テーマ:
一年生の娘さん、今週いっぱいはお手伝いの宿題が毎日あります。
役割は、自らしたいことを学校で決めて紙に書いて帰ってきました。
娘が選択したのは『食器洗い』
普段からやりたがってますからねー。

毎晩、夕食後の食器洗いは娘にほぼ全部してもらいました(*^-^*)
横でついていなくてもキチンと洗ってくれるから私の手直しは不要。
その間私は他のことが出来るから大変助かる!
何よりも楽チン♪(笑)

ちなみに、息子は食器洗いのお手伝いとか大嫌い^^;
適当にして絶対泡とか残っていそう…。
去年、お手伝い習慣の宿題は『掃除機をかける』を選択していましたね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うちの子たちは二人ともぬいぐるみが大好き。
色んなところで貰ったりしていつの間にか溢れるほどの量!
あまりにも邪魔なので、遊ばないものや要らないと思うものは捨てるように本人たちに選ばせましたが…、どれも愛着があって捨てられないと言う^^;
物を大切にする精神はいいんだけどね…。

それでも無理やり幾つか選んでもらって捨てたのですが…。
捨てるのかわいそう…。だって、何だか自分も捨てられそうな気がするもん…。』と、悲しそうな顔で娘にしんみり言われましたよ

衣類とかは人にあげられるけど、散々遊んでボロボロになったぬいぐるみは捨てるしかないから仕方ないよね…。
やっぱこれからは要らないなと思う物は私が判断して暫く隠しておいて、何も言ってこなきゃそのうちこっそり捨てておくことにしようかな。
でも、私と子供たちの基準が違うから、私が要らないって思うようなものでも子供たちにとっては大事だったりするので難しいところ…。

それに、全くぬいぐるみ遊びしないとかではなく、毎日のように沢山のぬいぐるみを使って何かしら遊んでいるし、夜寝る時も今日はどの子と一緒に寝ようかな?と物色しているし…。う~ん…。

※写真のわんこちゃんは、息子の一番のお気に入り
本当は本物のチワワを飼いたいみたいだけど、それは無理かな
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
*魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~-091119_1410~0001.jpg
仕事がない日のウォーキングは手ぶらでも行けるけど、仕事行く日はやはり鞄を持つわけで。それでも歩きやすいように、レスポの小さめ斜め掛けポシェットを持って歩いていましたが、若干歩きにくさもあり…。
買い物しちゃうと手に持たなきゃならないしね。

なので、昨日リュックを買いました☆これを背負って今日はお友達と一緒にショッピングセンターまでウォーキング♪
友達と一緒だと話しながらだから楽しくてあっという間だね!
お昼にバイキングを食べて…(笑)車でランチ食べに行くのと違って往復歩くから、少しはカロリーの消費量も違うよね!?

買い物もしたけれど、リュックに入れられるので便利☆

≪今日の記録≫
歩数…11469歩
距離…4.0km
消費カロリー…270kcal
脂肪燃焼量…16.6g

≪昨日の記録≫
歩数…7360歩
距離…2.5km
消費カロリー…194kcal
脂肪燃焼量…11.8g
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ウォーキング開始してから、今のところ毎日欠かさず頑張っています♪
服装もラクにしてちゃんとウォーキングシューズ履いて。
やっぱ靴が違うと歩きやすさが全然違ってきますね(*^-^*)

スタート時は寒くても、暫く歩いているうちに手先足先がぽかぽか暖かくなってきます!もしかして冷え性対策にも良いのかしらん!?

初日に続いて2日目はまた違うショッピングセンターまで歩きました。
わざと遠回りして、今まで通ったことなかった道を通ったりして。
へぇ~、こんなところにこんな店があるんや~とか、なるほど、この道はここに繋がってたんや~とか、色んな新発見があって楽しかったですね♪
とりあえずショッピングセンター目指して行ったけれど、小銭しか持って行かなかったので、買い物は全くせずウォーキングしただけ♪

3日目は、今まで自転車で行っていた職場まで歩いて行ってみることに。
早足で歩くと家から片道30分くらいだったので、ちょうどいい距離じゃありませんか♪仕事終えて歩いて帰るのも全く苦になりませんでした(^-^)
そして、4日目も歩いて職場へ~☆

5日目の今日は…、残念ながら雨なのでお休み^^;

≪ウォーキング始めてからの記録≫
【昨日】歩数8663歩 距離3.0km 消費カロリー249kcal 脂肪燃焼量14.5g

【2日前】9124歩 3.1km 248kcal 15.8g
【3日前】11097歩 3.8km 283kcal 18.2g
【4日前】11582歩 4.0km 232kcal 13.7g

歩くスピードによって消費カロリーが違ってくるから面白いですね☆
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
6歳7ヶ月の娘さん。
遅ればせながら、や~っと初めての一本目の歯が抜けました!

