テーマ:
幼稚園の保護者会主催の親子フェスティバルに行ってきました♪
チルドレンワークショップに所属しているミュージカルユニットクッキーズスペシャルを招いての『クリスマスコンサート』だったのですが、想像以上に豪華でとっても楽しかったですヾ(≧∇≦)〃
馴染みのある手遊び歌や手話を使っての歌、「うそつきのひつじかい」のミニミュージカルなど色々盛りだくさんで♪
園児たちも一緒に観覧していて、とても楽しそうでした(*^-^*)

サンタクロースの歌を園児も一緒に歌って踊っているところ^^
娘は最初私の膝の上から離れなかったのですが、最後の方になってからやっとノッテきていました・・・。
うちは二人ともエンジンかかるまでが長いのよね~^^;

※カメラを持って行ってなかったので、写真は携帯で撮りました・・
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
我が家のクリスマスツリーは早々と出してしまってるんだけど、そろそろ12月になることだし、ブログのスキンもクリスマスバージョンに変更してみました♪
記念に?前回の↑をスクリーンショットで保存(*^-^*)

リニュするにあたり、今回お世話になった素材屋さんm(_ _)m
*まてりある幼稚園
*無料イラスト素材 bluedaisy
*フランクなソザイ

・・で、今ものすごぉーく悩んでいるのが、子供たちへのクリスマスプレゼント。何あげたらいいのかなぁ・・。皆さんはもう決まってますか?
ぜひ色々参考にしたいので、教えてくださいね♪

それから、プラグインが新しく追加されていましたので、サイドバー(右)に【cookclock】をちょっと前に設置しました♪
これは、時間帯ごとに違うレシピを私のブログに届けてくれる便利なプラグインなのです♪どんなレシピがいいか選べるところがあったので、『旬なもの』を使った料理レシピが届くように今は設定しています。よかったら、皆さんも色んなレシピを参考にしてみてくださいね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)

テーマ:
現在4歳半の息子。数字とひらがな書きにハマッテいる今日この頃^^
こういう時が覚えるチャンスなのよね。無理やり勉強させられているのではなく、自発的に楽しんでしているから♪
書きたくなったら書き、嫌になったらやめるといった感じで、本人の気の向くままにお任せしています。

・・で、タイミング良く?今日は初めて息子が幼稚園のお友達からお手紙を貰って帰って来ました!しかも女の子から♪
ニマニマ嬉しそうな息子。
でも・・・息子曰く、自分にだけでなく、みーんなに配っていたらしいけど(笑)

その女の子は息子より学年が一つ下になる子で、満3歳児入園で入っている子。しかも、特別?3歳の誕生日を迎える前から入っているので、クラス一おちびちゃん。多分まだ字は書けないので、お手紙の中身はお絵描でした^^
何の絵か分からなかったけど・・、息子は大喜び♪
お返事書こうか?って促すと、早速書いていましたw

息子が書いたお返しのお手紙は↓こちら♪

まだ字の書き始めなので、かなり読みにくいけど^^;

先日参観日に行ったときも、女の子同士でお手紙のやり取りしているのを見かけたので、きっと流行ってるんだろうなぁ^^
AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
私の住む関西はまだまだ暖かくて、今日なんて11月上旬並のいい天気なんだけど、昨日買い物に行くと『マカロニ』なんてものを見つけちゃったもんだから、それを使いたくて冬っぽいお弁当にしてみました(笑)
雪だるまの横にあるマカロニが、ツリー・プレゼントボックス・サンタさんになっているのが分かるかなぁ?見えてないけど、ブーツもあります^^
色も3種類あります。下に写真載せてるので見てねw

あと、雪だるまにお花ってどうかな?って思ったんだけど、昨晩「おでん」をしたので、それに入れてたうずら卵をお花形ウィンナーの中に使ってみたくて・・

雪だるまは、各パーツのものが飛び散らないようラップの中に入れ込んでしまったので、帽子&首元のリボンが思った位置にならなかったけど、仕方ないね・・^^;

☆今日のメニュー☆
・ゆきだるまおにぎり(海苔・人参・カニかまぼこ・グリンピース・かつお節ご飯)
・クリスマスマカロニサラダ(マカロニ・きゅうり・人参・グリンピース・コーン)
・お花ウィンナー(ウィンナー・うずら卵)
・かぼちゃのミルク煮
・牛肉入りコロッケ
・鮭の海苔巻き
・チーズ巻きちくわ
・海苔乗せ卵焼き
・プチトマト
・チマ・サンチュ
・柿(別の容器に)


