テーマ:
メリークリスマス☆

子供たちは、わくわくドキドキしながら眠りにつきました

娘からサンタさんへのお手紙

サンタさんへ。
サンタさんって不思議だな。
大好きサンタさん。
わたしもサンタクロースみたいになりたいな。

サンタさんの絵も描きました♪

サンタさんに一回会ってみたい。
雪を降らして欲しい。
(娘の願いですね^^)

サンタさんへのプレゼント♪

アクアビーズでサンタさんを作ったようです。

息子からサンタさんへ

サンタさんいつもプレゼントありがとう。
娘が色々用意しているのを見て、息子も寝る寸前に慌てて作ったり書いたりしていました(笑)

朝起きるときっと賑やかなことでしょう

ちなみにですね、ちょっとドキッとしたことがありまして・・。
夕方頃に娘が「ママ、サンタさんっておらんの?おるやんなぁ。」と聞いてきたんですなんで?と聞き返してみると・・
「今日友達がな、サンタさんっておらんでって言っててん。サンタさんじゃなくてお母さんがプレゼント買うねんでって。ホンマなん?その友達はな、昨日お母さんにプレゼント買ってもらってんて~。」・・・と

まぁね、色んなご家庭がありますから・・・。
私自身も子供のころサンタさん登場って一度もありませんでしたし

でも、娘はめちゃくちゃ信じ切っているので、いま夢を壊してしまうのは可哀相かなぁと思ったので、『サンタさんはな、サンタさんにお願い事して来て欲しいと願っている子のところにしか来えへんねんで。別に来てほしくないわ~とか、お母さんに買ってもらえるからいいねんって子にところにはサンタさんは来ないから、その友達のところには来えへんやろうな。でも、あーちゃんはママにプレゼント買ってもらえへんやん?それにサンタさんにちゃんとお願いしているから来てくれるんちゃう?まぁ、別に欲しいもん何にもないしお願いごとないんやったらサンタさんに頼まなくてもいいねんで。それは自由やから好きにしたらいいわ☆』と答えると、
「わたしは欲しいもんあるからサンタさんにお願いするねんサンタさんってどんな顔してんのやろうなぁ。一度会ってみたいわ。何時にくるんやろ…。」と、色んな気持ちが頭の中を巡っているようです

あー、私も必死やね(笑)

結局、友達の話を聞いてもサンタさんの存在はちゃんと信じ切ったままなんだけれども、今後はどう変化していくんでしょうかね・・・?

そんな娘は現在小学2年生。
小学3年生の息子は全く疑問を感じることなく、当たり前のように信じてますが~。
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今のところに引越してきて4年目になるのですが、町内会のもちつき大会に参加するのは初だったりします(^_^;)
そういうのに参加するのが好きじゃない近所付き合いの悪い人って思われてるんじゃないか…?って不安も若干拭いきれなかったりも…。

一年目のときは娘が水疱瘡になってしまい、娘と共に私も自宅待機。旦那と息子が参加しました。
二年目のときは私仕事だったので、旦那と子供たちが参加。
三年目のときは体操のクリスマス会と完全に時間が重なっていたので参加出来ず。

そして、四年目にしてやっと私もお手伝いすることが出来ました(^O^)
最初はあなた誰?状態(^_^;)
斜め前の家に住んでいる会長さんの奥様でさえ、私の顔を覚えてらっしゃらなかったようで…。家はどちらですか?って聞かれた時にゃぁビックリしましたよ!まぁ、普段話すのは会長さんがほとんどで、奥様とは2回ぐらいしか会ったことないから仕方ないんだろうけど。

町内会には班がたくさんあるようで、私は自分が何班かも全く分かっておりませんでした(汗)何班の人ですか?って聞かれて答えれなかったし(^_^;)回覧板回ってきても内容だけ確認して次へ回してたしね。ちゃんと表には何班って書かれてるはずなんだけど見たこともなく…。
同じ班の役員さんは知ってる方だったので、今回改めて自分が何班所属なのか確認しておきました(笑)

