こんにちは~

 

 

 

前回は、線維筋痛症の症状や原因・診断方法についてのお話でした。 

 

今日は治療法について。 

 

 

 

『 線維筋痛症 』 Fibromyalgia 治療法

 

<どんな治療法があるの?>

 

薬物治療・運動療法・心理療法・代替療法などがありますが・・・ 

 

 

この病気の原因がまだハッキリとわかっていないため、

すべての患者さんに共通する治療方法はありませんえーん

 

 

 

<薬物療法>

薬物療法については、

リリカやサインバルタ・トラムセット・ノイロトロピンが処方されることが多いです。 

 

リリカはもともと『てんかん』の治療薬ですが、

神経障害性の痛みに有効だということが分かり使用されるようになりました。 

 

 

リリカ・サインバルタ・トラムセットは人によっては副作用が強く現れますので、

飲みはじめの頃は注意が必要です。

 

 

どの疾患にも言えることですが

自分の判断で服用をやめたり増量したりせず、

必ず医師に相談するようにしなければいけませんよ~

 

 

気分の落ち込みなどのうつ症状を訴える患者さんもいるため、

その場合は抗うつ薬や精神安定薬を処方される場合があります。 

 

漢方薬を併用することもあります。

私は漢方を併用しています(詳細はのちほど)

 

 

 

<運動療法>

運動療法については、ウォーキングや水泳・ヨガなどの有酸素運動がよいとされています。 

適度な運動をすることにより、血行が改善し痛みが緩和されるそうです。 

 

また、筋肉の強化をはかることで悪化も防ぐと言われています。

 

 

しかし、激しい運動をしすぎてしまうと、

反動で痛みが増強することもあるので無理せず少しずつ行うのがいいでしょう。 

 

ウォーキングに出かけるのが難しい方は、

スクワットや椅子に座って軽くもも上げをするのが良いと思います。 

 

太ももの筋力が低下すると、寝たきりや転倒しやすくなりますので予防したほうがいいですね。 

 

 

でも、痛みやこわばりが強すぎると運動もできないので、まずは薬物治療で痛みを緩和して、

無理せずに行えるストレッチから始めるのがいいのかもしれません。

 

寒いと痛みが強く感じるので、冬は身体を冷やさないことがとても大切です!

温水プールや入浴、熱いお湯で湿らせたタオルをあてるなどして、

痛みのあるところを温めるのいいですね。 

 

 

 

 

<私の場合>

薬物治療は、今はリリカとノイロトロピンと漢方を処方してもらっています。 

あと心療内科では抗うつ薬を処方してもらっています。 

 

西洋薬は体温を下げる作用があるらしく、私は体温が低いと寒くなり 右矢印 痛みが増強します。 

 

橋本病も患っているので、もともと寒がり体質です。 

ロキソニンを服用し、低体温症になり手にレイノー現象が起こったことがありますえーん

 

あとサインバルタを服用して自殺願望が急激に強まり、ものすごく恐怖を感じたこともありますガーン

 

 

今は漢方薬で体内温度を高めてカラダを温める 右矢印 結果、痛みがずいぶんとマシになり、

寝たきり状態からは解放されましたニコニコキラキラ

 

 

漢方薬は、はじめは『 エキス剤 』を何種類か処方されていたのですが、

今は『 煎じ薬 』が処方されています。

 

やっと漢方薬を抵抗なく飲めるようになったと思ったら煎じ薬!?と思ったのですが、

煎じ薬の方が細かく調合できるのでいいそうです。

 

作るのは面倒くさいし、味も強烈なんですけどねお茶

 

 

 

今の主治医に合う前は、

線維筋痛症学会のHPに掲載されている病院へ通っていたのですが、

リュウマチの注射を打つ治療法をして副作用でカラダがおかしくなりました。

 

 

次から次へと別の治療薬に変えるのはいいのですが、

どうもお金儲け主義で診療しているという雰囲気の病院だったのと

このままここに通っていたらカラダがボロボロになって殺されるかも滝汗

 

そんな感じの病院だったので、今は大学病院の麻酔科に通っています。

 

 

今思い返してみたら、その病院に通っている線維筋痛症の患者さん、

みなさん体調がマシになったとか、良くなったという感じの方は残念ながらお見掛けしませんでしたゲッソリ

 

 

 

 

運動療法はできれば取り入れるといいよと、

どこの病院でも言われましたが、わかっていても続かないですよねアセアセ

 

この病気になって体力もずいぶん落ちてしまったため、

いきなりスイミングは難しいな~と思い

プールでウォーキングをしていたころもありました。

 

気分転換にもなりますし

カラダを動かす方が気持ちも明るくなるので続けたかったのですが、

日中はおじいさん、おばあさんだらけで・・・ タラー

 

ガンガン泳いでいるおじいさんやおばあさんの横のレーンで、ひたすらウォーキングを続ける私走る人 

若いのに泳がないの??て顔でめっちゃジロジロ見られてましたてへぺろ

 

 

 

今は引っ越したので別のジムに通おうと思ったのですが

そこは温水プールじゃなかったので、今は家に引きこもり中・・・zzz

 

またなにか運動しなきゃな~と毎日思っていますが、

家でPCやスマホとにらめっこする日が続いてますねPC

 

 

 

 

毎年、秋の終わりごろから暖かい季節になるまでは不調ですショボーン

 

でも、仕方ない!

辛いけどこれも個性だと思うようにしています。

 

暗い気持ちになると痛みが増強するので

明るいことを考えたり、お笑い見て大笑いするのがいいかな~と思ってます照れ

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは痛みと向き合いながら どんな治療法・運動療法をしていますか? 

 

 

良かったら教えてくたさい(*゚▽゚*)ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

 

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