↑クリスマスパスタ・原産国はアメリカ合衆国
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
午前中は、幼稚園の未就園児対象「ひよこくらぶ」に参加してきました♪とっても楽しい時間を満喫したあと、娘は耳鼻科へ・・・。
木曜日に初めて中耳炎になり、鼓膜を切開したので、その後暫く毎日消毒や様子を見るため通院しなくてはいけないらしくて・・。
もうね、痛かったことを相当覚えているようで、昨日も今日も病院の前に着くと中に入るのを嫌と言う^^;
しかも、今日は特に混み合っていたので、待合室→中待合室→診察室の中で待つ・・という感じで。診察室の中で待っていると、目の前に先生が見えるので、それに気付いた娘は脱走を図ろうとした・・。抱っこで止めると、大泣きが始まって・・。診察が始まる前に先生の方を向いて座るときものけぞって「ママ、だっこ~!ママ、だっこ~!」と暴れ泣く。
でも、いざ診察が始まるとピタッと泣き止み、大人しく受診してくれた。諦めが入ったのか!?まぁ、元々耳掻きは大好きなので、今日は耳触られても消毒するのも痛くなかったのでしょう。
医師曰く、中耳炎の経過もとても良好とのこと♪

その後、五月山公園に紅葉を見に行ってきました♪

☆イチョウ拾いに夢中な二人☆


☆ミニ動物園にて☆


☆公園にて☆

上に小さく写っているのが息子^^
頑張って挑戦したけど、滑ったあと怖いって泣いてました^^;
娘は、挑戦する勇気もありませんでした・・。
同じくらいの年頃のお友達が、キャーキャー喜びながら
何度も繰返し楽しそうに滑ってたんだけどねー。


紅葉はとっても綺麗でした☆
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお弁当は、「ミッキーマウス弁当」です♪
細かい海苔のカットは時間がかかるので、前日にしておきました^^

それから、息子の嫌いなピーマンや椎茸など入れていたんだけど、絶対残してくるわーと思っていたら、全部完食していましたぁヾ(≧∇≦)〃
残していたら先生に食べるよう言われるんだろうけど、今回は言われる前にちゃんと自分から食べたんだそうなw
しかも、美味しかったよ~って言っていたので、こういう調子で食わず嫌いがなくなっていってくれるといいなぁ。

☆今日のメニュー☆
・ミッキーマウスおにぎり(海苔・チーズ・かまぼこ・かつお節ご飯)
・酢豚ならぬ酢鶏?(鶏肉・人参・ピーマン・しいたけ・玉葱)
・ひじきの煮物(ひじき・大豆・人参・ちくわ・うす揚げ・こんにゃく)
・お花ウィンナー
・枝豆入り卵焼き
・ミニトマト
・チマ・サンチュ
・柿(別の容器に)
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘が、朝方4時頃に耳が痛いと泣き出し、それから2.3時間ずっとグズグズと泣いていました。今まで息子も娘も風邪引いたり熱出したりしても中耳炎になったことはないのですが、娘が今週2日続けて39℃の高熱を出していたこともあり、もしや?と思い、初めて耳鼻科に連れて行くと、悪い予感は的中。左耳が中耳炎になり、膿がたまっているとのこと・・・。

中耳炎になったのも初めてなので、症状がどんなものか先生がモニターで実際見せてくれるはずだったけど、正常な方の右側を見てるときに娘は痛い痛いと暴れ泣くので、結局モニターで症状を見るのは断念。一度見ておきたい気持ちはあったけど、娘の泣いてる姿を見ている方が辛かったしね。しかも、後から膿を出すため鼓膜の切開をするってことだったから余計に・・・。激しい痛みがあるし、これをする方が確実に早く良くなるし、繰返し中耳炎を起こさないためにとのこと。鼓膜を切っても綺麗に元に戻るらしいしね。

