私が思うサロン作りについてかいていこうと思います。

 

ネイリストを夢見てから、スクールに通うこと約一年。

サロン経験のないまま、

地元で母が経営する美容室の一角を借りて

ネイルサロンを始めて10年経営をしてました。

 

始めに決めたのは

『小さなサロンだから、広告費にお金はかけない。

もしお金をかけるなら、

来てくれるお客様に満足してもらう事に使うのはOK』という

自分の中での決まりごとがありました。

 

広告費になるような出費が発生しそうな際は

必ず、これをする事でお客様は喜んでくれるかなと考えて

決断してきました。

 

例えば、認知活動のための広告掲載費1回2万円。

の週1×4だと1ヶ月8万円。

確かにお客様の認知度は上がるかもしれませんが、

それで来てくれるお客様が喜んでくれるかと考えたら、

正直不明。。

 

私自体はお客様が増えるのは嬉しい。

ですが、私の最初に決めたルールからはそれてしまうので

そのお金で、私がした事

1、広告代わりのBlogの更新を1日3回以上しよう。

2、今流行りのアートのセミナーに行こう。

3、お客様が座る空間を居心地よくしよう。etc...

 

認知活動はサロン経営にとっては重要なので、

やらないといけない事なのですが、

私にはルールがあったので、

お金はかけないでできる事をしました。

※全くかけないわけではございません。

 

お金を使うなら、

お客様も私も嬉しい事に使う♡


 

 

・ブログにはお客様が求めている情報を載せる。

ネイルだったら予約方法やネイルのメニュー説明や

こんな方にオススメのメニューはこちらです。など

お客様の目線になると書く事がたくさん出てきます。

 

・必ず1日3回以上更新する。

どんなに忙しくても必ず3記事はアップする。

サロンを気になってるお客様が更新されてるかな?と

見てると思い見えない相手に語りかける感じで

 

・ブログを見やすくする。

(他の広告が入ってごちゃごちゃしていたので、

広告を外すのはお金を出してました。)

スマホから見ているお客様が多い事に気がつき、

間に入るその他の広告が邪魔だと思い月額1000円ほどで

広告消してました。

 

他にも色々ありますが、今日はここまで

少しずつ更新していきます。