テーマ:
今日はハロウィン本番ですねー♪
皆さんのところでは何かしますか・・?
家では特に何もしないんだけど・・
一応お弁当はハロウィン仕様にしてみました(*^-^*)

ハロウィン第一弾では、ホラーマンにしたので、今回はオバケの登場です♪
本番の今日の方が、手抜きっぽくなっちゃったけど^^;
息子は、「わぁ~!オバケだぁ!」って喜んでいました☆
娘は、「オバケこわいよぉ~!」って私にしがみつきに来ました(笑
      ↑明らかに演技だけど・・^^;

かぼちゃオバケは、かぼちゃのおやきに海苔で顔をつけました。
せっかくなので顔を見せたかったし、詰め方にてこずりました・・。
結果的に魚のフライ&から揚げは下に埋もれてしまった・・
ちなみに、おにぎりの具は「かつおぶし」です。
普通におにぎり握るように手に塩つけてからぎゅーっとして、ラップで形を整えたのですが、普通のおにぎりが息子は結構好きなんですよねー♪

☆オマケ☆

息子曰く、幼稚園でハロウィンパーティ?をしたようです♪
持って帰ってきたこの帽子をかぶって、保健室に行き、
おかしをくれないと、いたずらしちゃうぞ~!」と言って
保健の先生にお菓子を頂いたようです^^
持って帰ってきたお菓子は、娘と二人で仲良く半分コ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は旦那さん仕事だったし、雨降っていたので遊びに行くことも出来ず、家の中でお絵描をしたりして遊んでいました。
左が息子(4歳5ヶ月)の描いた絵で、右が娘(2歳7ヶ月)の絵。

息子は最初鉛筆で描いていて、あまりよく見えなかったのでマジックで上からなぞってたから、ちょっとごちゃごちゃな雰囲気になってしまってるけど^^;
相変らずほっぺは欠かせないようです・・
ほっぺはいらんのちゃう~?って言ったら、「なんで~?ほっぺあるでしょ?ほら!」って自分のほっぺをポンポンと叩いていました(笑
以前と変わってきてるのは、耳や目・口など塗りつぶそうとしているところかな~。前は線描きだけだったから。
ちなみに、左上のものはカブトムシらしいです^^

兄ちゃんの描く絵をじーっと見ていた娘。
初めてお顔から髪の毛と手と足が出ました!
今までは顔だけだったからねー。
ちょっとした成長です♪
それに、以前は顔を描くのが逆さまからだったんだけど、いつの間にか普通に描くようになっているし。

しかし、二人とも赤が好きなよう・・
他にも色んな色あるのに、取り合いしていたし^^;

それから、娘の描いた絵を見て、「あーたんのかいたえは、なんかオイモみたいやなぁ~!」と言っていた息子でありました・・^^

※娘が初めて顔を描いた絵はこちら♪
AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお弁当は、ピカチュウです。
ポケモンのテレビを見たことがないんだけど、なぜか知っている子供たち。マクドの影響かなぁ?ハッピーセットのオマケに時々登場してくるからね。

しかし、いつもは目の黒い部分とか海苔を使っているのに、何気に今日は昆布にしてみたのよね。お絵描食材を増やしたいな~って思って。
でも、選択が失敗だった><
私はいつもキャラを作ってからおかずを作り始めるんだけど、時間が経つにつれて、ピカチュウの目の周りががどんどん黒くにじんできてしまって・・・。幼稚園で食べる頃にはパンダ目になっていたのではないかと・・・^^;やっぱ海苔にしておけばよかった・・と後悔したのでした・・。
また、パーツがバラバラになるだろうなぁ・・と思ったので、ピカチュウ部分だけラップに包み、ご飯の上に乗せたんだけど、なんか見栄え悪くなってしまってね・・。それは写真写した後のことだけど。幼稚園でお弁当を開けた息子は、ラップしたことを知らなかったので、ご飯とピカチュウが直接くっついてなかったの不服だったようです・・。家に帰って来てから言われちゃいましたー^^;

