ショコラと抹茶のコラボは私の大好きな大人スイーツの一つ。

抹茶に関して言うと、島根県は出雲とお茶のイメージは正直ありませんでした。

今回、初めて知った出雲抹茶-Premium-は、創業明治四十年という、出雲抹茶専門店、桃翠園さんのもの。




神々の地、出雲のお茶、何だかパワーがありそう。

勿論、出雲の自社茶園で-栽培、製茶されています。

そんな出雲抹茶-Premium-をふんだんに使用した出雲抹茶ショコラテリーヌがこちら。






これがもうタマラナイ美味しさ。

お口に入れた瞬間、口内の温度でとろ~り溶けて、滑らかなショコラの舌触りと共に、甘さとほろ苦さがじわじわ広がってお口の中は抹茶感でいっぱい!

この濃厚さ、ほろ苦さが大人のお味。

そもそも、箱をオープンした時の驚きと言ったら。

この深い抹茶色と共に抹茶の香りが瞬時に匂い立ったのですから。







そして、今だけ特典!で同封されていた、抹茶お手前一杯分のスイーツ用抹茶パウダーにも驚き。





この上なくキメ細かなパウダー、こちらも封を開けた瞬間、抹茶の香りが空気中に漂う。

いかにクオリティの高いものかが想像出来てしまいます。

こちらの茶師は、元テレビマンというユニークな経歴の桃翠園の跡取り息子さん。

異例のスピードで茶師の階段を駆け上られたそう。

そんなにも優秀な茶師が吟味されたものなのです。

出雲抹茶とショコラのコラボ、一口一口大事に、舌の上でじっくり味わうべき神々しいスイーツと言えましょう。