瞑想とともに20年【残り48日】 | 〜包みの美学♡〜

〜包みの美学♡〜

化粧品のボトルや箱などのパッケージデザインを手掛ける
ミッキーが感じる「包む」をテーマにしたブログです。
人の心を包みこめるようなハッピーなコメントを
楽しんでアップしていきますので、
お気軽に立ち寄ってくださいね!


テーマ:
素敵な時間を過ごしていますか?

「包みの美学♡」ブログにお越しいただきありがとうございます音譜

 

素敵な青空が広がっています。
予報と違っているようですが、なんとかちょっと得した気分です♪
 
今朝はマンダラ前の瞑想を少しだけ長めに行ってみました。
 
気持ちを鎮めようと思うと波が立ち、無になろうと思うと雑念が湧いてくる。
 
どちらも無理やり行うことではないし、瞑想というより妄想になってるよ。
と自分でツッコミを入れながら本日の瞑想を終了。
 
そんな瞑想ですが、現在は様々な場面で瞑想に出会い皆さまの教えを取り入れ、自分なりのカタチにアレンジして日々瞑想を行っています。
 
 
30歳の時に禅寺でのお仕事を通じて数日間お堂に入堂して座禅をしたのが始まり。
 
なので、気づけば20年。
 
この時の初日は派手な服で参加してめちゃくちゃ怒られたな〜(笑)翌日からはお寺で作務衣を借りて参加をしました。
 
そんな私の瞑想スタイルは最初に般若心経を唱え終わったところから無の状態で約20分間。
 
これも慣れてくるとぴったり20分で意識が戻り始めます。
 
最初に始めたのは荒ぶる心を鎮めるため。
 
それに、なんせ覚えも頭も悪いので宇宙にチカラを少しだけでも分けてもらえたら・・・。
そんな気持ちだったと思います。
 
当初は足がイテテテ・・・雑念パンパン、お腹すいた、今日は何日だっけ?
明日までOO仕上げなきゃ。お金がない・・・。あの人はどうか?この出来事はどうなんだ!!
 
などなど、まあ出てくる出てくる様々な雑念。
 
それを手放すのにざっと20年。
頭が悪いだけでなく歩みも遅い。
 
人生50年だった時代であればそろそろお役ご免の年齢。
 
そこで初めて自分の瞑想感を少しだけお話しできるようになるという。
 
これが私の人生の歩みだから真摯に受け止めよう。
 
皆さまにとって今日が素敵な時間になりますように。
 
追伸:巷では風邪やインフルエンザが流行っているようです。ある意味で風邪やインフルエンザは辛いと思いますが、体から休めのサインだと思ってまずはゆっくり休息をしてください。------------------------どうぞお大事に。

 

曼荼羅アート1000日修行は
終了日まであと48日

マンダラを描く。

 

その前に足を組み般若心経を唱え、しばし瞑想をする。

この瞑想、あっちにこっちに迷いスタイルを変えながらざっと20年ほど。

 

それを人に言うつもりはない。

でも隠しておく必要もない。

 

それを今読んでいる本から学びました。

 

全ては自分。

それもあれも自分。

 

1000日修行も終盤。

宇宙は見てくれている。

 

そして、自分に必要なものは今、目の前に既にある。

 

腑に落ちました。

 

(どうも文章で表現するのは難しい)

 

ではまた明日
 
 
 

パッケージデザイン ブログランキングへ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

応援していただけたら幸せです。

 

 

インスタグラムもお楽しみください。

こちらもフォローしていただけたら嬉しいですラブラブラブラブ

 

 

私はこんなお仕事をしてます。

 

コスメデザイン専門のデザイン会社です
株式会社オーガストプランニングワークではコスメ、化粧品をはじめとする美容に関連する製品のデザインを手掛けております。また、販売促進に必要なパンフレットやホームページに関してもデザインをさせていただいております。お気軽にお問い合わせください。 http://www.august-p-w.com/

 

コスモメディテーションサイト
マンダラアートのために作ったホームページです。更新はなかなか出来ていませんが、応援していただければ幸いです。

http://www.cosmo-meditation.com/

 

 

 

Mickeyさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス