ワクチン1回目、救護室のお世話になりました😓

とても感じが良くて面白い看護師さんのおかげで、楽しい30分でした😂😂

.

.

私はもともと、ある種の抗生剤にアレルギーがあり、全身蕁麻疹で「蕁麻疹くらいって甘く見て放っておくと、気管も腫れて呼吸困難になったりするから危ないよ」と諭されたことがありまして。

それからアレルギー反応については、気のせいかな?と思っても、とりあえず相談することにしています。

.

今回は、接種後10分くらいから舌に違和感が出始め、口腔内⇒喉⇒鼻の奥&喉の奥、と痺れのようなものが広がっていきました。

ちょうど、歯科治療や胃カメラの麻酔の感じです。

経過観察時間内に起きたので、挙手して状況を相談したところ、救護室で血圧と血中酸素濃度をとりあえず測らせてくださいとのこと。(最低血圧が異常に高かった)

測りながら、症状を詳しくお話した後、お医者様が問診に来てくださって、結果、軽いアナフィラキシーみたいなものだから点滴して大丈夫ですか?と聞かれ、お願いしました。

(後で確認したら、ステロイド剤でした)

.

30分ほどで点滴が終わり、再度血圧を測ると、正常範囲に落ち着いていて、口腔内の症状もだいぶ落ち着いてきたので、アレグラを1回分頂いて服用し、帰宅しました。

しかし、口腔内の違和感、軽めではあるけど継続中…😓

かかりつけ医に相談して、2回目の接種は受けないことと、今夜症状がまた悪化したら、手持ちのアレルギー薬を飲めばいいということを確認しました。

.

以上、あくまで私の体験で、色々な人がいると思うので、あくまでご参考に。

ただ、すごく親切に対応いただけて、安心しました。

(健康の森での接種です)

.

今日ずっと対応してくださっていた看護師さんと話していた時に、「気のせいかなと思ったんですけど、やっぱり相談はしたほうがいいですね…」って言ったところ。

やはり、接種後、少しでもあれ?って思うことがあったら、遠慮なく言ってほしいそうです。

倒れてからの処置の方が大変です…とのこと。

たしかにそうですね😅

.

何もないのが一番ですが!!!!

.

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・

.

ということで、念のため明日のオンラインお茶会は、延期させていただくことにしました。

9月15日(水)開催します。

引き続きご参加連絡、おまちしてまーす!