2.3日前からグラグラしているのがかなり気になっていたらしく、柔らかいのしか無理~とか言ってあまり食べることも出来ず…。
今日もずっと触っていて、ポロッと抜けたそうです。
痛かったようで、涙目になっていました^^;

息子の場合は、本人あまり気にしていなかったから、さほど歯のことは私にも言ってこず、幼稚園行ってるとき外に遊び行こうと思って赤白帽子をかぶったら、首ひもに引っかかってポーンと抜けて飛んでしまったと。なので、先生がその辺をほうきではいて見つけてくださり、おめでとうのお手紙つきで持って帰ってきた記憶があります。それは本人も覚えてるみたい☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
健康管理、体質改善、ダイエット…諸々を兼ねて、今日からウォーキング始めました♪手始めに家からショッピングセンターまで徒歩で行ってみることに。ただその辺を歩くだけより、目的あった方が歩きやすいなぁと思ったので。
所要時間は片道20分~25分。往復一時間くらい。
ウォーキングにはなかなか良い距離ではないかと(*^-^*)

でも、今日はロングブーツを履いて歩いたんですよねぇ^^;
行きはスタスタ調子良かったのですが、ショッピングセンターでブラブラしているうちに何だか足が痛くなってきてしまって><
こりゃイカンってことで、即ウォーキングシューズを購入!
とっても履き心地良くて歩きやすくて♪それ履いて帰りたいほどでした…。
帰ってから足を見ると、両足とも小指が赤くなって水ぶくれが…><

ショッピングセンターではユニクロに行って、大人気の?ヒートテックも購入しましたぁ☆自分用と子供たち用と。

自転車で行くとついつい色々買い物してしまいがちだけど、徒歩で行くと帰り重たくなるの嫌だから無駄な買い物しなくて済むし、良い感じではないかと(笑)

≪本日の記録≫
歩数11582歩 距離4.0km 消費カロリー232kcal 脂肪燃焼量13.7g

昨日まで記録
【1日前】4731歩 1.6km 94kcal 5.2g
【2日前】3845歩 1.3km 39kcal 2.1g
【3日前】2381歩 0.8km 26kcal 1.3g
【4日前】3880歩 1.8km 33kcal 1.7g
【5日前】6465歩 2.2km 85kcal 4.5g
【6日前】6812歩 2.3km 113kcal 6.2g
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
*魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~-091110_2120~0001.jpg
最近、息子は将棋にハマっております(*^-^*)
…と言っても、回り将棋なんですけどね☆

先日の参観日に行った日も、25分休みの間ずっと友達4人と回り将棋で盛り上がってました^^すごくイキイキと楽しそうで♪

家でも毎日したがるので、相手をしているうちに私も若干ルールを覚えてきましたよ^^
私は将棋での遊び方って全く知らないので教えてあげられないけど、色々覚えたら息子は益々ハマるんだろうな。

ちなみに、娘は途中で飽きて止めたがるので、息子が怒って喧嘩勃発…。
いつまでも何回も何回も繰り返ししたがる息子と、すぐ気持ちが切り替わってしまう娘が一緒にゲームを始めると、必ず喧嘩で終わるパターンですね^^;
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
*魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~-091101_1910~0001.jpg

息子は読書嫌い。
毎日の宿題に国語の本読みがあるけれど、絶対に自分から進んですることはありません…。何度も何度も声掛けして嫌々やっと^^;
後回しにし過ぎて朝にチャチャっと読むことも(汗)。

それなのに、先週は読書週間で『うち読書』の宿題も更に追加されました。
『うち読書』とは、家で読書をすることです。
基本ルールは15分間読むこと。

これは困りましたね^^;
家にある絵本を読んでもらうことにしたのですが、案の定、「もう15分経った~?え~!まだな~ん。はぁ…。」と、何だかイヤイヤ無理して読んでいるんですよね。

悩んだ結果…、“読書が苦手な子をとりこにする本”として聞いたことのある『かいけつゾロリ』の児童書を試しで買ってみることに。
私が選んだのは『かいけつゾロリの大かいじゅう』
学校図書で恐竜系の本をよく借りてきてましたから。
本好きな娘は、お兄ちゃんだけズルイ~!と怒りそうなので、『かいけつゾロリとまほうのへや』を一応娘に。

