テーマ:
息子の希望で轟轟(ゴーゴー)戦隊ボウケンジャーシリーズは続きますぅ。
ボウケンレッドボウケンブラックに続き、ボウケンイエロー弁当です♪
ちょっと前は、イエローとピンクは女やから弱い!とか言っていたけど、昨日Task2を見て、「ボウケンジャーはぜんぶつよいな!」と興奮していた息子。次はブルーがいいって言うのかなぁ・・と思いきや、意外に「イエロー」を希望した息子なのでしたw

昨日は午後から旦那さんの友達んちに3家族集まり、鍋パーティをして帰りが遅かったので、かまぼこを買い忘れていたけど買い物に行けず、白部分は卵白で代用しました♪

しかし、友達んちでミルクティーを2杯がぶ飲みしてしまったせいか、ものすごーく眠いのに、布団に入ってからやけに目が冴えて1時間以上眠れなかった私・・。時間も12時過ぎていたのに・・。普段カフェイン摂らないから、効きすぎたのかしら!?
旦那さんなんてブラック2杯飲んでたのに、即寝で羨ましい限り・・。

☆今日のメニュー☆
・ボウケンイエローおにぎり(海苔・薄焼き卵・かつおぶしご飯)
・鶏肉のレモン風味焼き
・ブロッコリーのチーズ焼き
・キャベツとソーセージのケチャップ炒め
・さつまいもの甘煮
・人参のグラッセ&スライスチーズ
・ちくわのチーズ巻き
・お花ウィンナー
・ハチミツかけリンゴ(別容器に)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
4月から息子を体操教室に通わせてみようかな~と思い、昨日申し込みに行ってきました!市が主催しているもので値段がとーっても安いから、それにつられて試しに・・と^^
定員は75名だったのですが、私が行った時点で84番・・。希望者が多く、定員オーバーしてしまったので、抽選になってしまいました。
でも、見事に当選してラッキー☆
残念ながら、一緒に行った友達は落選してしまったから寂しいんだけども・・。
まぁ、新しい友達を作るチャンスでもあるかな・・。

その後、保育園の子育て広場に参加し、お雛様作りをしました♪
体操教室の申し込みが思ったより時間かかってしまい、遅れて行ったので、子供たちがゆっくり自分で全て作る時間があまりなく、結局千代紙で折ったのはほぼ私なんだけども・・。
一応、上が息子作で下が娘作。

そして、給食も頂きました♪
保育園の給食とか食べていつも思うのは、すごく薄味ってこと。きっと、家でも本当はそうあるべきなんだよね・・と、毎回反省させられます・・。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、娘が4月から通う幼稚園の一日体験入園日でした。まず、10時に幼稚園ホールに集合して園長先生のお話。その後、年中&年長組のお友達が迎えに来てくれて、各教室へ遊びに行くことに。
ホールから教室へ移動する間、年長組のお兄ちゃんが娘と手を繋いでくれるってことで、嫌がるかな?と思いきや、スンナリ私から離れて手を繋いで歩き出す娘。私と目が合うと、照れ笑いしていたよw

教室に入ってからも、年長組のお友達の横にちょこんと座って♪若干顔はこわばって緊張しているな~って感じだったけど、先生に一人づつお名前は?と聞かれると、大きな声でしっかり言えて大拍手!!

お部屋で暫く楽しんだあと、お外遊びもOKってことで園庭に出れると分かるとさっそうと走って行く娘。ほんとイキイキしていたわ!
途中から年少さんも出てきて、お友達とすごく笑顔で楽しそうに追っかけあいっこして走り回っている息子も見ることが出来て嬉しかった♪あまりにも楽しそうに遊んでいるので仲間入りしたいと思ったのか、娘もトコトコ寄って行ったけど、その時は先生やお友達とボール遊びをしていたので、結局入りきれず、ブランコや滑り台などあちこち移動しつつ遊ぶ。一旦ママの存在を知ってしまった息子は、恥ずかしいのか甘えたいのか、ママにベッタリついてきてしまった・・^^;

