離乳食講習会開催しました! | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。


はっぴぃmama応援団  助産師 阿部です。

離乳食講座「楽しくごはん〜お口の機能を高めるコツ」が開催されました。

講師は、杉上助産師さん。
杉上助産師さんの紹介はこちら
↓↓↓

杉上先生のホームページは、赤ちゃんの発達のことなど、

とってもわかりやすく、優しく書かれています。

是非!ご覧ください!! 右差し mamaルーム杉上

 


{98806B50-1993-4360-A34F-5DB841A219E6}



講座には、11組の赤ちゃんとお母さんが参加されました!
ペアになって体験するということで、
スタッフの私も一緒に体験させていただきました!

講座のはじまりは
「楽しくごはん」って?!
「お口の機能を高める」って?!
とみなさんドキドキしている様子。

赤ちゃんのご機嫌もみんなよかったので、
まずは赤ちゃんの身体ほぐし♡
どこを触られると気持ちいいかな?
足は冷たくないかな?
足の温かさは左右で違いがないかな?
などなど、ゆっくり赤ちゃん様子をみながら、ほぐしていきました。

今度はお母さんの番です。
まずは今の状態で、
お水を意識して飲みます。

どこに力が入る?
どこがどんな動きをしてるかな?

を感じ、ペアで話し合いをします。

みなさん、「えー!よくわかんない」と。

赤ちゃん同様お母さんの身体をほぐした後、同じことをしてみると…。

「さっきより飲みやすい!!!」

みなさん驚いていました✨


次にスプーンを使って、
ヨーグルトをお互いに食べさせあいをしました。



{8037C50F-942F-49DC-8653-41C6287E7FE0}



カレー用の大きなスプーンで、
量はどのくらいが美味しく感じる?
スプーンをティースプーンにしてやってみたら、どうかな?量は?

などなど!
お互いに食べさせ合うんですが、
なかなか難しいんです!
食べさせる方も食べる方も。
そこで食べ物を食べるという一連の動きを一度確かめ、ちょっとしたコツを教えてもらってやってみると…。

「アレ?!食べやすい!」

そんな声があちこちから聞こえてきました。

離乳食を我が子が食べなくて大変だったので、こんなちょっとしたことで食べやすくなるんだと感動しました。
私ももっと早くに知りたかった💦

スプーンもどんなものが使いやすいのか、
またお水を飲むのにどんな湯のみだと飲む量を調節しやすいのかも、体験しました!


道具を選ぶっていうことも、
食べやすさに関係があるんですね。

知らずにですが、子どもが6ー7ヶ月の頃からおちょこでお水やお薬をあげていたことを思い出して、飲みやすいものを使っていて嬉しかったです😊

そしてお母さんたちが、
お口の中で舌がどんな動きをしているのかを身体を使って体験しました!

{4E74878B-2E10-407A-92FA-7527A28CDFA4}

{562A5426-62AC-4125-AAAE-9894CAC55B73}

{2F7653D7-EEDD-421C-8B5C-A733818CA406}

{2851AF3D-5D21-40C2-8A66-66D5F5E545DD}



仰向けではどんな位置にある?
寝返りしたら?
腹ばいは?
ズリバイすると?
ハイハイは?
と身体を動かしいくと、
本当に「舌」が動いているんですよね!

そこを体験することで、
今ご自分の赤ちゃんたちがやっている動きで、どんな風に舌が動いているかがわかりやすかったようです。
また赤ちゃんの身体の使えるようになった段階によって、食べ物の固さが変わってくることが、本当にわかりやすかったです!

そして杉上助産師が提案してくれた赤ちゃんが食べやすいスプーンを使って赤ちゃんにお水をあげてみたり。
はじめお水をあげたお母さんもいたり、
飲んでる姿がとても可愛かったり、
お口が動いている様子をお母さんと確認することもできました。

ご感想にもありましたが、
ただ単に○ヶ月になったら離乳食を始めましょうや食材だけを気にするのではなく、

こんな動きができるようになってきたから、そろそろ離乳食始めてみようや食べ物の固さを変えてみようと

お母さんが赤ちゃんをみて離乳食を進めていく目安がわかるようになれるんじゃないかなぁと思いました!

離乳食講座では、

お口の機能を高めるためには、
まずは今赤ちゃんができることをたくさんさせてあげることが大切なこと
寝返りなら寝返りをたくさんする遊びを、ズリバイならズリバイをたくさん。

そして離乳食をはじめる時には、
赤ちゃんの食べやすい姿勢や道具を選ぶこと。

できることが増えていったら、発達段階にあわせて食べものの固さを変えてみていくこと。

をお母さんに体験してもらうことで、
わかりやすく伝わったと思います。





離乳食でお悩みの方、一度ご相談下さい。
もしかしたらアプローチの仕方が見つかるかもしれません!

育児相談開催中!

お待ちしてます!



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆:,。*:..。o○☆:,。*:..。o○☆

 

☆お問い合わせ・お申込先メモ

手紙 npo.hmo@gmail.com 

電話 025-278-3177
 

申し込みの際、
件名:
参加されるママと赤ちゃんのお名前。

お子様の月齢

携帯番号
を、ご記入の上、お申し込みください。

※携帯でのPCからの受信拒否をされている方は、
ドメインまたはアドレス指定受信を行ってください。
お返事させていただいても、エラーとなることがあります。
また、時折、メールをいただいているのに、受け取れていないこともあります。
3日中には、お返事を差し上げていますので、3日経っても、返事が届かない場合は、再度ご確認下さい。

 

その他、講座・イベントなどはコチラ↓ ↓ 
クローバー 「はっぴぃmamaはうす」月間予定表  !!
  
 月間予定などの最新情報は、メルマガにてお知らせしております。
是非!ご登録ください♪
 PC用⇒http://archive.mag2.com/0001193570/index.html
 携帯用⇒
http://mobile.mag2.com/mm/0001193570.html

 

{87401F6F-5642-4678-BAB2-53817BE9C2D3:01}