お餅を丸めるのはなかなか楽しかったです♪
息子は近所のお友達と広場でサッカーしていたのですが、娘はずっと私の横で一緒に丸めるお手伝いを。あんこ好きじゃないのに、自分で初めて丸めたあんこ餅は美味しいと言って食べていました!やっぱね、つきたてのお餅は最高に美味しいしね♪
子供たちにはきなこ餅が人気で、大人には大根おろし餅があっさりして美味しいと大変人気でした!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、オルゴールミュージアム ホール・オブ・ホールズ六甲に行ってきました独身の頃にデートで1度行ったことあるけれど、家族で行くのは今回が初めて☆
展示だけでなく、実際にオルゴールの演奏を聴けるコンサートが開催されていたので参加すると、子供たちは大変気に入ったようで、次の部もまた次もまだ聴きたい~となかなか出ようとはしませんでした^^
1回の演奏時間が約20分ほどですが、1時間半ずっと聴き惚れていましたねまぁ、聴く・・と言うよりオルゴールの仕組みを知りたい気持ちが強いって感じでしたけど

ちょうどオルゴール館に行く前にチャレンジ3年生の12月号が届き、付録が楽しみながら音の科学を学ぶということで、音の実験キットのオルゴールが入っていてそれにすごくハマっていたから、余計にオルゴールミュージアムが楽しく感じられたのではないかと。息子は元々科学とか大好きなんだけどね。

自分で演奏できるオルゴールもありました

六甲おろしも流れてましたよ

近くにはタイヤの山が~☆
あっさり帰りたがるかな?と思いきや、意外と長い時間滞在して楽しんでいた子供たちでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前になりますが、以前から気になっていたドイツクリスマスマーケットに行ってきました♪

やっぱイルミネーションは綺麗ですね☆
展望台からも見ようかな?と思ったけれどやめました(笑)

お菓子の家?
クッキーを焼いているところが見れました^^
すごーく可愛いクッキーが色々売っていたんだけれど、そこそこいい値段がしたのと、あまりにも可愛らしすぎて食べるのが勿体ないと思ったので見るだけで満足しました

せっかくなので?ドイツを代表するような食べ物とかは食べましたけどね~。車で行ってたので、お酒を飲めなくて旦那さんは残念がっていましたが(笑)ちょっとどんな味か飲んでみたかったみたい。
今度行くときは電車で・・だね。

メリーゴーランドで楽しむ子供たち
びびり・・な二人なので、ジェットコースター系はダメなのですが、観覧車やメリーゴーランドは好きですコレは自分の手で更に回せる分なのですが、あまりにも回し過ぎると気分が悪くなるらしく、ほどよくのんびり二人で回しながら楽しんでいました。他のグループはビックリするくらいの速さでクルクル回ってたりしてましたけど~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ママはお茶とジュースとどっちが好き?
 お茶かな。

わたしと同じやね♪ジュースは酸っぱいのあるもんなぁ。だからいややねん。

どのお茶が一番好き?
 そうやなぁ・・と考えていると

わたしはね、家のお茶が一番好き♪と答える娘。

嬉しいね(^-^)

最近は麦茶だけでなく、玄米茶・ほうじ茶・番茶などその日の気分で色々沸かしているのですが、どれも美味しいと言って飲んでくれますね☆
以前は結構水の量は適当だったりしたんだけど、最近はパッケージに書かれている通りにそれぞれきっちり計って作っているから余計かな(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子は半年ほど前からサッカーを習いたいと言っている。
ずっと言っているので習わせてあげてもいいかなぁと思い、どこのチームがいいか色々下調べ中。色んなチームが近くにあるからね。

とりあえず普段遊び用にサッカーボールを先に買ってあげてもいいかも…とスポーツ店で見ていると、サッカーするなら眼鏡外さないといけないよ?と店のお兄ちゃんに言われ…、悩む…。

息子は視力相当悪いからねぇ(^_^;)

野球なら眼鏡したままでもいいらしいけど、サッカーはヘディングとかするときに危険だからダメなんだとか…。知らなかったなぁ。

ちなみに、息子は学校から帰ると公園で友達とよく野球遊びをしているんだけど、習うのは嫌みたい。
サッカーの次の候補は空手がいいと。

今は器械体操習っているけど、それが3年生で終わりなので、4年生からどうしようかと今親子揃って悩み中なのであります。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一年前に稽留流産した時は手術だったので、一旦心音まで聞けた赤ちゃんを見ることは出来なかったのですが、今回は更に初期での流産だったため、自然流産で胎のうは自分で持っていました。
どうしても捨てる気にはなれず…。

