---求めない--- |  人生は自由自在になる!  

 人生は自由自在になる!  

  
 あなたのセルフイメージが
 あなたの人生を創るのです

 あなたがもっと自由で豊かに生きたいのなら
 今までのあなたのセルフイメージを書き換えれば
 自然に上昇氣流にのり人生も豊かになるのです♪



みなさま、おはようございます晴れ ニコニコ


今朝、心が軽くなる詩集を読みました。

わずか15分ほどで読めるものでしたが、
内容は深く心に響きました。


ワタクシがメモしたほんの一部だけご紹介します。




---求めない---     加島祥造著   小学館より

============================

 ・はじめに  (加島祥造)

誤解しないでほしい。
「求めない」と言ったって、
どうしても人間は「求める存在」なんだ。

それはよく承知の上での
「求めない」なんだ。

食欲性欲自己保護欲種族保存欲

みんな人間のなかにあって
そこから人は求めて動く-------
それを否定するんじゃないんだ、いや
肯定するんだ。

五欲を去れだの煩悩を捨てろだのと
あんなこと
嘘っぱちだ、誰にもできないことだ。

「自分全体」の求めることは
とても大切だ。 ところが、
「頭」だけで求めると、求めすぎる。
「体」が求めることを「頭」は押しのけて
別のものを求めるんだ。
しまいに余計なものまで求めるんだ。

じつは
それだけのことなんです、
ぼくが「求めない」というのは
求めないですむことは求めないってことなんだ。

すると
体のなかにある命が動きだす。
それは喜びにつながっている。

だけどね、
意外にむずかしいんだ、だって、
わたしたちは
体の願いを頭で無視するからね。

ほどよいところで止める-------
それがポイントだ。 でも、
それができなければ、ときには
もう求めない
と自分に言ってみるだけでいい。
すると、それだけでもいい氣分になると分かるよ。

あらゆる生物は求めている。
命全体で求めている。
一茎の草でもね。でも、
花を咲かせたあとは静かに
次の変化を待つ。
そんな草花を少しは見習いたいと、
そう思うのです。

*****************************************************

     ---求めない---     加島祥造





求めない-----
すると
簡素な暮らしになる



求めない-----
すると
いまじゅうぶんに持っていると氣づく



求めない-----
すると
いま持っているものが
いきいきとしてくる



求めない-----
すると
それでも案外
生きてゆけると知る



求めない-----
すると
改めて
人間は求めるものだ
と知る



求めない-----
すると
キョロキョロしていた自分が
可笑しくなる



求めない-----
すると
ちょっとはずかしくなるよ
あんなクダラヌものを求めていたのか、と



求めない-----
すると
心が静かになる



求めない-----
すると
楽な呼吸になるよ



求めない-----
すると
体ばかりか心も
ゆったりしてくる



求めない-----
すると
心が広くなる



求めない-----
すると
ひとに氣がねしなくなる



求めない-----
すると
自分の好きなことができるようになる



求めない-----
すると
恐怖感が消えていく



求めない-----
すると
心が澄んでくる



求めない-----
すると
悲しみが消えてゆく



求めない-----
すると
時はゆっくり流れはじめる



求めない-----
すると
心に平和が広がる



求めない-----
すると
判断がフェアになる



求めない-----
すると
冷静に見る目となる



求めない-----
すると
現実がよく見えはじめる



求めない-----
すると
自分を客観できるんだ


求めない-----
すると
自分のセンター(中心)が見えてくる



求めない-----
すると
自立した自分がいる



求めない-----
すると
自分の時計が回りだす



求めない-----
すると
ひとは安心して君に寄ってくる



求めない-----
すると
自分に本当に必要なものはなにか
分かってくる



求めない-----
すると
求めていたときには
見えなかったものが
見えてくる



求めない-----
すると
自分の心がどこへ行きたいのか
分かる



求めない-----
すると
今の自分が大切になる



求めない-----
すると
自分の声が聞こえてくる



============================




求めない-----
すると・・・

あなたはどうなりますか?

ちょっとだけ目を閉じて、
そんな自分を想像してみましょう。


心がちょっぴり穏やかになりますよ。


「求める」ことと「求めない」ことの、
バランスを上手にとることが、
幸せに生きるために重要ですね♪


余計なものを求めるから、
苦しくなるのかも知れませんね。

ということは、
苦しく感じる時は、
「自分にとって不必要なもの」なのに、
他人や周りの価値観に振り回されて、
求めているだけなのかも知れません。


いま自分が求めていることは、
頭(理屈)で求めているのか?
心(本質)が求めているのか?

自分の道(芯)がブレないように、
セルフチェックする癖をつけようと思う、
ワタクシなのでありました。





 今日も一日、使う言葉を大切にしよう♪

 今日も一日、笑顔でいよう♪

 今日も一日、人に親切にしよう♪



  今日はいい日だ♪



  感謝&合掌  なべG