「理学療法士によるボディケア講座」 | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

「理学療法士によるボディケア講座」

 

産後のママの身体作りのために、身体のプロ理学療法士が、産後の身体つくりをお伝えします。

 

下記の 3 回コースとして1回1回の内容を集中させて実施します! 

 

3回通して参加するのもよし、単発で気になる回に参加するもよし、参加の仕方は自由です!!

 

ママ自身が、身体症状があっても何を相談して良いか分からないという理由で、ご利用にならない方もおられますが、早めに対処することで軽度で済みますし、セルフケアの効果も望めます。

 

医療現場の専門家があなたを支えます!

 

気になる方、興味関心のある方、是非!ご参加ください。

 

 

1 産後の体型戻し編

安全に体型を戻す為、主に座学で学んでいただくコースとなり、ディスカッション形式で皆様のお悩みを改善していきます。また食生活についてもアドバイスしていきます。

 

 近年、産後の体型戻しはSNSの発展により、多くの情報が世にでるようになってきました。

しかしながら、これらの情報はその人によっては逆効果となる要素も多く含んでいるものが多く、内容をしっかりと理解する眼も養う必要があると言えます。

例えば、産後の腹筋運動が禁忌であること、痩せやすい身体を作る為には肩甲骨を動かす必要があることなど、しっかりと理解したい内容です。さらに痩せやすい食事、痩せにくい食事は、以外と知られていないのです。皆さんは細胞のエサとなる成分を知っていますか?

 

そういったことをベースにしながら、ディスカッション形式で皆様の悩みに医療の知識で対応させていただきます。まず何をやるべきなのか、そして何をやってはいけないのか、体型を早く戻す為に必要な知識を学びませんか。

 

2  産後の身体の変化の理解と改善方法 ––下肢・骨盤編−

腰痛や骨盤痛、その他下肢痛などの予防・改善におススメ!!

 

骨盤は人間の土台となる箇所であり、出産ではその骨盤が急激に崩れてしまいます。もともと、大きく動くことのできない骨盤が、妊娠〜出産を機に、ホルモンで靭帯を緩め、大きく動くことができるようになっています。それはお子さんを産む為に必要な現象であり、

それは帝王切開などでも同じ現象が起こっています。

骨盤は荷重を受ける関節であり、2足歩行を行う我々人間には避けては通れない負荷となっております。

 

その関節が妊娠〜出産に伴い、開いている状態では、上手く筋力を発揮することもできなくなるのです。

骨盤をしっかりとケアしておかないと、その負担は膝へと波及し、O脚から変形性膝関節症へ移行していく可能性が高まってしまうのです。

 

特に下肢と体幹のつながりを改善し、下半身へ起こるであろう障害の予防と改善が期待できるコースとなっております。

 

 

3 産後の身体の変化の理解と改善方法 –上肢・肩編−

肩こりや腱鞘炎などの予防・改善にオススメ!!

 

毎日の抱っこに、おんぶ、家にいることでやらなければならない家事などで、産後のママさんは大忙しです。

それに伴い、身体の疲労も溜まっているのだけど、赤ちゃんのことが最優先となり、ママ自身の身体は後回しになっている方が多いように思います。

お子さんの体重は3kg〜10kg、

これは決して軽い負荷ではありません!!

抱っこやおんぶによって、知らず知らずのうちに身体の状態が崩れ、首や肩・肘、そして手首まで慢性的な疲労を蓄積していきます。その耐えられる許容範囲を超えると、重度の肩こりや腰痛腱鞘炎など、様々な問題を引き起こす可能性がありあます。

特に上肢と体幹のつながりを改善し、上半身へ起こるであろう障害の予防と改善が期待できるコースです。


講師: 理学療法士 ボディケアメイキングLOHAS 星野 遼

 

【対象】

産後 2か月以降のママ。

※赤ちゃんは、一緒にご参加いただきます。

 

【日程】

第4火曜日 9:50受付開始 10:15~11:30  (要予約) 

当日、サロンはありませんので、ご了承ください。

日程は月間予定表をご確認ください。右矢印月間予定表

 

【参加費】

  ・ 会員 :  2500円    非会員:  3000円  

※お稽古チケットは使えませんのでご注意ください。

 

会員制度に関しての詳細はコチラ

         スケジュール・各種料金

 

 

個別相談(施術)もあります。是非、ご活用ください。コチラ

http://ameblo.jp/happy-mama-house/entry-12253515450.html

 

 

☆☆お問い合わせ・お申込先☆☆

 

TEL: 025-278-3177

メール:npo.hmo@gmail.com 
申し込みの際は、
件名:申し込み講座名。
ママと赤ちゃんの氏名・年齢(月齢)・携帯電話番号

を明記してください。

※携帯でのPCからの受信拒否をされている方は、
ドメインまたはアドレス指定受信を行ってください。
お返事させていただいても、エラーとなることもございます。
3日経っても、返事が届かない場合は、再度ご確認下さい。

 

その他、講座・イベントなどはコチラ↓ ↓ 
「はっぴぃmamaはうす」月間予定表  
 
最新情報は、メルマガにてお知らせしております。
是非!ご登録ください♪
PC用⇒http://archive.mag2.com/0001193570/index.html
 携帯用⇒
http://mobile.mag2.com/mm/0001193570.html

 

{87401F6F-5642-4678-BAB2-53817BE9C2D3:01}

 

 

 

 

親とよいこのサポートステーションはっぴぃmamaはうすさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス