4月からの産後ケアについて | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

平成25年度から始まった「産後ケア事業」ですが、
デイケアや訪問ケアを実施し、
H26年度では、
デイケア 延べ 24組
訪問ケア 延べ 78組   のママと赤ちゃんにご利用いただきました。

関連記事は、コチラ↓↓↓
http://ameblo.jp/happy-mama-house/theme-10072315390.html

実施したケア内容は、
ご希望に合わせ、以下のようなご要望にお応えしました。

【デイケア・訪問ケア共通】
・べびぃちゃんの身体の相談(反り返り・寝ない・頭のゆがみなど)
・べびぃちゃんのお世話の仕方を知りたい(抱っこの仕方・寝かせ方)
・スリングの使い方を知りたい
・授乳に関する相談
・ママの身体の相談(骨盤ケアなど)
・上の子との関わり方について
・ご主人との関わりについて

【デイケア】
・赤ちゃんの沐浴
・ママ自身の入浴時間の確保

【訪問ケア】
・ママのメンタル面の相談


26年度は、特に外出が難しいママ達のもとへ訪問ケアを多く実施することができたと感じています。

外出が難しい理由として、
産後間もない時期というのもあれば、
精神的にも身体的にも外出が難しくなることもあったり、
家族環境などもあり、外出しづらいこともあります。

そんな中で訪問ケアを、ご利用いただき、
下記のような感想をいただき、継続の必要性を痛感してます。

非常に残念なことに、
H26年3月で、一旦、
独立行政法人医療福祉機構の福祉社会振興助成事業の助成期間が終了します

そこで、利用料が、正規価格となります。

デイケア: 一組 7500円 
訪問ケア: 1回 5500円(交通費別途 実費)

今回の、値上げは、子育て世代のお財布事情を考えると、
非常に厳しい金額です

なんとか、もっと安く利用してほしい!!と思います!!

今回は、事業運営のために、値上げをさせて頂きますが、
今後、低価格で提供できるような方法を探し、検討し、
価格を下げられるよう努力していきたいと思います。

必要なサービスが、必要な時に必要な人へ届けられるようにするには、
地域としてのシステム作りが必要だと、感じています。

私たち、はっぴぃmama応援団は、
今春、NPO法人となります!!

地域で、他機関とも手をつなぎ、
必要なサービスを必要な人へ届けられるように努力したいと思いますので、
是非とも!応援の程、お願いいたします。m(__)mm(__)mm(__)m

はっぴぃmamaはうすでの、
産後ケアは、

「産後ケア」妄想中。。。( ´艸`) にも書いている、

『「産後ケア」に必要なもの、あったらうれしいこと』
を、

実践していきたいと思います!!


中でも、最後に記載されていた

・どんな私も受け入れてくれるラブラブ は、ホント、大事 。

どんなあなたも大丈夫 。

子育て中も、そうでない時も、
ママ自身を、自分自身を、大切にして行くことが、大事です

4月より、価格が上がり、利用しづらいかとも思いますが、
ママを大切にするために、是非!ご利用下さい!

ママ自身を大切にしてください!!
そのためにも、お気軽にご利用ください!!


お問い合わせ・ご相談、承っております!

コチラ ↓
産後ケアのご案内をご覧ください。


 

 

 

 

その他の講座・イベントなど
  クローバー 
「はっぴぃmamaはうす」月間予定表 もご覧ください !!



ペタしてね    読者登録してね