お外遊びは1時間存分に満喫したはずなのに、園児たちが教室に戻ってもまだまだ帰りたがらない娘。結局、体験入園のお友達も皆帰り、園庭にだ~れも居なくなり、一番最後になっちゃいました^^;
それだけ楽しんで遊んでくれるのは嬉しいことなんだけどね♪

しかし、息子のときと全く正反対だわ。
息子は私から一時も離れることなんてなかったし、教室での遊びもせず私にベッタリで、園庭遊びの頃には嫌がって一番に帰ってしまってたからねぇ・・。だからこそ心配は娘のとき以上に強かったけど、意外にすんなり幼稚園に馴染んでくれてホッとしたものでした。

娘は更に幼稚園への期待が益々膨らんでいる様子です。
もう園児気分なのか?「あしたはおやすみ?あーちゃんもおやすみなの?」とか聞いてくるし(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のボウケンレッドに続き、今回も轟轟(ゴーゴー)戦隊ボウケンジャーシリーズです♪これが続くのかどうかは・・??
だって、イエローやピンクは女の子が入っているので、弱いから嫌やと言う息子。マジレンジャーの時は、マジピンクが一番好きやったのになぁ。七夕の願いで「マジピンクになりたい!」って言っていたほどだから^^
ま、それだけ男の子らしく成長してきたってことかな!?

で、今回のは息子の希望で、ボウケンブラック弁当♪
ブラックが一番強い!と言っております(笑)。
でも、まだマジレンジャーの名残があり、つい「ボウケングリーン?」って言ってしまう息子。やっと5色を覚えたのに、今回はグリーンがなく、新色のブラックなもんだから、馴染みのない言葉で覚えにくいらしい^^;
もうグリーンではないと分かってはいるので、お弁当を見た時、「え~っとぉ・・、ボウケングリーンちゃうな・・。ボウケンなにやったっけ?」と聞いてくる^^

☆今日のメニュー☆
・ボウケンブラックおにぎり
 (海苔・かまぼこ・しらす&ワカメ混ぜご飯)
・鶏肉のトマト煮(鶏肉・アスパラ・ピーマン・しいたけ)
・ひじきの煮物(大豆・人参・油揚げ・ちくわ・ひじき)
・大根と人参といんげんの煮物
・かぼちゃのチーズ焼き
・ほうれん草のごま和え
・お花ウィンナー
・かまぼこ
・リンゴ(別容器に)
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
保護者会主催の「制服リサイクル販売」があったので、参加してきました♪
一応息子も娘も一式買ってはいるんだけど、ブラウスの着替えなどもっとあると便利かな~って思ってねw
やっぱ女の子の方が綺麗に着るのか?男の子ものってほとんどなかった・・。それでも半袖・長袖共に200円で1枚づつゲットできたのでよかったかな。新品を買うと2250円するからねぇ・・。娘は半袖も長袖もいいサイズで綺麗なのがあり、合計4枚ゲット出来てラッキー☆
元々2枚買い揃えてるので、着替えがいっぱい出来て嬉しい(笑)。
スカートなども買おうかな?と思ったけど、現在年長に通ってるお友達が卒園すると、「小」と「大」を頂ける手配がついているので、いらないかな・・と^^
制服は結構知人間で回すの多いみたい。
買ったのは「中」なので、「小・中・大」が揃っちゃうわw
息子は現在「大」を着ているけど、これまた友達の紹介で、現在の年長さんから「特大」を頂ける手配済み☆