ちなみに、ピカチュウのベースは薄焼き卵で、ほっぺ部分は赤ウィンナー、口はハム、目の白い部分はかまぼこを使用しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、幼稚園の個人面談日でした。
息子は最近頻繁にお友達の名前も言うし、幼稚園での様子を嬉しそうに話してくれるので、とても楽しんでいるんだなぁっていう様子がよく分かる。
やはり、先生のお話を聞いても、想像通りだった^^
1学期の間はブロックや砂場で黙々と一人遊びをしていることが多かったけど、2学期になってからはお友達と一緒にアスレチックをしたり、動き回って遊ぶようにもなり、かなり弾けてるんだそうな(笑
運動会の様子を見ていても、ほんとに成長したな~って感じたしね。

面談の後、少し園庭で遊びたいと言うので行くと、息子が急にイキイキした表情で「Sくんがいるぅ~!」と言って、パタパタ走って行っちゃいました。その男の子は、最近頻繁に息子から出てくる名前の子で、言葉面でも行動面でもかなり影響を受けている子。どんな子なんだろうって私もすごく興味あったので、偶然会えてよかった!ちょうど面談がうちの次だったようで、親には付いて行かず、外で遊んでいたみたい。うちもそうすればよかった(笑

その男の子は想像通り、とても活発そうな子。
でも、ワルって雰囲気じゃなかったので安心♪
運動神経も良さそうで、走るのも早い。
息子はちょっとトロイので、なかなか追っつきません(汗
せっかく追いついてもすぐ移動されちゃってるし・・
でも、大きな声で、「いっしょにあそぼ~!」って言ってたよ^^
軽く「いや~!」って返されてたけど^^;
でも、息子は特に凹むこともなく、ニコニコ笑顔。
結局、何だかんだと一緒に遊んでいました。
正確には、息子が必死に付いて行ってました(笑

何にしてもその子はすばしこいので、置いてけぼりになる・・・・
息子はかなり慎重派で怖がりで小心者なので、以前はアスレチックなどあまり出来なかった。でも、そのSくんがどんどん突き進んで行くので、頑張っていたよ(*^-^*)息子が1個登り終えたら、Sくんは全部渡り終えて降りて何処かへ走って行ってたけど(笑
Sくんはやっぱ、息子の憧れの存在であるんだなーって実感した。
丸太を年長さんに揺らされても必死に渡っていたし、鉄棒風の?アスレチックもどうやって降りたらいいか分からない風で怖いって言ってたから、じゃぁ別のところから降りれば?って私が言うと、「でも、Sくんはおりてた!どうやってたかなぁ・・」って一生懸命あれやこれやと試して降りることもできたよ!網も怖がって渡れなかったのに、Sくんが転がって降りてるのを見て、それも真似して。スピードが全然違うけど。
そういう遊びの姿を見て、あぁ、いい刺激になってるなぁって思った。

男の子らしくやんちゃに育ってくれるのがほんとは理想なので、今のまま優しい心を保ちつつ、たくましく成長していっておくれ♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、息子の通う幼稚園は、水族館に遠足でした♪
観光バスでちょっと遠くまで行くので、朝8時半幼稚園に集合。
いつもより1時間早く家を出なければいけなかったので、忙しかった~^^;

そして、皆でお見送り♪
年少組さんと年長組さんがお手てを繋いで歩いていました。園外保育は縦割りみたいな感じね^^その流れのままバスの席も決まっていたみたい。年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんが、小さい組さんの面倒を見てくれるってわけね。

