テーマ:
昨日、小2の娘に「なんでママは全然髪の毛切らへんのん?」と聞かれました
やっぱ女の子ですね。そういうのに興味あるみたい。
息子は一切興味なしって感じですけど

前はいつ行ったかなぁ・・?と考えると・・・
あれまぁちょうど一年前じゃありませんか
一年間も美容院に行ってなかったとはね

毎回パーマあてるから楽チンなんです。

だから、ついつい放置で伸ばし放題に

娘の言葉に触発されて、早速今日美容院に行ってきましたよ

いつもこんな感じのゆるパーマです~
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2年生の頃の息子は宿題を嫌がって大変でした
計算は得意なのであっという間に終わるのですが、漢字の宿題が嫌いで嫌いで。言っても言ってもなかなかせず…、いつも嫌々適当な感じでする日々が続いていました

3年生になってから宿題の量は確実に増えたのですが、意外や意外、漢字を嫌がらなくなったんです!しかも、進んでするように!
その豹変ぶりの原因は・・
担任の先生の戦略にあり

あまり上手な字とは言えない書き方にも関わらず、初日から花丸を下さったんです!2年生の頃は花丸貰えることなんてほとんどなく、適当な書き方したときには一重丸でした。それは当然の評価だなと私は思っておりましたが。
そして先日、「漢字の宿題にな、先生が英語でなんか書いてるねん。なんて書いてるん?」と聞いてきた息子。読んでみると・・・「Verry good!」と書かれているではありませんか決して綺麗な字ではないのにでも、それからがぜんメキメキやる気を出し始めたんです
漢字の宿題は1~10番まで1列書けばよいのですが、先生からVerry good!を書いて欲しいがために、3回頑張って書いたりも
その日は・・Verry good!に加えて、頑張ったね、すごい!!というメッセージまで追加で頂き、それはそれはもう嬉しそうな笑顔

単純です(笑)おだてに弱いです。

おかげで3年生になってから宿題をちっとも嫌がらなくなりました
それに、以前よりは丁寧に書こうとしている努力も伺えます♪
息子には厳しいよりも褒める戦略の方が合っているようです。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は一日雨ですね~。
そういう日は、ついつい子供たちの習いごとに連れていくのもおっくうになってしまう

そろばんに行くときはいつもなら自転車で行くのですが、子供たちは二人一緒に歩いて行くと言うので、私は帰りだけ歩いてお迎えに♪

そして、3人でスーパーに寄り夕飯の買い出し。
そのとき、近所のお母さんに会ってしばしお喋りを

帰り道でもそのお母さん親子が自転車で私たち3人が歩いている横を通り過ぎて行きました。そのとき、「荷物持ったげよか~!?」と声かけしてくださったんです重そうに見えたんでしょうかねぇ!?(笑)カサはあったけど、歩きって自分で分かってるから軽いものばかり買って全然重くはなかったんですけどね

急にめっちゃくちゃ雨が強くなって大変ではあったけれど、そのお母さんも幼稚園のお子さん連れて自転車に乗って自分の荷物もあり大変なのに、人のことまで思いやれる心の余裕って素晴らしいなぁって感心しました4人の子持ちママさんなんですがパワフルです☆
まさか本当に持って欲しいなんて全く思いはしないけれど、そういう一言ってすごく心があったまりますね
とてもご近所さんに恵まれているところに住んでいるので、日々有難みを感じています
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
それは・・・「しろたん」のです
娘が毎日一緒に寝ているのですが、中がボロボロになってきているので縫って欲しいと。

むかーし、新婚当初もしろたんを持っていたのですが、その頃のは洗濯できませんでした。
が、今のはちゃんとファスナーがついていてカバーが取り外し出来るようになっているんですよねぇ

縫うのは一か所だけかと思いきや、四方八方あちこちボロボロでした以前、洗濯するときにカバー外してちょっと気になったけど、後回しにしていたらエライことに

まめゴマが大好きで、何年か前のクリスマスにこのしろたんをサンタさんにお願いした娘。正式名は「しろたん」だよと教えても、娘はずっと「まめたん」と呼んでいます

あ、手術と言えば・・
現在、お義父さんが入院中。
昨日膝の手術をしたようです。
今日から透析も始まるみたい。
お見舞い行かなくっちゃ・・ね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のはなまるマーケットで、豚肉を使った唐揚げが紹介されていたので今日作ってみました☆