リサイクル販売の前に幼稚園ホールで講演会があり、それに参加した人優先になるというので、娘連れで1時間半頑張って?講演会にも参加しました。
最初の30分くらいはイスに座って大人しくしてくれたけど、やはり1時間半も持つわけがなく・・。子供たち同士で後ろの方で動きまわったりしていました。
その場所からは園庭が見えて、在園児たちがちょうど外遊びをしている時間でした。たまたま見たときに、息子が走って出て行くのが見えたので、興味津々で見ていると・・
いつも名前がでる大好きなお友達を追っかけて走って行ったのですが、別の男の子が前を立ちはだかるようにして息子を叩いていました><
まるで、ついてくるな!みたいな雰囲気で・・。
その瞬間、プイッっとそっぽを向き、怒った顔してトボトボ戻って行く息子・・。あぁ~、ヤなとこ見ちゃったよ・・・><
子供同士の喧嘩やトラブルってあって当たり前なんだけど、やっぱ目の当たりにすると、いじめられやすい性格!?って実感しちゃうし、心配になってしまうんだもん・・。

ハラハラドキドキしながら、講演会よりそっちが気になって仕方が無い私^^;
一人で遊具を持って来て遊び始めていたけど、やっぱ退屈だったらしく?急に走り出しお友達を探している様子。結局、大好きなお友達を見つけるとそっちに向かって勢いよく走って行き、今度は一緒に遊んでいるのを見ることが出来てホッ。。。
参観日のように見られてるって気持ちがないので、ほんとにありのままの日常の姿がこんな感じなんだろうなぁ・・と思いました。

でも、以前の息子なら一人で遊んで終わりって感じだったと思うので、嫌なことされてもまたお友達と遊ぼうとする意欲に成長を感じ、嬉しくもありました^^
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が1ヶ月ほど前から首をながーくして待ちわびていた轟轟(ゴーゴー)戦隊ボウケンジャーが、いよいよ19日の日曜日に新スタートしました♪
息子はまだ寝ていたのでビデオに撮って後から見て・・。
はい。かなり興奮しておりました!
だってね、ボウケンジャーだけでなく、大好きな乗り物がかっこよく出てきますからね~!ヒーローよりそっちに興奮していたかも(笑)。ダンブカー・ブルドーザー・スーパーカー・空飛ぶビークル・潜水艦など豪華でw
それらの乗り物が合体してロボットに変身するのもすごく興味があるようで。
息子はマジレンジャーでやっと戦隊ものデビューになったけど、それ以上にはまりそうな予感が・・^^

興奮覚めやらぬうちに・・と思って、「明日のお弁当はボウケンレッドにしようか?」って聞くと、大喜びする息子。
最近はずっと詰め弁がいいって言っていたけど、ボウケンジャーならおにぎりでもいいとスンナリ折れてくれたのでホッ。
このキャラは結構簡単にすぐできました♪

☆今日のメニュー☆
・ボウケンレッドおにぎり
 (かにかま風スマイル・かまぼこ・海苔・しらす&ワカメ混ぜご飯)
・ハムのチーズサンドフライ
・人参のグラッセ&星型チーズ
・赤緑ピーマンもやし炒め
・さつまいものミルク煮巾着
・人参&ごぼうサラダ
・お花ウィンナー
・えんどう豆
・薔薇風?かまぼこ
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
サンプルに応募していたミツカンから新発売のお酢、
「甘熟」のりんご酢黒酢が届きました♪
280mlのお酢2本と「甘熟生活」という小冊子のセットです。
お酢が美容&健康にいいことは知っているのですが、通常料理に使っているお酢は飲んでみようと思ったことはハッキリ言ってほんとんどありません^^;

同封されていた冊子を読んでみると・・、このお酢は「甘熟発酵酢」とのこと。
どうやら、原料の量がふつうのお酢とは異なっていて、あとから糖類・甘味料・香料を一切加えないで、甘みと香りを100%引き出している醸造酢とのこと。
(^ー^* )フフ♪とーっても体に良さそうですよねぇ♪

