テーマ:
昨日は久々に、東条湖おもちゃ王国に行って来ました♪
キャラクターショーとかない日なので、どこの館も全然混み合ってなく、子供たちの好きなペースでじっくり遊ぶことができました。

室内の色んなパビリオンを周るのですが、二人がいつも一番ヒットするのは「ままごとハウス」
1時間でも2時間でもずっと楽しそうに遊んでくれるので、親も楽です♪
ピザでもケーキでも何でもお構いなく、お鍋に入れて煮込んだり焼いたりする二人ですが(笑)

リカちゃんハウスで夢中に遊ぶ娘。
でも、娘の左手にはかこちゃんが・・
リカちゃん人形より赤ちゃんの方が好きなんです!
「泣き虫のかこちゃん」というだけあって、目には涙が・・
どうやらそれが娘にはそそるらしい^^
泣いてる赤ちゃんをヨシヨシしてあげるのがいいんだそうな。。。
なので、我が家にはリカちゃん人形はありませんが、「かこちゃん」人形はあります(笑)
↓コレが娘の持っているかこちゃん^^

そして、今月の工作教室は「スノードームを作ろう!」ってことなので、雪でも触れるのかな?なんてことを思いつつ、参加してみました。
子供たちは雪降って積もることをものすごく願っているのですが、今年は暖冬で、なかなか雪に縁がなさそうなので・・^^;
でも、工作の内容は・・本物の雪はありませんでしたけどね(笑)

子供たちの作ったスノードーム

左が息子作で、右が娘作
二人とも雪だるまを描いています^^
ペットボトルを振るとキラキラして綺麗です♪
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
クレヨンしんちゃんストラップ
ホットドリンクのオマケでついていた「クレヨンしんちゃんの干支マスコット」を家族分集めました(笑)
っていうか、カフェオレが大好きで、仕事行く時に買うと自然に集まったんですけどね(^-^)

子供たちは早速、幼稚園のカバンにつけてます~☆
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
ピカチュウ
息子(5歳7ヶ月)はポケモンが大好き☆
最近描く絵はポケモンキャラばかりです。
今日描いたのはピカチュウ。
なかなか上手く描けているのではないでしょうか(笑)←親ばか^^;
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜38.5℃の熱を出した息子。
今朝は37.1℃に下がっていたけど、口回りやホッペ、腕・お腹などに小さな発疹がいっぱい!
元々アトピー肌なので、最近腕をやけに痒がっていたし、それがひどくなってきたのかも?っていう思いもあったり、でも、もしかして何か流行性の病気かも知れないし、自分では判断しかねたので、急きょ小児科に行ってきました。

結果、「溶連菌性咽頭炎(ようれんきんせいいんとうえん)」と診断されました。
喉の粘膜をとって検査すると見事に+の反応で^^;
溶連菌という細菌がのどに感染して、のどの痛み、熱、体や手足の発疹などが出ます。舌はイチゴのようになります。うつる病気です。・・と。

でも、抗菌薬を飲んでから24時間経てば他の子には移らないので、明日の午前中いっぱいまで家に居て、午後からは外出OKで人と接しても大丈夫とのこと♪
途中で薬をやめてしまうと再発したり、リウマチ熱や腎炎を起こしてしまうことがあるので、抗菌薬は10~14日間飲み続けないといけないらしいけど。
月曜日からの幼稚園にも行けます。
やっぱりタイミングいいわ(笑)
ブログを読み返すと、去年も同じような時期に溶連菌性咽頭炎にかかっていた息子。やはり週末に発症し、幼稚園はお休みせずにすんでいました^^
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
16日は旦那さんの誕生日でした。
親の誕生日はいつも何種類かのショートケーキにしたりするのですが、私が学生の頃、この写真のケーキを食べたとき美味しかった記憶があったので、久々にまた味わってみるのもいいかも~と思い、珍しく?シンプルなホールケーキにしました^^
旦那さんにも子供たちにも好評だったのでよかった(〃⌒ー⌒〃)
全然パサパサしてなくてしっとりしたスポンジが美味しいのです♪
ケーキって、スポンジが結構重要だと思うので。。。
特に我が家は皆パンがあまり好きではないから(笑)

全くの何もなしは寂しいかも?と思い、お店で長いロウソク3本と短いロウソク3本をもらって飾りました。あと、プレートも。
イチゴを別に買って乗せてもいいかも~って思ったけど、あいにく雨が降っていたので、他は寄り道せずに真っ直ぐ帰りました・・。子供たちは幼稚園帰りでレインコートも持ってなかったしね^^;

それで風邪引いちゃったのかしらん!?
19日の今日、息子が発熱・・・
朝から気持ち悪いとか言って不調を訴えてたしね。。。
そういう日に限って幼稚園の給食メニューが嫌いなハンバーグだったり・・。吐きそうで気持ち悪かったから残したかったけど、結局頑張って全部食べたんだとか・・・。かなり辛かったらしく、渋い顔で話してくれました(笑)

