5月25日(木)は神楽公民館で
『妊婦さん おしゃべり会』を開催しました

この日までにお友達から聞いた
妊娠中に知っていたら良かった情報を
まとめて行きました

{CA96710A-9C09-4FE0-9783-F36EDF0E4373}


妊娠4ヶ月さん
妊娠7ヶ月さん
それから私の友達にお願いして
産後1ヶ月半の先輩ママさん
3歳の女の子の先輩ママさん    が集合

レジュメに添いながら進めて
その時々で話が出た所でお話という流れ

妊娠はいつ頃分かった?
つわりはあった?
どんな出産だった?
などを語り合いました

十人十色
産む前から人それぞれ色んなことあるんだな
と感じられる語り合いでした

{88889945-6F3A-4412-A336-D2431E002A32}


それから知っていたら良かった情報として
*妊婦さんが行ける場所あるよ
*産前産後のサポートしてくれる所あるよ
*産後にこんな場所行けるよ
*情報収集として
Facebookに『☆妊婦さん向け情報☆』や
『♡子育てママ向け情報♡』のグループがあるよ
などもお伝えしました

{D64F11BC-C56B-45A3-B504-FDB1FCB5BC6E}

話の途中と最後に絵本も読みました

{5DAFEDF7-92A4-435C-8647-9ADCFC2F2F27}


そして、皆んなで神楽児童センターへ
妊娠中から足を踏み入れていれば
産後も行きやすいですよねニコニコ

児童センターの職員の方も
快く承諾して、センターの紹介もして下さり
応援もしてくれました音譜

午前中だけでは話足りなくて
隣のDAPASのパン屋さんで
ランチしながらトーク照れ
{B45D52D8-4716-46E9-99C3-07AA586C4894}

笑いありの語り合いで
さらに話を深めました
私自身も自分の妊娠中の時のことを思い出して
懐かしくなりました

チューリップ黄嬉しい感想チューリップ黄
とっても良い会でした
また参加したいです
もっと妊娠さんに広まると良いです

次回は街の中で開催します
6月22日(木)
ハルニレカフェ2階
旭川大学サテライトキャンパス

旭川大学の先生が同席します
詳細は後でお知らせします