どちらも水で5倍に薄め、まずは先に「りんご酢」の方を飲んでみました。初めて飲むので警戒して少量ですが(笑)。
実際に飲んでみると・・、あら!想像以上にとっても飲みやすく美味しいじゃないですか!全然お酢とは思えなくて正直ビックリしました^^
これなら健康のために、毎朝欠かさず飲めそうです(^ー^)b
明日からはもうちょっと飲む量を増やしてみようかな。

ちなみに、りんご酢の原料は「りんご果汁100%」とのこと。
だから余計に飲みやすいのでしょうねw

で、続いて「黒酢」の方も飲んでみました。
うーん、飲めないことはないけど・・、例えるなら、ところてんのつゆを飲んでいるような感じに思ってしまったので、お料理に使うともっと美味しいかも~って思いました☆
黒酢の原料は「国産玄米」00%」だそうです。

小冊子の方にお料理の例がいくつか載っていたので、参考にしつつ何か作ってみたらまた記事にしたいと思います♪

もっと詳しく知りたい方は、こちら→黒酢、りんご酢を見てくださいね♪
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が通っている幼稚園の、未就園児対象「ひよこクラブ」に参加してきました♪今学期はもう今回で最後。娘も春から入園するし、今後参加することはないので、本当に最後。何だか寂しいなぁ。。
ま、子供たちは存分に幼稚園で楽しめるだろうけどw

娘は制服や用品など自分の分をもらって、ママが目の前で座布団やスモックにアップリケを縫いつけたりしているので、益々幼稚園への期待が高まっているときです♪
今日のひよこクラブでも張り切ってましたよー。
動物体操とか他色んな踊りとか、ぴょんぴょん喜んで飛び跳ねていたし。
おやつタイムに入る前、子供たちは親から離れて並び、よーいどんと走ってまずはタンバリンをポンと叩いてからお菓子の置いてあるテープルまで走って行くという感じだったんですけど、娘は私の方を振り返ることなくタターッと先生の方へ走って行き、ちゃんと一人で並んでいました(*^-^*)
ほとんどの子供たちは親から離れられず、一緒に並んでいたんだけど、やっぱ娘は幼稚園へ入れても安心だわ~ってつくづく思ったね。
慣れているはずの息子の方がまだまだ私にベッタリくっついてなかなか離れようとしなかったりするので、こういうのは性格かも知らんなぁ。

そして、今学期は今日で最後ということで、3月生まれのお友達もお名前呼ばれてプレゼントをもらい、皆にバースデーソングも歌ってもらいました♪
娘には家出る前から、今日はあーちゃんの誕生会もあるのよ~って何度も言っていたので、お名前呼ばれたらすごい勢いで走っていくもんだから笑っちゃった。でも、まずおやつのゴミを捨ててからねって言ったから、先生方は、すごい勢いでゴミを捨てにきたって感じで笑ってたような気がする(笑)。

なんにせよ、ほんとうに嬉しそうで張り切っている姿を見れるっていうのは嬉しいもんだね☆入園式が楽しみだわー。
あ、その前に来週1日入園があるので、それも楽しみ♪

それから、最後に息子の担任の先生がバレエを踊って見せてくれました!フィギュアスケートとか見るの大好きなので、勿論バレエも大好き☆憧れちゃうわ~。とっても美しくて惚れ惚れしちゃいました☆彡
きっと参加した人にはものすごく印象に残る素敵な先生になるんだろうけど、残念ながら3月で結婚退職が決まっているので、入園後にはいなくて寂しい思いをする人も多いだろうなぁ。

息子が入園する前にもひよこクラブに参加していて、いい感じの先生がいるなぁって思ってたら、辞めちゃってたので、残念に思った記憶があるもの・・。
でも、実際担任になった先生もひよこクラブで息子に優しく声掛けてくれたりしてて、いい雰囲気の先生だなぁって思ってたので、担任の先生がこの人って分かったときは嬉しかったんだけどね^^
つーか、別にこの先生は嫌やなぁ・・とか思っている人がいる・・とかじゃぁ全然ないんだけどさ(笑)。

息子の年少生活もあと1ヶ月を切りました。ほんとに早いものですね。。。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、独身時代からの友達とランチに行ってきました♪でも、10時に待ち合わせたので、まだ何処もランチタイムになってなくて・・(笑)。とりあえずカフェでお茶してからランチに行くという逆の順序になっちゃいました^^;
そのカフェも、通常の席が埋まってたので、別の階に通され、そこはまだ誰も入っておらず1時間半ほど貸しきり状態で!娘は友達に遊んでもらえるのがものすごく嬉しかったらしく、今まで他所の人には見せたことないってほどのハイテンションでケラケラ笑って楽しそうで♪
何もなくお茶するだけでも退屈することなく、あーっという間にランチタイムになりました♪

お食事の後、オモチャ屋さんとかブラブラしていて、最近やっとパズルに目覚めた娘に何か買ってあげようかな~って物色していると、友達がプレゼントしてくれました~ヾ(≧∇≦)〃
マイメロディのパズルを選んだのは娘自身なんだけどね^^
絶対プリキュアの方かな~って思ったら、マイメロの方がいいと☆
まだパズル初心者の娘レベルでは、今回の55ピース辺りの方がいいだろうしね。プリキュアの方は65ピースだったから・・。

家には息子の為に買ったパズルが結構あるけど、どれも車系なので、自分のためのパズルっていうのが相当嬉しかったらしく、帰ってから早速何度も何度も繰返し遊んでいました♪最初は「ママもいっしょにしよ~!」って言われたけど、2.3回目になると、もうちょっとでも口出ししたら怒るの^^;なので、近くにおらず、夕飯の準備とかしていたら「やったぁ!ひとりでできたよぉ!」って自慢気に見せに来る娘でした(*^-^*)

以前の娘はかなり飽きっぽく、何かに長時間集中して遊ぶという事があまりなかったような気がするのですが、自分でも出来る!という自信や、色んな遊びのコツを覚えてくると共に、集中力も結構ついてきたように思います♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年に入ってから、何だか女の子向けっぽいお弁当が多いような気がするので、新ヒーローの仮面ライダーカブトを頑張って作ってみました!
どういう風に作れば似るのか・・難しかったです><
何度途中断念して違うキャラにしようと思ったことか・・
でも、コレを見た瞬間、ものすごく喜ぶ息子!
声のテンションが全然違うのよね。
あー、やっぱかっこいいキャラの方が嬉しいのねぇ・・ってつくづく思っちゃったわ。私としては、可愛いの作るほうが楽しいし、作りやすいんだけどね^^;

で、日曜日にマジレンジャーの最終回と共に、仮面ライダーカブトのビデオを撮っていたので、朝からそれを見てテンションが高かった息子です^^

ところで、火曜日に参加した育児サークルでクッキングをしたのですが、ボランティアの方から、ちぢみ風焼き?を教えてもらったので、早速家でも作ってみました。娘が大嫌いなニラが入っててもパクパク食べていたのが印象的だったので!
お弁当には切って入れたので分かり難いかも知れないけど、ウィンナーの上にいれてあるものです。

☆ちぢみ風焼き☆
【作り方】
鶏ミンチ・卵・ニラ・うどん・味の素を混ぜ混ぜして、焼くだけ~(笑)。
そのままで食べても美味しいし、ポン酢やマヨネーズ・ケチャップなどお好みでつけて食べるのもいいと思います♪

☆今日のメニュー☆
・仮面ライダーカブト乗せご飯
(かに風味かまぼこ・ドラえもんかまぼこ・海苔・たまごふりかけ挟みご飯)
・ちぢみ風焼き(ニラ・鶏ミンチ・卵・うどん)
・ササミのヘルシーナゲット(←オーブントースター焼き)
・さつまいもの甘煮
・人参のグラッセ
・塩ゆでいんげん
・ウィンナー
・かまぼこ
・缶詰の白桃(別容器に)
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。