テーマ:
娘の発症から5日後に・・・
今度は息子が感染性胃腸炎にかかってしまいました
娘と同様に始まりは寝ゲロから・・・

進み具合も症状も全く同じですね。
点滴を打ってもらったら丸一日だけで元気にはなりましたけど^^
それにしても、点滴を大拒否する息子!
いやはや、大変でした
娘が点滴したのを知っているから、もしかしたら自分も・・という思いがあり、診察前から「点滴は絶対嫌だ!」と言い続け、診察後にお医者様の口から「点滴・・」と聞こえた瞬間「いややっ!」と言ってその場にしゃがみ込み動かない(汗)
看護婦さんに「病院に泊まる~?」と言われしぶしぶ動いたが、ベッド付近でまた座り込み拒否。高熱があって吐き気があって食べず飲まずで体力もなく相当しんどそうなのに、拒否する気力はある模様(笑)
楽になるから、痛くないから、と散々皆に色々言われ、ようやくベッドに寝かせたもののずっと嫌がるので、危険だから・・と3人がかりで抑えられつつ、やっと点滴の針をさすことが出来ました!
「あ~、たいそうやったなぁ」と看護婦さんに言われ(笑)

息子は点滴自体は初なんですよね。
娘が入院中にしているの目にして恐怖感を抱いたみたい。
点滴中ずっと痛い思いをしているんだと思い込んでいたらしい・・。
痛いのは最初の一瞬だけで後は大丈夫だし、点滴でかなり体が軽くなって元気になったから、結果的に打ってよかった・・とは言ってましたけどね

そういえば、娘はこういう拒否や嫌がったり・・はないんですよねぇ。我慢強いっていうか。もしも娘ではなくて息子が足を怪我して入院・手術だったら・・それはそれはもっと大変だったんだろうなぁってつくづく思いましたよ(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の無理がたたったらしく・・・
娘は今朝、またもや立てなくなってしまいました
どうやら、手術した方の足首を痛めてしまったようで・・慣れないびっこ歩きだから足首に負担がかかってしまったのでしょう

せっかく順調だと思っていたのに、また一歩後進してしまいました・・。
また今日、学校で抱っこでの移動をお願いするハメに・・。
担任の先生を一喜一憂させてしまうわ。

私が見ていると子供たちは遊びにくいだろう・・と遠慮してしまったのがよくなかったな。私も一緒に付いて行くなり自転車で送り迎えするなりしてあげればよかったと後悔
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週ギプスが外れ、そろそろ歩きだしてみようか?という気になっていた娘でしたが、その矢先に吐く胃腸炎で寝込んでしまい…、またもや歩きだすのが遠のいてしまった~っと思っていたのですが、体が元気になったら身軽さを感じたのか、突然自分から歩き始めました
ひょっこひょっことしたびっこ歩きですが^^
大人だったら絶対松葉杖必要なのに、娘は必要なしで頑張れるからすごいなぁって思います☆

今日は学校でトイレにも自分で歩いて行ったようです

娘の様子を見て、同じクラスのお友達も「おお~!○○が歩いてる~!」とちょっと感激してくれていました

まだ重たい荷物を持って歩くことは出来ないので私の送り迎えは必要なのですが、先生の負担が少しでも減るだけで私はホッとしますね。。。

そして今日、家で宿題をしているときにインターホンが鳴りました。
娘の友達が2人、あそぼーと誘いに来てくれたのです
自転車に乗れないし、早く歩けないし、おにごっことかして遊べないよ?と言ったけれど、それでもいいよと言うお友達。まだ今日から歩き始めたばかりだし、大丈夫かなぁ・・?と私は心配だったのですが、娘は行きたいと言う。
こういう気持ちがリハビリには大きく影響してくると思うので、娘の意思に任せることに。家から1.2分で行ける近くの公園で遊ぶと言うし、足が疲れたら無理せず帰って来るから・・と言って。

2人のお友達は男の子なのですが、どっちもとっても気遣いが出来て優しい子!娘がひょっこひょっこ歩いていると、「ボクも自転車降りて一緒に押しながら歩こう~っと。」とか言ってちゃんと娘に合わせてくれていました^^「だいじょうぶか?」とかの声かけもあり~の!

それにしても、みっちり1時間遊んできた娘。
走りまわれないから、砂場で山や川作ったりして遊んでいたらしいのですが、やっぱとっても疲れたようで、帰ってくると足が痛いとグズグズグズ・・・どうしてもお友達の前でとかは無理して頑張っちゃうんだよね。。。

だけど、めっちゃくっちゃ久々に友達と外遊び出来たことがかなり嬉しかったようで、本人は大満足のようでした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の早朝4時頃、ゲボッとした変なせき込み声でハッと目覚めました! 慌てて隣を見ると・・・

娘の顔がゲロまみれ~ 寝たまま大量にゲボッと吐いてしまい、喉に戻ってきて?むせて苦しんでる感じでした
起こしてみると・・髪の毛・首・背中・・もうアチコチえらい状態になっていて

