子育てカウンセリング | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。


テーマ:

 「子育てカウンセリング」
カウンセリングは、特別なものではありません。
風邪をひいたら受診するように、気軽に利用していただきたいと思っています。

(「子育てカウンセリング」と言ってますが、子育てに関係ないかも?と思うようなことでも
まずは、気軽にお問い合わせください。状況に応じて対応いたします。)


妊娠中~子育て中は、ホルモンバランスの崩れや、身体的変化、人間関係の変化などにより、精神的にもストレスを感じやすいもの。
さらに、子育てへの不安や、子どもへの対応の仕方にも、悩みや不安を持ちやすく、
今までに感じたことのない感情に襲われ、戸惑うことも多い。
赤ちゃんが泣いて、泣きやまずに、カッときたり、
子どもの欲求に、イラッときたり、
夫の態度に、むかついたり、悲しくなったり、、、、、
それでも、子どもや育児を最優先にしなければいけない、

ネガティブな感情は、いけないものだと自分を責めたりしてませんか?

赤ちゃんが泣くのが辛い、かわいいと思えないなんて、母親失格だ」

「母親なんだから、子育てを辛いなんて言っちゃいけない」
「みんな頑張ってるんだから、弱音なんて吐いちゃいけない」
「旦那様には、気持ちよく仕事をして欲しいし、愚痴なんて言っちゃいけない」
「専業主婦なんだから、育児も家事も完璧にこなさなきゃいけない
「育児中なんだから、自分のことは後回し、子ども・夫優先にしなくちゃいけない」

そんな「ねばならない」で、自分をがんじがらめにしていませんか?

そして、それを、子育て中だから、性格だから、とあきらめてませんか?

子育てに大事なことは、ママの気持ちが安定していること。

ママの笑顔です!  :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

ママの心の元気のために、気軽にカウンセリングを受けてみませんか?
じような場面で、度々沸き上がる感情に辛さを感じたら、
カウンセリングを受け、ラクになることもあります。
人は、感情をもつ物であり、
その感情に蓋をしてしまうと「ラケット感情」と言われる「にせもの感情」で、
心をかたくしていってしまいます

最近、子どもを必要以上に叱ってしまったり、手をあげてしまって自己嫌悪。
いつも、イライラしていて、気持ちのコントロールが難しい。

心から、笑っていない。悲しいのか、嬉しいのか分からない。
自分のしたいことが分からない。
言いたいことを言おうとすると、やたらと涙が溢れてくる。。。。

それは、「ラケット感情」で、心がかたくなっているのかもしれません。

感情は、吐き出すこと・感じることが大切です。

そして、自分の感情に、自分自身にOKを出すことが、

気持ちの安定へと繋がります。

また、現在の悩みは、ママ自身が小さい時に育てられてきた時の体験が影響していることもあります。

「子育てカウンセリング」は、今、悩んでいる事象に対し、

「インナーチェンジングセラピー」(内面から変わるカウンセリング)の手法を使う問題解決型のカウンセリングです。

 

※インナーチェンジングセラピーについてはコチラ

    メンタルサポート研究所グループ カウンセリングについて

 

 

現在の子育て中の日々の場面の中で、
ママ自身がもつ、ものの捉え方や、価値観によって、感じ方や反応の仕方は様々です。
「再決断カウンセリング」は、エンプティーチェア(空き椅子)の技法を用いてワークを行い、

幼かった頃(または、以前)の自分自身の価値観を決めた「決断」に気付き、
それを、再び決断(「再決断」)し、
今の悩みやストレスを軽減するよう、それを中から変えていく方法です。
その人自身のものの捉え方や価値観が、
自然に変わっていくというものです。

コチラやじるしのHPも、ご参照ください
NPO法人カウンセリングジャパンHP

松は、こちらアゲアゲ↑の活動会員です。

カウンセリングというと、敷居が高く感じられるかもしれませんが、

松自身も、数回受け、とてもラクになってきました。

・もう少し、気持ちがラクな状態で過ごしたい。
・子どもと、もっと楽しく、笑顔で過ごしたい。
・夫と仲良く過ごしたい。
・これからの人生をもう少しラクに生きていきたい。
・自分を好きになりたい。
・そんな自分に変わりたい。

そんな方は、どうぞ、お気軽に、ご相談ください。

*********************************

【日程】 ご希望日時を調整し決定します。
※お一人で来所頂きますと、
集中して行えて、より効果的なカウンセリングとなる可能性が高いです。

【場所】
  はっぴぃmamaはうす(中央区神道寺1-5-44) 
  外出が難しい場合などご希望の方は、ご自宅
   ご自宅への訪問の場合:出張費500円+交通費実費(1km×30円)が別途かかります。

【料金】
利用会員 1時間 2,500円
非会員  1時間 3,500円
     ※目安として90~120分ほど要します 

詳細は、気軽にご相談下さい。

【カウンセラー】
一般社団法人メンタルヘルス協会
初級カウンセラー 松山 由美子

対象:

・子育てに悩みを抱えている方。
・対人関係に悩みを抱えている方。    
・自分に自信が持てない。
・母親失格だと思ってしまう。
・ついカッとなってしまう。子どもを叩いてしまう。
・夫や子ども、父母、義父母など、身近な人にイライラする。

・夫婦関係・セックスについて悩みがある。

などなど。。。。精神的なお悩みを抱えている方。

今まで「「子育てカウンセリング」を受けられた方の、

受けられた理由と感想は、コチラに書きました。

  やじるしやじるしやじるし

「子育てカウンセリングの感想」

詳細を知りたいと言う方も、

お気軽にお問い合せ・ご質問ください(^^)/


お申込・お問い合せ先・・・npo.hmo@gmail.com 

 最新情報は、メールマガジンにて、お知らせしております!
  是非、ご登録ください!!
PC用⇒
http://archive.mag2.com/0001193570/index.html
携帯用⇒http://mobile.mag2.com/mm/0001193570.html


講座・イベントなど
  クローバー 
「はっぴぃmamaはうす」月間予定表  !!
    
   

ペタしてね    読者登録してね

親とよいこのサポートステーションはっぴぃmamaはうすさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス