地元沖縄から関東へ移り住んで
早15ヶ月。
 
いまだにお気に入りの美容室が見つからず
ヘアサロン難民です...
 
 
 
ヘアサロンの立地や使用している薬剤、メニューやお値段など
色々な理由がありますが、
一番はやっぱり美容師さんとの相性。
っていう人も多いかもしれません。
 
相性と合わせて重要なのが、手から伝わる想い。
 
どれだけ、
目の前の人を綺麗にしようと取り組んでいるかが
手から伝わります。
カットだったり、シャンプーや髪の乾かし方。
正直、ただこなしているだけの人もいる気がします。
 
私はネイリストなので、
美容師さんとは違うかもしれませんが
自分自身が今まで行ったサロンで体験した嫌な思いや感覚は
私のお客様にはさせまいと仕事に取り組んできました。
 
人間だからその日の体調やコンディションで変わることも
あるかもしれませんが、
目の前のお客様を来た時以上にキレイにして帰って頂く。
↑これは絶対。
 
その思いで10年お客様と向き合ってきました。
それでも1度ではわからないものです。
なので、新規のお客様には必ず3回以上は来ていただけるような
メニュー作りを考えてやってました。
この3回来てもらうって凄い重要なんです!!
その話はまたの機会にするとして
 
私がお店を閉める時に数名のお客様が
ネイルをお休みするという話を聞きました。
 
お客様の言葉が今でも私にささっています。
 
”誰でもいいわけじゃないの。私の手を預けるのは、
ちゃんと心がある人じゃないと。”
 
”色んなサロンに行ったけど、LISAさんがしてくれるケアは
私の爪をキレイにしようとしてくれてる想いが伝わるの。”
 
”LISAさんのネイルは私の爪をキレイにしてくれようと
しているのがわかる。”
 
そう言ってくれてるお客様をネイル難民にしてしまうことに
罪悪感と私の想いが伝わっていたという嬉しさに
複雑な心境だったのは忘れられません。

 

 
お客様の想いを知るには
お客様の立場を体験することが重要です。
 
ネイリスト目線、技術者目線だけにならないように。
 
そして、サロンのブログではネイルのデザインだけでなく
ネイリストのネイルへの想いや使っている資材に対してのお話や
お客様に伝えたい想いを♡
#ハッピーライフィスト#happylifist#ネイリスト#ネイルスクール#ドテラ#ハッピーライフィストLISA#HappyLifist