お弁当は、食べやすいおにぎり限定ってことだったので、となりのトトロに出てくる「まっくろくろすけ」にしてみました♪作るのも超簡単だし、食べやすいし。
量も普段より少なめで・・と言われていたので、最近は別にしていた果物も今日は一緒に入れ、詰め方もスカスカ状態にしました☆
右上のものはスィートポテトでおやつ風だし(笑
ちょっと焦げちゃったけどね^^;
左端のおかずは、餃子の皮にチーズとソーセージを入れ、油で揚げたものです。カリカリして美味しいですw
餃子は嫌いで食べてくれないけど、中身を替えて好きな物を入れると食べてくれるので・・^^
枝豆は、先日の枝豆狩りで頂いた美味しい黒大豆w

環境が変わってもお弁当は完食で、おやつもちゃんと食べれて満足だったみたい。水族館も楽しかった~ってイキイキして帰ってきたよ☆
お友達の名前も数人言って、大好き~って(笑
よっぽど楽しかったんだなぁって話を聞いてて私も嬉しかった♪

帰りのお迎えも通常保育より1時間遅めだったので、計2時間普段より時間にゆとりがあったし、娘と二人、かなりゆっくりすることができました!
久々にお友達と公園で遊ぶこともできたしね~♪
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子が、海の見える赤ちゃん本舗に行きたいと言うので、神戸へ行ってきました。

たまたまイベントのある日だったようで、よく知らないんだけど、あいLOVEキスゴン!と言うあいちゃんキャラクターと握手をし、風船を貰ってペコちゃんの飴も頂くことができました(*^-^*)

ちなみに、娘は怖がって近づこうとしませんでした^^;



船に向かって手を振る二人^^


家に帰ってくると、まだまだ遊ぶ元気がある様子。

娘は、兄ちゃんの後をくっ付きまわる^^
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:
新聞屋さんから頂いた招待券で、黒大豆の枝豆狩りに行ってきました♪
以前ぶどう狩りに行ったところとほぼ同じ場所なんだけど、枝豆狩りまでしてるんだ~ってちょっとビックリ☆初めて聞いたもので^^

一枚のチケットにつき、2本の枝をいただけるとのこと。
なので、合計4本の枝から豆をせっせとちぎりましたw
想像以上にたくさんの量を頂けたので大満足♪

自分たちで枝切りの最初からするか、あらかじめ切ってもらっている枝から豆をちぎるか選んで下さいとのことだったので、体験的には枝から切りたいなぁ・・って思いが強かった私。でも、案内の人の話によると、自分で枝切りからするよりも、あらかじめ切ってくれているものはちょっと離れた場所から運んできており、それの方が実が太くて大きくて美味しいというので、それに惹かれてしまいました(笑

息子は、枝から豆を引きちぎる作業をとっても楽しんでいました♪
袋も4つ頂いていたので、自分がちぎった物は自分の袋に入れて。
最近は、1年前のことまでちゃんと覚えているので、こういう体験も大人になってからも覚えていてくれるといいな~って思います (*^-^*)
娘はまだ引きちぎる力がないので、私がちぎったのをひたすら袋詰めしていました^^それも楽しんでしてくれていたし、ちゃんと自分で荷物を持ってくれました☆
上までいっぱいだと重いので、減らしたけど^^

上手なゆで方や保存方法を書いた紙も下さったので、それに従って早速、家に帰って来てから湯がくと、めちゃんこ美味しいヾ(≧∇≦)〃
普通の枝豆より、黒大豆枝豆って最高に美味しいのよね~☆

家族皆、初めての体験を楽しむことができました♪
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
色んな面で、かなり影響力大です。

幼稚園から帰ってくると「あと、こんなけねたら すいぞくかんやな~!」って指を折って楽しそうに話してくる息子。
「そうやね~、あと2回寝たら水族館に遠足やね♪」と軽く返事すると、「えー!ちがうで~!せんせいはあと こんなけとこんなけとこんなけの3かいねたらってゆってたで~!」と指摘されちゃいました^^;
よく考えれば、金曜日の夜から数えればそうなのよね。
ちゃーんと先生の話もよく聞いてるんだなぁっていつも感心する。
それに、指折り数えて待つこともできるようになったのね^^

しかし、人の話をよく聞く、観察力があるというのはいいことなんだけど、やっぱあまり良くないことも学んできてしまうわけで・・・
昨日旦那さんの実家に遊びに行ってる時、突然娘に向かって「あほや~!」って言った息子。そんなん息子の口から聞いたの初めてでビックリして・・。しかも、なんでばーちゃんの前やねん(汗
まるで私が普段使ってるように思われるやん・・

成長していくにつれて汚い言葉を覚えて行くのは仕方のないことだけれど、まだ今の段階では意味を分からないで覚えた言葉をそのまま発しているだけなんだろうけど・・、でも、やっぱ気になってしまうのよね・・。
親は、幼稚園で誰かが使ってたのねぇ・・とか思うことが出来ても、よその人に向かって言ったりすると、子供と言えど、悪意があるってとられてしまいかねないことあるし・・。
息子が幼稚園入る前、近所の公園で遊んでるとき「死ね」とか言ってきた幼稚園児もいて、私はかなりカチーンときた記憶があるしさ・・

で、息子に「そんな言葉は言ったらダメなのよ。幼稚園で誰かが言っていたの?」と聞くと、「だってなー、○○くんが言ってたもん!]と言う。
遊びの仲間に入れてって言ったのにダメって言われたと言っていた、先日と同じ男の子だわ・・。

ちょっとした憧れの存在でもあるのかな?
想像ではあるけれど、正反対の性格っぽいし・・
その男の子の言っていた言葉を真似て強くなった気分を味わってみたいとか・・

また、最近は自分の事を『オレ』って言うようになってきた・・
オレが先するからー!あーちゃんはオレのつぎにな!
オレはこれにするわ!
ちょっとまって、オレが取ったるわ!」などなど・・。
息子に全然似合ってないんだけど!(笑
初めて聞いた時は、思わず吹き出してしまいそうになったわ^^;
ボクって言ってる方がかわいいのになぁ・・・・。

それから、ちょっとした初恋もしてるかも知れない・・?
突然「あんな、♪♪♪ちゃんってかわいいねん(*/∇\*)」と言ってきた息子!いやはや、そんなん聞いたのも初☆ですよぉ~!(笑
こんな年齢の頃から可愛いとか認識できるもんなんだ~ってこれもまたビックリ☆
2学期になってから転入生が二人入ってきて、今まで一緒にお手て繋いでたお友達が変わって、いつも横にいるのが♪♪♪ちゃんになったらしい^^

生意気になったり、可愛くなったり、色んな表情を今まで以上に見せるようになり、幼稚園に入ってから、著しい成長を見せる息子でありまする・・。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお弁当は、久々にアンパンマンキャラの登場です♪
ハロウィンを意識して、ホラーマン弁当にしてみました☆
ハロウィンと言えば、ガイコツも想像するっしょ!?
お菓子くれないと泣いちゃうぞ~~ってな表情(笑

右上のかぼちゃ巾着はちょっと隠れてしまったけど、直接上に海苔を乗せようか迷った末、見栄えがよくなる人参に海苔をカットしてハロウィンにしましたw
星型のものは、じゃがいもを型抜きしてフライしたものです^^
サクッと、とても簡単に型抜きしやすかったのでオススメ☆

ホラーマンは、海苔カットと目の白い部分はかまぼこを使用。
いいね!した人  |  コメント(31)  |  リブログ(0)

テーマ:
カブトムシ、10日程前に全滅しました・・
でも、メスは幼虫を2匹生んでいました!

10月2日撮影


10月18日

土替えのため幼虫を出すと、成長していました!

あ、土替えなどの世話、全て旦那さんがやってます(笑)
私は、見てるだけでも気持ち悪くって・・(汗)
でも、子供たちは動いてるのを見ると大喜び!
普段は潜ってて幼虫見ること出来ないので
撮った写真を見せてー!と言ってきます^^
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。