命を革(あらた)める、その日/4/5〜5/5戊辰月 | ビジネスで軽やかに活かす☆煌めき四柱推命 

ビジネスで軽やかに活かす☆煌めき四柱推命 

「楽しんで生きる女性を増やす」ため
星と運氣データでお手伝いをしています
会社員をしながら、鑑定実績1000人以上。
鑑定師養成講座、思い込みを外すアクセスバーズ講座も開催。
Instagramから出来た「干支(かんし)オラクルカード」
はこのブログ・企業で販売中

 

煌めき四柱推命のけいこです。

昨年の10月、壬戌月から、私は非常に気にしていた、

戊辰月が、来ます。

 

 

いやぁ、下書きに書いていたのに、アップ出来ませんでした~。

 

 

 

はい、もう入ってます。

戊辰(つちのえ・たつ)月

 

 

 

 

 

 

大きな命の切り替わりです。

「戊辰」という言葉を知らないとしても

 

 

 

平成最後のひと月。

 

として

これほど心して望むひと月は無いと思います。

そして、後から、これほど心に残るひと月は無かった、と人によっては言う時間となることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

漢字の説明から参りましょうか。

 

 

 

 

漢字の成り立ちから見る、「戊辰」月

 

 

戊(つちのえ)とは、植物が勢い盛んに茂る、の意味です。

ほら、「茂」の文字の中に含まれてますよね。

 

 

 

そして辰。

これは、「龍」でも「竜」でもないのです。

あの、想像上の動物を当てはめられているけれど、実は違う。

違うけれども、それでも実在の動物ではなく、想像上の動物しかあてはめられなかった「辰」。

 

 

とても大事な意味があります。

 

 

 

 

 

辰、の意味は、「振動」。

揺れ動く様です。

 

 


 

 

 

「蜃気楼」の字に使われるのは、「蜃」。の中にも「辰」がありますよね。

見てみたいもののの一つですが、ゆらゆら揺れる中に現れるから蜃気楼、なのでしょうね。

 

 

そして、この「蜃気楼」の「蜃」の字。

固く殻を閉じておった貝が陽気につれて殻を開け、

中身を出して動くさまなんですって。

 

 

 

 

揺れる事、そして中身が明らか・あからさまになること。

 

 

そのままではいられない。

何かを突き上げ、揺らしてでも変わる、

感覚。

 

 

それが辰の意味するもの、です。

 

 

 

子丑寅卯の卯は開墾した土地のイメージ、と先月お伝えしました。

その土地に土を入れていく時期。

掘り返す時期です。

 


 

 

 

 

 

辰は陰陽五行の「土」でもあります。

 

なので、「戊」という土と、「辰」という「土」が二つ、

土の勢いが強い状態が今月です。

 

 

 

戊~勢い盛んな土

辰~揺れる土

 

 

 

土が揺れまくるのかー?みたいな。

大地が本当に揺れたら怖いのですが。。。。

今月はどうかな。。。。

 

 

 

 

更に後半に土用が来ます。

心の奥底にしまっていた想いが出てきます。

それが願いの具現化ならいいのです。

 

 

 

ただ、呑み込み続けた不満が出てくるとしたら。。。

解消してあげてください。

 

 

ほんと思うのはまず、受容。

そういう感情を持っていたことを自分が認めてあげてくださいね。

 

 

 

今月は、あなた自身が揺れます。

だったら、揺らされるよりも

自分が望みの方向に揺さぶりをかけてくださいね。

 

 

 

 

 

陰陽五行の流れから見る、「戊辰」月

 

 

 

 

三革思想、という考え方があります。

前に、壬戌月に、もちらりと触れました。

 

 

 


 

 

 

 

 《「革」は、あらたまるの意》陰陽道 (おんようどう) で、

革令(甲子の年)・革運(戊辰の年)・革命(辛酉の年)のこと。

これらの年には異変が起こりやすいとして、よく改元が行われた。

 

 

 

六十干支順に書いているので、

 

1番、甲子

5番、戊辰

58番、辛酉

 

になってますが。

 

直近に何月だったか書きますと、

 

2018年9月

2018年12月

2019年5月

 

の順になります。

 

 

58番→60番→1番、

 

って干支は回りますからね。

 

 

でね、この三革思想。

 

年の場合の話です。

回ってくるのがレアであればあるほど、力が強いので。

 

で、辛酉の年には

 

元号が変更

 

されていることが多いのです。

 

なんでだと思いますか?

