00  あさごはん。



8:20  歯磨き。洗顔。


8:30  血圧測定。張り止め錠剤服用 💊

 




9:30  NSTモニター装着。


今日も

実習生が 見学に来ていました。


大きな張りは 1回ほど。





11:00  シーツ交換。


12:00  お昼ごはん。




14:00  心音確認。


16:00  身体拭き。点滴さし替え。


点滴の部分が

また 腫れてきちゃったので

さし替えになりました。






17:10  また先生が来てくれる。


👨🏻‍⚕️  朝のお話だけど・・・

金曜日に 産もう!!!




え?


え? ほんとに?


・・・ いや でも・・・・




👨🏻‍⚕️ 産科医と小児科医で

いろいろ検討してみたんだけどね、


週明けに予定していて

土日の人手が少ない時に

万が一

破水したり陣痛が始まって

緊急手術!

と なってしまうリスクと、


数日早めることにはなるけど

金曜日に

十分な人員が確保出来る時に

しっかりと準備して

計画的に手術に挑める状況を


現在の

赤ちゃんの体重や

お母さんの状態など

いろいろ加味して

総合的に判断した結果、


金曜日に産もう!大丈夫だ!

という判断に なりました。



と 先生。




もう 私は

何の感情だか よくわからないけど


聞いてる途中から

もう 全然 涙が 止まらなくって。





本当に

これで 良かったのか


結局のところは

産んでみないと わからない。



産んでみたって

正解なんて

わからないかもしれない。





👨🏻‍⚕️ 金曜日の朝一で、

産科医・小児科医・麻酔科医

すべてしっかりと

人員を確保できたから。

みんな 任せなさい!って

言ってくれてたから。

大丈夫だよ!





私は 本当に

弱くて 情けないお母さんだけど、


こんなにも

たくさんの人に支えられていて、


本当に

幸せ者だと 思います。






言い出しっぺの私が

まだ

気持ちの整理がついてない なんて

とても おかしな状況だけど、




とりあえずね、


少し前倒しになって

14日(金) に

帝王切開手術を受けることに

変更になりました。








18:00  よるごはん。



18:30  血圧測定。張り止め錠剤服用 💊



18:40  パパと冴ちゃん 来院。



さくちゃんは

一輪車の練習に 行ってました。




19:00  心音確認。


20:00  洗顔。歯磨き。




本日も

これにて 無事 終了です 二重丸







頭の中が

ぐちゃぐちゃだけど、


まずは

しっかり 寝よう。







おやすみなさい 流れ星