そういえば、普段ほとんど昼寝しないのに、昨日幼稚園から帰ってくると、気付けば3時頃にひっそり寝室で昼寝をしていたし!その時は何とも思わなかったんだけど、きっとしんどかったんだろうね~。
たまに熱出してダウンする息子だけど、タイミングよく?いつも週末だったり夜だけだったり。
なので、幼稚園は今のところ年少から年中までずっと皆勤です☆
まだまだ更新できるかな・・!?(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は土曜日だけど旦那さんは仕事でした。
なので、ちょうど幼稚園のママ友達に誘われていた子供家庭支援センターのキッズ広場に遊びに行ってきました。
そこは、子供たち二人とも幼稚園入る前に常連だった場所で行き慣れているし、久々に遊びに行けるってことで大喜び♪
朝の10時から2時間、存分に満喫しました。

そして、友達と一緒にランチした後、コストコにも連れて行ってもらいました♪
目当ては「スモークサーモン」を購入するため。
何回か連れて行ってもらっているのですが、以前試食したときにものすごく美味しくて子供たちもはまって1度購入すると病み付きになったらしくて(笑)
でも、残念ながら今回は売っていませんでした><
店員さん曰く、カナダが大雪で入荷未定なんだとか・・・

ガッカリしながら店内を回っていると・・・
子供たちが何かを見つけたらしく、笑顔で走って行く・・・
その先には、大きな犬のぬいぐるみが積み上げられていました。
一度抱っこすると離そうとしない娘。
全く買う気のない場合は、泣かれても絶対買わないのですが・・
値段を見ると・・、大きいのに1300円と安いではないですか!
ちょっとクタッとした感じで柔らかく、抱き心地もいいですw
なので、2つ衝動買いしちゃいました^^;
うちのコは二人ともぬいぐるみ大好きだし、その中でも特に犬には目がないですからね~。真っ黒ボロボロになってもずっと気に入って遊ぶほどなので、コレも大切にしてくれること間違いなしと思ったので☆

二人とも違う種類を自分で選びました♪
狭い寝室なのに・・、抱っこして夜も一緒に寝てます^^
今日車で外出するときにも持ち出してました(笑)
抱っこしていると気持ちいいのか・・、珍しく車ですぐ寝ちゃったし!
外で持ち歩くには大きいので、出るときはワンコちゃんはチャイルドシートでお留守番してもらいましたがw
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつものごとくママに甘えてきていた娘。
突然
ママしむだらアカン~!
ママずぅ~っと、しむだらアカン~!
」と言ってきました。
(しむ=死ぬ)

意味分かって言ってるのかな・・?と思いつつ
「なんで?」と返答すると
だって、さみちいもん!

あーちゃんも、しむだらアカン?
ママさみちい?
」と続く。。。

何となくは分かって言っているみたい。
カブトムシとか飼っていたから分かってるのかな・・?
死んだら動かなくなるって理解しているし。

わずか3歳の娘にこういうこと言われるとは~!
泣けてきちゃうね。。。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘はかなりの甘えん坊。
毎日抱っこをせがみ、私が座っていると当たり前のように膝にちょこんとくる。
ママしゅきよ(好きよ)」と言ってチューしにきたり、「ママだぁ~いしゅき!」とか言うのは日常茶飯事。
そういうのは女の子特有なのかな?
息子は一切そういうこと言わないし。。。

でも、息子は5歳の現在もまだ寝る前には指しゃぶりをする・・・
日中はほとんど見られなくなったけど、やっぱ我慢している気持ちや寂しい気持ちが強いから完璧に治らないのでは?と、とても気になってしまう私・・・・
本当はまだまだ甘えたいけど娘に先越されるから遠慮してる気持ちが強いのかも?と思い、最近は極力息子の方を優先して抱っこしてあげたり膝に座らせてあげるように心がけているのですが、娘がそのことに気がつくと必ず割り込んできます。それでも兄ちゃんを優先すると、大泣き・・。
結局、泣いたもん勝ちって感じなのよねぇ・・^^;
絶対息子は遠慮するし譲っちゃうんだもん。

でも、以前はほとんど自分から甘えてこようとしなかった息子が、最近は結構甘えられるようになってきたような気がするので嬉しく思います(〃⌒ー⌒〃)
朝起きてすぐ私の膝に自然にちょこんと来たり、休日に息子の方が先に起きた場合に「ママおきて~!いっしょにむこうにいこうよ~!ひとりやったらさみしい・・・」と訴えてくるように!
以前は何も言わずひっそり一人で起きていたりしたからね。。。

