小学校と中学校の入学式に来賓として出席させていただきました。

我が子の入学は5年後。今日入学したお友達が5年生になったころに入学ですか、と考えると、現実感が出てきて、感慨深いものがありました。小学1年生はかわいいのなんのって。そして、あっというまに6年生、中学生へと成長していくのでしょうね。

 

そうそう、職員室に私の机を設置していただいたそうです。教頭先生が教えてくださいました。いつでも来てくださいねって。地域と学校をボランティアでつなぐボランティアコーディネーターのお仕事です。今年度は、昨年より、さらに本腰入れて、がんばらなきゃですね。大学院での研究テーマでもあることですし。

 

こんな感じで、保護者ではありませんが、将来の保護者として、今からいろいろと小学校中学校について予習させてもらっている気分です。

 

でも、ママのいちばんの教師役は坊やです。毎日、新発見、大騒ぎ。毎日の出来事でいろんなことに気付かせてくれますし、大人の社会で生きていて忘れかけている大切なことを思い出させてくれます。坊やは我が家の宝物です。原石なので、これから磨いていきます。