これは私の推論も入りますが、

 

 

 

「元号を変えて、命をあらためることで、

何か不測の事態が起きる事での『命の革め方』

を回避した」

 

 

のだと思います。

 

 

これこそ、陰陽道の回避術、かなぁと。

運氣って巡ってきます。

で、たとえば体を壊しやすい運気の時期とかあります。

 

 

嫌な事をしてたら体に出やすい時期。

 

 

でも逆を言えば、どきどきしながら本当にやりたいことに舵を切っていたら、

同じストレスはかかりますが、体に出にくいというか。

 

 

 

我慢してた結果、入院するくらいなら、

今、嫌な人に「嫌い」って言うわ。

 

みたいな、ドキドキを引き受けて行動すると、

体に出るストレスが回避できる可能性もあります。

 

 

少なくとも。。。

自分が自分の望む方向に一つ行動したことは

その人の誇りになるんじゃないかなラブラブ

 

 

 

 

 

で。

三革思想に話を戻すと。。。

政治だと、「辛酉」年で元号を変えちゃうのです。

 

 

どうもこの3つの干支が起こりやすい、らしい。

だったら、一番最初の時に回避をしてしまう。

 

けれど、自然現象として、起こらなかった場合。

 

 

最終引き受けが戊辰。

 

という印象を私は持っております。

もしくは、強烈な余波・余震、でもいいけど。

 

 

 

何故なら、土の中に埋まっていたものもめっちゃ「土土」押されて

「たつ(辰)」からですよ。

押し出されてきます。

 

 

・・・ということで。。。。。

 

 

この2018年9月から9カ月。

ご自身の中で、命をあらためるようなことはありましたか?

本来の自分に近づけてますか?

そちらに踏み出せてますか?

 

今月、

強制軌道修正。

 

 

が起こる方が何気に居るのではないか、と思ってます。

 

 

 

 

状況などに心が叩き壊されないと変われないとしたら、

確かに挫折も、体調不良も悪くないのですが。。。

 

 

別の方法でも良い方は、内観して、

自分の本音をとことん自分で見つめてくださいね。

 

 

4月17日の土用からはモヤモヤするので、

またいろいろ心の中のものが出てきますよ。

 

 

 

現実世界にその方自身にハードな形で出てくるのは、

その方自身の問題なので、好みです。

 

 

 

 

私が勧める今月の過ごし方は、

行きたいと思ってたり、夢見ていた方向に、

一歩でも行動してみる。

 

 

 

これにつきます。

実際、やってみることで、心にわく、どきどき。

体に起こる緊張。

 

たぶん、それが回避方法です。

だって、嫌な気分になった時にも同じ体の症状って起きるでしょ。

 

それを自分で自分に起こしておくこと。

 

 

気が向いたらやってみてくださいね♡

 

 

 

 

オマケ☆ 平成最後のひと月

 

 

 

え?じゃあ、こんな月に即位の例とかされる、

新天皇陛下ってどうなの?

 

というお話。

もうずっと前から思ってたんですが、

下書きは書いたので。

 

次か、次の次、のブログで書きますね!

 

 

 

 

 
煌めき四柱推命の、現在提供中の鑑定メニューはこちらから→

 

 

ご自身の四柱推命の星はここから調べられます→

 

 

赤丸の部分に出てくる星を中心に、この記事では運気を読んでいきます

 

 

■「煌めき四柱推命鑑定師けいこ」ってこんな人

 

 

■四柱推命的 今の運氣■

 

 

<煌めき四柱推命鑑定講座>