しかし、かいけつゾロリの本を今まで読んでみたことがないため、面白さが先に分かるはずもなく、表紙を見ただけでは食いつきの悪い息子><

本って楽しいのに、それが分からないなんて何だか勿体無い気がして、少しでも改善したくて、まずは一緒に本屋さんに行って息子自身に選んでもらうことに。
ちょっとしたキッカケになるといいなぁと思って。

中身を確認しながら息子がまず一番に選んだのは、『まほうのじどうはんばいき』という本でした。そして、次にかいけつゾロリにも手をつけましたよ!しかも、『かいけつゾロリのじごくりょこう』読みたい!と言うので即買い決定☆欲しがる2冊ともね。

本屋さんでチラッと読んで続きがかなり気になるようで、私がお店でトイレに行っている間に早速読み始め、家に帰ってからもず~っと読み続けているではありませんか!
さすが表紙帯に“大人気”と書かれているだけありますね!
一旦読み始めると食いつきが全然違います!
結局夢中になって15分以上読み続け、一冊全部読み切っていました。
そして、私が選んで買っていた本も読みたいと言って(*^-^*)
ゾロリシリーズを全部読みたくなったようです(笑)
全巻揃えるのは大変なので、次からは図書館で借りることにしよう。。。

『じごくりょこう』はめちゃくちゃ面白かったようで、二人とも順番に何度も読み返してます。「めっちゃ面白いから、絶対ママも読んでみてな!」と言われました^^

自分で選ぶって言うのは大切ですね☆

絵本はたまに買うけれど、児童書を買ったのは初めてです。
長いお話の本もっと読みたい~と娘は言っているし、成長ですねぇ(*^-^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小学校の参観日に行って来ました。

毎日家族の中で一番の早起き息子が今日はなかなか起きない。起こしてもしんどいと言う…。とりあえず熱はないので学校へ。私も参観で行くしね。

体育の時間は、運動会(体育発表会)で出来なかった大玉ころがしとダンス。
見学するか参加するかは本人の意志に任せていました。
最初は一生懸命踊っていたけれど、途中から何だかやる気なさげというか、しんどそうというか…。教室へ戻る時、ホントしんどそうな顔して私に訴えてくる息子。先生にも言って欲しいと言うのでよっぽどかと心配になりましたね。
しんどいけど保健室には行かない、家には帰らない、授業受けれる、大丈夫と言うので、とりあえず様子見に。

でも、給食を食べる頃にはすっかり元気になっていました(*^-^*)ホッ☆

次に、娘の方へ見に行くと…
一番後ろの席でシクシク泣いているではありませんか^^;
周りのお友達曰わく、給食を残さず全部食べなさいと先生に言われ、いつもながら食べ終えるのが一番遅くてさっきまで食べていたと。
それで泣いているのかと思いきや、スプーンを握りしめたまま泣いているから、娘本人に理由を聞くと…、食器など全て当番の子が持って行ってしまって、スプーンを片付けそびれてしまったと。
それぐらいで泣かなくていいのにね^^;
周りのお友達は優しくて、理由が分かったら数人の子が一緒に給食室まで持って行ってあげようか?と声掛けしてくれて(*^-^*)私が一緒に行こうかとも思ったけれど、先生やお友達に任せた方がいいかなと傍観者に☆

その後はすっかり機嫌も治って、体育の玉入れは張り切っていました♪

先生はとても申し訳なさそうに、すみません泣かせてしまって…と謝ってきましたよ^^;全然気にしなくていいのにね。
まぁ、今時は色んな保護者がいるので、先生も気遣い大変なんだろうなぁ。
それにしても、娘は相変わらず家でも学校でも泣き虫さんなんだな。。。
性格が完璧主義なところがあるから、きっちり出来ないと不安な気持ちになったりするところがあるんだよね。
息子は全く正反対で、もうちょっときっちりしようよ!ってな感じですが^^;

でも、二人とも休憩時間は友達と楽しそうに遊んでいたので安心しました☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
*魔法のことば* ~子供のつぶやきに癒される日々~-091105_1810~0001.jpg

ウォーキング準備として、万歩計を買ってみました☆
色んな種類があって、どのタイプにしようか迷ったのですが…
ポケットやカバンに入れてカウント出来るタイプにしました(*^-^*)

次はスニーカーを買わなくっちゃね。
運動靴を一足も持っていないんだもの^^;

さぁ!歩く意欲が益々湧いてきましたよぉ(^O^)/
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。