ビニール袋で材料をもみ込んでいると娘が大変興味を示し、自分もしてみたいと言うので、全部娘に丸めてもらいました♪

夕飯の支度をしていると必ず寄ってきて、今日のご飯は何?と聞き、何かとお手伝いしたがるんですよね~(*^-^*)
出来れば私は一人でちゃちゃっと作ってしまいたいんだけれどもf^_^;

出来上がったのをまずは味見する娘。
美味しい~♪とご満悦☆

安くて簡単にすぐ出来て美味しいから、我が家の定番メニューに仲間入りしそうです☆
鶏肉より短時間で出来るし!
今日はシンプルに醤油とみりんだけの味付けだけど、生姜を使ったり焼肉のタレを使ったり色んなバリエーションが楽しめそうだしね!

ちなみに、奥のカップは…、元々ハート模様が入ったカップに見えますが(見えない?)、娘が家の周りで取ってきた石と葉っぱを入れて、知らん間にテーブルに飾っていたものです。葉っぱをハート型にしてセロテープで貼っつけてます(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日から新学期がスタート。
息子は3年生・娘は2年生になりました☆

さて、朝の忙しい時間帯は時計代わりにNHK教育テレビをつけています。この番組が終わるころには朝食を食べ終えてないと間に合わないなぁとか、この番組が始まるころには着替え終わってないと・・とか目安に便利なんです

そして、7時45分に家を出るので、以前は7時40分に5分間のププチプチアニメがあったからちょうどそれが終わると同時に“いってらっしゃい”だったのですが・・
この4月から大幅に番組の時間変更があり・・
7時40分から「みいつけた!」が始まることに。
この番組がまた子供たち好きなんですよねぇ・・。見入ってしまうとあっという間に5分が経って出ていく時間を過ぎてしまう番組自体は15分間ありますからね。
これから毎朝、もう行く時間やで~!とか、はよ行きや~って言葉が口癖になっちゃいそうだわ今まで以上に・・ね
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、かなりベイブレードに嵌まっている息子☆

何度かイトコや友達と一緒に遊んですごく楽しかったらしく、息子も欲しくなって…、一年間頑張って貯めつづけたお小遣をはたいて自分で購入しました(*^-^*)

コマとコマがぶつかり合うと、どうしても色がハゲてきたりします。
息子にはそれが嫌みたいで…(^_^;)
綺麗にしたいから何か磨くものが欲しいと言うのですが、磨くとますますハゲちゃうよねf^_^;なので、油性マジックで塗り塗りすることで納得☆

物を大事にする気持ちは大切ですね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日から新学期が始まります。
クラス分け、ドキドキだねー☆
子供たちより私が一番ドキドキしているかも(笑)

さて、春休み最終日の今日は、まずはガス屋さんが我が家に訪問。
3年に1回点検が必要なんだそうです。
今の家に引越してもう3年かぁ。
早いなぁ。
そういえば息子が幼稚園のときだったし、もう3年生になるんだもんね。。。

午後からは、そろばんと器械体操のハシゴ。
私はすっかり忘れていたんだけど、子供たちの方がしっかりしていて、6日から始まるって言ってたよ~って昨晩教えてくれたのだ(笑)

娘は足(膝)の手術をして2ヶ月ちょいなんだけど・・、もう器械体操に復帰って早すぎるかな??本人はやる気満々だし、お医者様もそろそろ体育(運動)してもいいって言ってたから大丈夫よねぇ・・?

とりあえず、今からそろばんのお迎えに行って、その後器械体操に行くので、一応先生に話もしておこうかな。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
子供たちはあまり食パンが好きではないのですが…、このふんわりメープル食パンなら、おかわりまでするほど大好き(*^-^*)

食パンが一枚じゃぁ足りないと言ったのは初めてですからね(笑)

だけど、近所のスーパーではなかなか売ってないんですよねぇ…。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。