近所迷惑と思いつつも、即お風呂へ直行。

その後も娘は吐き続け・・10回以上・・

氷を舐めても水を飲んでもお茶を飲んでもすぐに吐いてしまう・・。家にあった吐き気止めを投入するも、5分後には下からも出てしまう・・
2回使ったけど2回ともね・・

体温も朝は37.8℃だったのが午後には38.8℃になり、夕方には39.5℃まで上がってしまいました

吐いてるとき以外はしんどくて寝てしまっているし、どうせ病院に行っても感染性胃腸炎と言われ、吐き気止めと熱さましが処方されるだけだと思うと無理に連れだすのも・・と思っていたけれど、あまりにもかわいそうになってきたので夕方に小児科に行ってきました。
あまりにもグッタリしているので、診察後すぐ点滴になりました・・。
脱水症状を起こしてしまっていたようです

ノロウィルスかアデノウィルスか・・感染性胃腸炎の風邪でしょうとのこと。
今近隣ではめっちゃくっちゃ流行ってるようですからね!
かなり感染力が強いから、確実に家族皆に移るでしょうと言われましたが・・、何とか娘だけでとどまったようでホッとしています

点滴効果があったのか、寝込んでいたのはその日一日だけで次の日にはケロッとしてフツーにご飯も食べてれていたしね♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
火曜日に、娘のギプスが外れました

だけど・・・

数日前からギプスしたまま立ったり少しは歩けたりしていたのに、外した瞬間に立つこともできなくなってしまいました
固定されていると立っても足が曲がらないけれど、固定されてない状態で立ったり動こうとしたりすると、どうしても自然に膝が曲がってしまいそうになりますからね。それが痛くて辛いようです
病院からの帰り道も涙目で、家に帰ってからも曇り顔。
結局、まだ暫くは抱っこ生活で、学校への送り迎えは必要ですね。
ギプスしていたら抱っこしていても疑問視されないけれど、見た目は普通なのに抱っこで学校の中歩いていたら、なんで?って子供たちは絶対思うだろうなぁ。。。
ギプス外れたらすぐ歩けるわ~なんて考えは甘かったですね

当たり前か。。。
大人でも長い期間リハビリ生活が必要なんだもんね。

子供の場合は膝のリハビリは必要ないみたい。
っていうか、リハビリすると逆にそこの骨ばかり大きく成長してしまうからよくないと。
子供は正直だから、痛けりゃぁ歩かないだろうし、痛くなければ歩きますから、本人の意思に任せてくださいとお医者様に言われました。
自然に歩くようになれば膝も曲がってくるし心配はないと。
例え歩けるようにはなっても、当分は走ったり体育したりの運動は絶対にダメらしいですが。。。

なので、習いごとの器械体操は休講しました。
そろばんはギプス状態から行きたいと言う本人の希望で休まず行ってますがめちゃくちゃ先生に褒められてますからね~☆
ちょっと前に8級に合格したばかりなんだけど、すでに7級を受けられる能力があるので来月試験を受けてくださいと先生に言われていたし
反面、息子は最近行き詰っているのか・・やる気なし
6級受けれる状態ではないですね・・と。
娘が7級に合格すれば、とうとう追いついて二人並んじゃうよ
二人で刺激し合って頑張ってくれたらいいけど・・、息子の性格じゃぁ、同等よりももしも追い抜かれたりしたら、益々やる気がうせてしまうような気がして心配ですね・・・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~-SH3E0003.jpg

バレンタインデーの昨日は、義姉(旦那の姉)の結婚式でした。

料理が豪華で美味しかった♪
初めてフォアグラ食べたし(笑)
食べ終えてから写真撮れば良かった~!って思ったので撮れず(^_^;)
写真は、最後の方に出てきた福岡県産牛背肉のポワレです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘は退院して今は学校にも行っています。

太ももから足首までギプスしているので自分では動けないから迷ったのですが、担任の先生や教頭先生が何でも色々協力しますからぜひ学校へ来てくださいねと言ってくださったし、娘も行きたがったので、お言葉に甘えさせていただくことに☆行き帰りの送り迎えは私が自転車でしますが、学校の中でのトイレやら教室移動やら…は、担任の先生が一生懸命頑張って抱っこしてくださっているのです感謝、感謝の日々ですね。

クラスの中で一番小さくて一番体重が軽いから何とか大丈夫ですと先生。
でも、全く動かない日々なので、何だか日に日にずっしりと重たくなってきているような気がするのですが

さてさて、入院中は色んな方に大変お世話になりました。
お礼の気持ちを込めて、小山ロールを渡したくて買いに行ってきました。
朝10時オープンだと聞いたので早めに行き、9時半に到着したのですが、すでに列が出来ていてビックリ結局、会計にたどり着いたのは11時半…。すごいですよねぇ…。
しかも、ロールケーキの焼きあがりは12時半ってことだったので、お支払いだけ先に済ませ、一旦外に出て昼食を食べてから受け取りに行きました。
週末に小山ロールを買いに行くときは、ちょっと気合が必要ですね(笑)

プレーンタイプをメインに買いつつも、期間限定という言葉に弱い私1年のうちでたった2ヶ月間しか売りださないと言うこの時期限定の「マイルドショコラ」味も購入しました
これはこれで美味しかったけど、やっぱプレーンタイプの方が好きかな
小山ロールは、ふわふわしっとりのスポンジがかなりイイ

で、この日は珍しく雪が降っていました
今年初の雪遊びに喜ぶ息子

息子作のミニ雪だるま
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。