それに、喧嘩するとたとえ娘の方が悪くても娘はすごい声で大泣きして被害者ぶるのが大得意^^;なので、息子は悪くなくても「泣かさないの!」とかママに注意されると思うのか・・、その場から逃げてしまう事が多かった・・。実際、娘の泣き声はほんと勘に障ることがあるので、「もう~、泣かさないでよ~」とその場であったことを確認もせずに言ってしまっている自分がいたように思います。。。
でも、そういう自分の言動を改め、泣いている娘よりも先に、息子に原因を聞くように心がけました。最近はちゃんと息子からも言ってきます。二人が喧嘩しているとき、「ママにゆったるもんね~!」という口癖がかなーり多くなりましたが(笑)。二人して競争して「ママあのね~!にいちゃんがね~!あーちゃんがね~!」とそれはそれはもうウルサイものですが、そういうのを受け止めてあげることが大事なのよね。。。
ただ「そうな~ん」って聞いてあげるだけでケロッとしているしw

息子が小さい頃は手がかからなくて楽でいいわぁ・・なんて思っていたけど、それは結局我慢していたってことなのよね・・。それが大人になってから爆発されても怖いので、まだ幼少期の今に挽回できたらいいな・・と願う母心。
娘は存分に今までダダこねもし、甘えも満喫してきたせいか、最近は随分扱いやすくなりました♪一時期はホントに・・大変だったんですけどねぇ^^;息子との外出は平気だけど娘とはかなり疲れるとか・・。それが最近は逆になりつつあるんですよねぇ。息子の方が聞き分け悪くダダこねすることが最近増えてきたのですが、逆に可愛く思ってしまいます^^

子供の成長と共に、、私も色々学び成長していかねばね。。。

2007年の抱負って感じ!?
ゆとりのある子育てを目指して。。。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
旦那さんの仕事始めは5日、私は6日(土)でした。
土曜日は旦那さんも仕事だったので、子供たちはじーちゃん・ばーちゃんち(パパの実家)で預かってもらう事に。
子供たちは大喜びで数日前からとても楽しみにしていました♪
仕事が終わって迎えに行った時も帰るのを嫌がるほど。
なので、私も一緒に夕飯をいただいてから帰りました☆
雨が降っていたので、旦那さんも気を使ってくれたらしく早めに仕事を切り上げ、車で子供たちを迎えに来てくれました♪

子供たちがじーちゃんに貰ったオモチャ

ゼンマイ仕掛けでパズル版のみぞを電車が走ります

パズルを組み合わせたところ
1セットに4枚のパズルが入っていて、7通りの組み合わせが出来るのですが、数年前にバスバージョンも頂いていたので、更に広げて色んな組み合わせ出来ます♪

そして、こちらはばーちゃんに頂いた一休さんのサインペン
一休さんは大好きでよく見ていたから懐かしいなぁ(〃⌒ー⌒〃)

年末大掃除をしていたときに出てきたんだそうな。。。

旦那さんが子供の頃に使っていたものですよ!

まだちゃんと書けたのでビックリ☆

うらの塗り絵を見ると・・・

一休さんを見て大笑いしてしまいました^^;
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
家族揃っての正月休みの最終日4日は、旦那さんの希望で競馬に行ってきました。小学生以下の子供にはプレゼント貰えるってことなので(笑)

今年頂いた物は、コインケース

クルクル落ちていく様子が見えるので、子供たちは楽しんでいました^^

大人たちの真似をしてシートの番号を選んで塗りつぶす息子

ちなみに旦那さんの競馬結果は見事に大外れなんだそうな・・・^^;

競馬場の公園で1時間以上遊んで満喫したあと、夕方の4時から知人宅のお食事会に招かれていたので行ってきました。私が独身の頃常連で通っていたビストロで縁があって少しだけバイトしたことがあり、その馴染みでマスターの家族がいつも呼んでくださるのです。。。
普通の新年会かな?と思いつつ、いつも手土産はなしで~って言われるけど、プロの豪華な料理をタダでご馳走になるなんて申し訳ない・・って思いが強く、とりあえずビールを買って手土産に持って行きました。
そしたら、マスターの還暦祝いも兼ねてるではありませんか!
手ぶらじゃなくてほんと良かったぁ・・って思いつつ、きちんとしたお祝いが出来なくて申し訳ないような気も・・。しかも、逆に子供たちにお年玉まで頂いてしまったし^^;
4時スタートでお開きは10時過ぎだったのですが、その間うちの子は大人し過ぎて他の子供たちと交わることはほとんどなく・・・。幸い、また持参していた折り紙で皆一斉に作り始めてやっと同じ空間でいることはできるようになったけど(笑)
まだ娘の方が若干お姉ちゃんたちに交わりに行っていました^^
帰る頃にはマスターに抱っこされて笑顔になっていたしw
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。