娘も気にしてて、完全流産になる前に『今回は手術しないの?』と聞いてくるから、まだ赤ちゃんの形になる前だから血の塊で出てくるんだよと教えてあげると、『えー!?トイレで流しちゃうの!?』と、すごくビックリした様子でした…。

旦那さんとも相談した結果、お墓に埋めてあげることにしました。
子供たちにとっても赤ちゃんにとってもその方がいいかと思って。
娘がスコップで掘って埋めてくれました(*^-^*)
ちゃんと印もしておいたよ~だって。
娘が埋めた後スコップでポンポンしていたら、そんなん叩いたらアカンやん!と注意していた息子。二人共イロイロ思うところがあるんだろうね。

お義母さんもお墓参りしたいとのことだったので、一緒に行くことに。
草むしりしたり、墓石を綺麗に拭いて掃除したり、お花を飾ったりお線香を立てたり。
長男の長男なので…将来こういうこと引き継がなきゃいけないんだよ~的なことを色々見せて教えてくれているような感じでした。旦那さんの実家に仏壇があるので、月一回お坊さんを招いている話などもしていたし。
片道2時間(往復4時間)ほど車に乗っていたですが、私はいつもなら確実に眠っちゃいます(^_^;)だけど、お義母さんが全く寝る気配なかったので、私も時々うつらうつらしつつも頑張って起きていましたよ…(笑)
旦那さんもお義母さんもあまり喋るタイプの人ではないので、ほぼ沈黙のまま…。
まぁ、それが別段居心地悪いって雰囲気でもないからいいんだけどね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
多分…
コレがそうなのかな…?
って感じの塊出血が水曜日と木曜日に二日続けてありました。

今日病院に行って診察を受けると、完全流産になっているということでした。

よく見ておいてね、と助産婦さんに言われていたので、よく見ておきましたよ…。前回の時は手術だったから見せてもらえなかったしね…。
これが胎のう?かぁ…ってまじまじ見てると泣けてきちゃったよ(*_*)
捨てるに捨てきれず…ティッシュに包んで置いているんだけど…お墓に埋めてあげようかな…。

思っていたほどの腹痛や大量出血はなく、何だか生理が遅れてきたかのような感じ…?レバーのような5cm程度の塊が出た後は徐々に出血の量も減ってきたしね。それほど小さかったということなんだろうなぁ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子は何かを作ったりするのが大好き。
プラモデルにもハマってます☆

ブロックなどは作った後ばらしてまた直しておけるけど、プラモデルはそういうわけにもいかないので、飾り棚を買いました(*^-^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
個人懇談に行ってきました。
意外や意外、息子は結構褒められていました
今はグループの班長になっていることもあり、しっかり皆をまとめているし、授業態度もよくなっていると。
勉強面は全体的に特に問題なし。
計算はパーフェクトですねと。ただ、文章問題になるとひっかかってしまうことが時々ありますが・・と。
特に理科の授業が好きなようでイキイキしているし、今は導線などをしているそうですが、テキパキとかなり早いようです。
教室のエアコンが壊れて修理の方が来られたとき、一人必死で近くで見てましたよ~とか(笑)

それから、また市の図工展に息子の作品が選ばれたようなんですが・・昨年も選ばれていたので、2年続けて提出することは出来ないらしく、残念ながら別の子のを出品することにしましたとおしゃっていました。

にげつづけるピクルス

娘の方も特に問題もなく。
担任の先生にも打ち解けてきたのか、気付けば最近よく近くに寄ってきて居て色々話をしているらしい(笑)一年生の時も常に先生にくっついてるって言われてましたからね~。
家では常に私にくっついてくるし

一時期毎日のように家に遊びに来ていた女の子が居たのですが、急にピタッと全く遊ばなくなり、若干友達関係が心配ではあったのですが、二学期になってから転校してきた子と最近は仲いいらしく、よく一緒にいてるみたい。最近一番好きな女の子の名前って言うのを教えてくれていたのですが、その子でした^^

二人とも楽しく学校に行ってるのでそれでよしかな
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。