切る前に耳の中に麻酔薬を入れ、10分ほど待った後、私の膝に娘が座り、顔と足を助手の方がしっかり固定し、私は娘の手を動かないようにしっかり握り、切開作業が始まりました><
その時点で娘は大泣きして暴れていたのですが、いざ切開が始まると「ママ~!ママ~!」と悲しい呼び声になり、次に「だっこ~!だっこ~!」とずっと言い続けていました。もっとギャーギャー泣くかと思ったんだけど、意外にそうでもなく、よく頑張ったとほんとに思う!終わった後ぎゅーっと抱っこしてあげると、ブルブル震えてたけどね・・。
待合室に戻ると「はやくおそといこ~!」と言っていたので、一刻も早く立ち去りたかったのでしょう・・。明日も一応様子見のため行かなくっちゃいけないんだけど、絶対覚えてるだろうなぁ・・^^:

ところで、写真の二人はお医者さんごっこをしているところです^^
娘がほんとに風邪を引いているので、息子がお医者様役になり、診察してあげています(笑)
これは、先日届いたベネッセこどもちゃれんじ「しまじろう」ほっぷの12月号に入っていた『お医者さんセット』の玩具です♪
今までは、いらなくなったカメラコードなどを聴診器に見立てて遊んだりしていたので、買ってあげたいなぁと思っていたし、ちょうどいいタイミングでした☆
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお弁当は、アンパンマンに出てくるキャラクター『みるくぼうや』にしました。なんか・・、坊やって感じが全然しないけどね~^^;あまり似てないし。でも、一応哺乳瓶には見える??
ちなみに、ミルクぼうやを知らない方はこちらを見てねw

みるくぼうやの頭の部分はソーセージ、目&口は海苔、鼻はゆで人参、ホッペはハムを使用しています。
右上のおかずは、ササミを観音開きにし、塩コショウしたあと中にチーズを置き、クルクル巻いたら、小麦粉→卵→パン粉をつけて油で揚げたものです。牛肉や豚肉巻きは食べてくれないけど、鶏ササミ巻きは大好物のようで食べてくれるのです♪

今回のピックも、家にあったビニールテープで作ってみました^^
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、幼稚園の自由参観日でした。
日常の保育、子供たちのありのままの姿を見られるようにという園の配慮から、登園~降園の間の好きなところを見ていいとのことだったので、どうせなら全部見たいな~なんて思う欲張りな私(笑)それが親心ってもんでしょw

息子は9時11分の園バスに乗って行き、9時半から保育が始まるので、なるべく早く行こうって思っていたけど、見送り後に一旦家に戻ってこまごましていたら、結局幼稚園に着いたのは10時頃。
年少さんは皆ホールに集まって汽車ポッポ遊びをしている最中でした(*^-^*)その時は息子がどこにいるのか見つけられなかったけど、クラスごとに分かれて並んだ時にやっと見つけた^^息子もママはどこだろう?って感じで顔をキョロキョロさせて探していたよ。いざ目が合うと恥ずかしそうな顔になってたけど。
ある保護者の方たちからのリクエストで、運動会で踊ったマツケンサンバを久しぶりに踊る子供たち。とーっても楽しそうで可愛らしくて^^息子は最初私のほうばっか気にしてなかなか踊ろうとしなかったけど、途中から楽しそうに踊っていたよ♪

そして、各クラスお部屋に戻り、お当番さんが二人前に出て、朝のご挨拶など。順番に当番制で息子もこういうことやってるんだ~って思うと、何だか嬉しいね。ちゃんと言えてるのだろうか?とか心配でもあるけれど・・^^;
出欠のお返事も息子はクラスで一番小さな声で返事していたし(汗)いや、ある意味「はい」って一応返事したのに安堵はあったんだけどね(笑)

何か工作を始める時、好きな場所へ座るよう先生に言われ、何となく友達関係がわかるなぁ~って思った。女の子の中に交わって座る男の子や、女の子同士・男の子同士で座る子など色々。
息子は行動が遅いので、好きな場所へ座れないんじゃ・・?って思ったけど、好きな男の子と同じ机の場所が空いてるのを見つけると、パッと嬉しそうな顔になったのを私は見逃さなかったわよ~w

今回はヤクルトやゼリーの空き容器を使って、シャカシャカ音の鳴るおもちゃを作るとのこと。まず女の子が容器にビーズなどを入れる作業で、男の子はシールを貼る作業。自分のすることが終わったら、お互いに次の作業に皆順次行っていたけど、息子は同じ席の子が誰も居なくなっても焦ることなく、のんびりマイペースにシール貼りを黙々と続けていた。何ていうか、一つのことを始めるとかなり入り込んで集中しちゃうのよねー。よい面でもあり、集団生活では欠点になるときもあり・・。ま、自分が納得する出来栄えになったら、ちゃんと次の行動に移っていたけどね^^
テキパキ行動する子は、全て出来上がったら遊びに入っていたので、ノンビリペースの息子は、どうしても自由遊びの時間が減ってしまうなぁ・・と感じた。でも、集中してする作業も遊び感覚で楽しんでやっていると思うので、それはそれでいいと思うんだけどね^^
それに、コツコツと丁寧に作業するのはいいことだ(*^-^*)

その後、お外に出て全園児が自由遊び。
息子は私が視界に入らないほうが気楽に遊べるのでは?と思ったので、娘が遊びたがるところへ自由に動いた。娘も園児たちと交わり、とても楽しそうに遊んでいたよ♪砂場のおままごと遊びにはまると、息子のクラスが教室に入っても娘はまだ遊びたがって困ったけど、結局園庭に誰もいなくなったら部屋に入ってくれた。
なるべく給食の時間は見逃したくなかったからさ。
どうな風なんだろう~って気になっていたから。
やっぱその時の準備も息子は一番遅くって・・^^;
給食を食べ終わるのも遅かったです・・。
今はお弁当箱に給食が入ってるのねーってビックリしたのと、意外に量が少ないんだなって思った。それなのに食べるのが遅かったので、お弁当持参の時もう少し量を減らした方がいいかな・・?とちょっと思いつつ・・。一応いつも完食はしてきてるんだけどさ。
やっぱ食べるの早い方が、少しでも多く自由遊びできるもんね・・。

その日のメインメニューは魚の南蛮漬け。上に乗っているピーマンとかは絶対食べないだろうなぁって思ったけど、先生に食べるように言われ、すんごいしかめっ面をして不味そうな顔で食べた息子(笑)今にも吐き出しそうな雰囲気だったけど、頑張ってごっくんしていたよw家だったら、無理に口に詰め込んでも絶対吐き出して食べないんだけどね^^;

娘は幼稚園にいてるってことがものすごく嬉しいらしく、全然愚図ることもなく、始終ご機嫌さんでいてくれた♪給食の時間は自分も食べたいって言うかと思いきやそうでもなく、ずっと兄ちゃんのそばにニコニコへばり付いて(笑)
給食が早く終わった女の子がおもちゃで遊び始めると、娘も一緒に交わって遊び始めたし^^
愚図ったら帰ろうって思ったけど、その気配が全然ないどころか楽しそうに遊んでいる娘の姿を見て、結局最後までいることに^^
つか、給食の時間頃から他のお母さん方は帰りはじめて、残ってるのは私だけって気付いたときは焦ったわー。何だか先生に悪いような気もして居心地悪く感じてきて・・・。また後でチラホラ人が増えてホッとしたけどね^^

何だかダラダラ長くなってしまった(汗)
まぁ、息子の様子は想像通りだったけど色々見ること出来たし、娘は体験入園風で楽しめたので、とても充実した良い一日でした☆
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、保育園の子育て広場に娘と参加し、バスに乗って遠足に行ってきました♪兄ちゃんが毎日幼稚園バスに乗るのを見ているので、自分もバスに乗って遠足に行くっていうのはすごく嬉しいらしく、始終ご機嫌さんでした♪
行った公園でもスタスタ私よりも先に走って行ってたし、最近は怖がって滑ろうとしなかった滑り台も、勝手に何度も繰返し滑っていたしw

じっとすることなく、あちゃこちゃ走り回って楽しんでいました^^
ハトさんを見つけるとこれまた大喜び♪
持って来ていたお菓子のくずを与えると、ハトさんが更に寄ってきたのでエサやりにもハマッテいました^^
普段はつい兄ちゃん中心の生活になって、なかなか遠いところとか連れていってあげられないので、こういう機会はほんとに助かります♪

最近は昼寝しない日々が続いていたけど、帰ってくると即寝だったので、よっぽど満喫できたんだな~って私も嬉しくなりました♪

しかし、朝晩は冷え込んで寒いけど、日中は上着いらないくらい暖かかった・・・。もうすぐ12月なのにねぇ・・。いや、過ごしやすくていいねんけどね^^
電気代とかガス代とかかさ張らなくて済むし(笑)
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。