【栃木県宇都宮市】

「ふと、会いに行きたくなる。」

自分発見サロン Lumière(ルミエール)

 

 

Lumière(ルミエール)の郡司さちよです。

ご訪問いただき ありがとうございますクローバー

 

 

毎月第1木曜日に進行役をさせていただいている、コラボモールの木曜交流会。

 

第3週は、カウンセラー仲間で、Edu Lab栃木の運営スタッフでもある『はまちゃん』こと、メンタルメイト代表 濱口浩志さんが進行役をされています。

 

今月は、久しぶりに都合をつけることができたので、ワクワクしてお邪魔してきました🎵

 

 
最初のうちは、こんな感じでくつろぎつつ、ゆるっとおしゃべりしていたはまちゃん。
この後どんどん人が増えて行って、だんだんてんぱってきました(笑)
 
コラボモールの交流会自体が初めて!という方がお2人もラブいやっしゃったこともあり。
2グループに分かれてのおしゃべりとなりました。
 
 
いらした方の中で、
「本当の私がわからなくなってしまって…」
とおっしゃる方がいらっしゃいました。
 
本当の自分、って、割と出てくるキーワードですよね。
皆さんのお話を聞きながら、改めて考えてみました。

 

自立した人が社会の中で生きていく中で、誰もがいくつもの役割を担うことになります。

大きくは、父、母という家庭の中での親としての役割だったり、夫、妻という夫婦間での役割だったり、職場、ボランティア、学校、地域…様々な場所で、様々な役割を担っていますよね。

 

するとね、そこでの役割に合わせて、振る舞いを変える必要が出てくるわけです。

求められる人物像みたいなものに、無意識に寄せていくようなこともしますね。

 

そうすると、そこでの振る舞いに違和感や苦しさを感じることもあり得ます。

ここで人は、本当の私ってなんだろう?って思うんじゃないかなーと思ったわけです。

 

いくつも役割を持っていない小さな子どもは、本当の自分でシンプルに生きていますね。

 

 

役割として身につけた自分が本当の自分でないわけではないと思います、個人的にはね。

自分の外の世界との接点を、自分なりに工夫した形で繋げたのだと思うからです。

 

ただ、そこに苦しさや違和感があるのであれば、まずはその苦しさや違和感の中にある感情を、そのまま肯定して受け止めてあげることがとても大切だとも思います。

そこをしないで、感情を否定したり、見て見ぬふり・感じていないふりをしたりすると、苦しさや違和感はこじれていく一方。

そのうち、なぜそこに苦しさがあるのかすらわからなくなってしまいます。

 

ですから、感情をしっかり受け止めた上で、自分の在り方もそうですし、その存在と今後も繋がっていく必要があるのかというところから、改めて考えてみるのがいいんじゃないかと思います。

つまり、本当の自分を探すためには、周りの人たちとの関係を見つめ直す必要があるということですね。

 

 

 

それにしてもね。

自分のことって、実はすごくわかりにくい。

しかも、人は日々成長し、進化していくもの。

せっかく『本当の私』っぽいものが分かったような気がしても、それはちょっと前の自分だったりもします。

 

そして、成長しても、進化しても変わらない、『私』の軸や芯のようなものは、生半可な向き合い方では見つからないとも思います。

 

 

だから、今の時点での私の結論。

 

どんな私も私。

違和感があったら、その違和感が存在することを、まずそのまま受容する。

その上で、その私の着ぐるみは、今も、これからも必要なのかを考えて、必要ないと思ったら手放す。

そして、本気で自分探し(本質探し)をするのであれば…

その道の専門家たちの力を借りて、時間をかけてやる。

 

かな。

 

 

私は本気でやってるところ。

そして、開けても開けても出てくる『見て見ぬふりをしてきたものの残骸』に苦しんでいるところ。

 

まあ、ゆっくりやりますよ。

 

 

あ。

 

とことんやらなかったとしてもね、少しでも自分を知る、自分と向き合うことをして、かけらでもいいから自分を知ると。

人生変わるかもですね~。

そこからが、本当の意味での自分の人生、のような気がしますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 友だち追加

スケジュール、イベントのご案内、マメ知識や雑学など、不定期配信中です。

時々LINE限定イベントキャンペーンやってますayaラブラブ

 

 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ

 
 
 
サロン情報 【栃木県宇都宮市】
自分発見サロン Lumière(ルミエール)


flower*講座・イベントスケジュールは、こちらのページでご確認くださいflower*

■
サロンメニュー
■Facebookページ
■HP
■お問合せフォーム
■ビジネスサポートサービス専用お申込・お問合せフォーム

■Tel: 090-7429-8000
■Mail: sunnyday84.happy@gmail.com

flower*個人セッションのご予約はこちら★からどうぞflower*

flower*講座・ワークショップ・イベント等のご予約はリザーブストックからどうぞflower*

 
 

 

今日もご覧いただき、ありがとうございますハート

 
にほんブログ村 健康ブログ カラーセラピーへ  にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ


 

ブログランキングに参加していますキラキラ