乳がん患者の日常・・・割と淡々 -3ページ目

乳がん患者の日常・・・割と淡々

乳がんと告知されました。
日々を綴っていきます。

放射線がスタートしてます。
まず4日に放射線科を初受診。この時は治療のことをお話して、同意書にサインを。
10日にCT撮り。12日からスタートでした。

初回は技師さんに、怖いー(>_<)、なんて訴えてましたが、今じゃ余裕。
肌の状態もまだ始まったばかりなので、何にも変わりなしです。
しかも会計を含めても病院滞在時間20~30分くらい。あっという間です。

ところで、せっかくなので毎日病院に通うこの機会に運動しよう!と自転車通院を試みたのですが・・・一日めにして挫折しました 汗
ドセになって太股が上がらなくなって、階段なんかでてこずるようになってましたが、さすがにラストから一ヶ月過ぎたしもう大丈夫かな~?なんて楽観してたんですが・・・
なんと、まともに漕げませんでした(ノ゚ο゚)ノ
よくお年寄りがゆ~っくり漕いでたりするでしょ?あれとほとんど同じくらいか若干速いか。
病院までは普通に漕げれば20分くらい(もうちょっと速いかも)の距離なんだけど。
帰ってからも体力を使い果たしてたので、ぐったり。なので、これからは無理のない範囲で自転車乗ります 汗

それから、ドセの置き土産。爪が途中から剥がれていってます 涙
剥がれた下にはやわらかそうだけど爪があるのだけど、やわらかいからちょっとしたひっかけとかですぐ欠けます。痛いです・°・(ノД`)・°・

もうひとつが指先のしびれ。一ヶ月たつけど全然変りなくしびれてます。
このしびれ、結構しつこそうです。



抗がん剤最終クールから3週たちました。
このタイミングで月曜日に造影MRIを。その結果を踏まえて今後の治療の話し合いが昨日でした。

乳房温存術なので抗がん剤後はそのまま放射線。のはずの私がなぜこのタイミングでMRIをすることになったのか?
一つが残った部分の乳房にも術前のMRIで気になる部分があったため。術前の評価では乳腺炎だろうという判断でしたが,それでもずっと気になっていました。
もう一つが,私がリンパ郭清をしていないこと。センチネルリンパ節が1個で,病理結果ではその1個に微少ではない浸潤がんがありました。でも術前の話し合いでは再手術覚悟でリンパ郭清はしない,ということにしていました。郭清省略は標準治療ではないのを承知であえてお願いしたもの。なのに,標準治療ではない,ということがこのところどんどん不安になってきてたのです。
なので,主治医は抗がん剤を8クールしたのだから大丈夫,と言いましたが,私からどうしてもとお願いしてMRIをしてもらいました。

正直MRIの前は足がすくむくらい怖かった・・・
昨年11月末に初めて造影MRIを受けた日。晩秋のどんよりした曇りの日で,MRI室の音を妙に重苦しく感じてました。その時の気持ちが思い出されて・・・
でも,今回のMRIでは,機械に入ってあの騒音が始まった時から,

あぁ,(苦しいのは)終わったんだ・・・もう私の中にがんはないんだ。

と,ふと感じられて,感謝の涙が溢れそうになりました。
それでも,昨日の診察前は逃げ出したい気持ちになってました。もしも,もしも・・・MRIに何かうつっていたら・・・考えないようにしても,ふとした拍子に考えてしまって。

さて,MRIの結果は・・・
リンパ節の腫れは見られませんでした!
温存した乳房にも何もなく,今この状態で再手術はする必要がない,とのことでした。
実は私は,全摘,リンパ節郭清の再手術をするつもりでした。たとえ画像上は大丈夫でも。
でも,主治医は再手術したいという私を科学的な根拠を示して一生懸命説得してくれました。
腋窩リンパ節に関してはエコー等で細かく評価していく,ということになりました。

なので,放射線に進みます!
来週放射線科を受診して,翌週くらいから通うことになりそうです。
白血球はまだ2900だけど,お刺身も食べていいよ何でも食べていいよ!って言ってもらえました。
これから少しずつ元の生活に戻っていきますよ。よく頑張りましたね。と主治医に言われてようやく一番辛い治療が終わったんだな・・・と,少し実感が湧いてきてます。
とりあえず,今一番戻って欲しいもの・・・眉毛!描くの下手だから!

お久しぶりな更新になってしまいました。
ラストドセちょうど一週後の水曜の夜から入院,その週の土曜日に退院。
ことの始まりは,頭痛と発熱から。
いつも投与後1週間めが一番副作用が強くなり具合が悪いのだけど,それに発熱がかぶった感じ。
そして,ドセなのに~,すんごい吐き気。クラビット飲んで吐かないようにするのに必死でした 涙
熱は38.4度とたいしたことなかったけど,結局吐き気,貧血,頭痛がひどくなり夜になって病院に行くことに。
熱が出てるからってことで,血ガスまでされてしまいました 涙
そして,血ガスが嫌で(普通は大腿部動脈から取るらしいと聞いてたので)泣いて拒否するアラフォー 恥
けつガスは嫌・・・とかぼそく言ってみるも,

研修医 ちガスね。

と突き放される 大恥
泣き疲れたところを見計らって,ブスリとやられちゃいました。
そして,大腿部ではなくて肘内側動脈でしたけど。
泣いて拒否するほどには痛くなかったですけど・・・

白血球が800,好中球が160で,発熱してるから入院になりました。
その夜からノイトロジンを3日連続投与で,朝晩と抗生剤の点滴でした。
吐き気は生食?らしきものを点滴したら良くなりました。脱水だったんかな?

入院した夜はぐ~ったりで,トイレも点滴台につかまりヨロヨロ。
翌日も点滴台につかまりヨロヨロ。病室のカーテンも閉めっぱなしでぐた~。
緊急入院だったので,入院準備などなにもしてなくて超困ってたから旦那が午前中に荷物を持ってきてくれることになってたけど,実母が面会は午後からと旦那を止めたらしい・・・
え~っと,緊急事態だし,病院もそこまでうるさく言わないのにぃー。
と愚痴ると実母にデリカシーのないことを病室で言われ,帰った後に号泣。
あぁ・・・書いてると,この時は心も病んでたな・・・
黒mii全開だったかも。
食欲が全然なかったけど,食べないと点滴するって脅されたので,無理矢理食べてました。

熱も下がってたので翌日は元気になってきて,同じ病室の人と楽しくおしゃべりするまでに回復。
食欲も戻ってきました。ただ,それまで朝は人参りんごジュースだけだったのに,三食食べ始めたので,早速便秘に 汗
このお腹の不調,元に戻すのに退院後一週間かかりました。

私が回復したのを見て退院許可が下りたけど,同室の人は,まだこんな状態なのに退院させるの~?っとびっくり。
乳腺外科はスパルタなんですw
緊急入院なら個室がいいなあ・・・なんて思ってたけど,今回も同室は良い人ばかり。
いつも同室になる人には恵まれてるなぁっと思いつつ退院。
それにしても,またまた入院費がかかちゃった。ふぅ・・・