今日はまた暖かくなる様子。
花粉症の方には嫌な季節の始まりですね。
夫と娘が花粉症なので早めに対策しないと…

アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー
人おこし組織おこしリーダー
もとはしえつこです。
いつも笑顔でいられるといいね
でも無理に笑わなくてもいいよ

昨日は
とお会いしてきました。
磯野さんは、知的に障害のある人たちが
ランニングを通じて、生涯スポーツを
楽しみ、障害があっても社会に参加できる
ような支援であったり、社会の一員としての
役割を担えるように活動している方です。

アドラーを通じて知り合って、息子のことを
話したら、一度息子に会ってくださるという
ことで、お忙しい時間の中、わざわざ板橋ま
で来てくださいました。

約50分ほどいろいろな動きを通して
息子の体の動きを観てもらいました。



息子の体がどのくらい動くのかを見ながら
言葉による指示でどのくらい理解できるのか
なども同時に確認していました。

コーンを並べたり、片付けたりすることも
息子に手伝わせながら様子を見ているのです
が、息子のやり方に絶対に口を出しません。

『こんな風にすると早くできるよ』
とか
『こうするといいよ』
とか言いません。
息子のやり方を見ています。

そうやって息子の特性を確認しているようで
した。

息子がどんな動きをしても否定しません。
「違う」とか「そうじゃないよ」とかそういう言葉は全く
ありませんでした。
まずは、すべてを肯定してから、次のステップ
に行くための提案をしていました。

息子は、とても楽しい時間だったようで
磯野さんと別れて自宅に帰ってきても
かなりのハイテンションで、帰ってきてから
ものすごく積極的に勉強にも取り組んでいま
した照れ

すごい❗磯野さん❗
息子のやる気スイッチがバチんハッと押された
ようでした爆笑

ただ運動する、体の動きを教えるだけではない
磯野さんのトレーニング方法に感激しましたキラキラ

私はもっと息子の体のバランスを整えながら、
動きもスムーズになってほしいし、体力もつけた
いから磯野さんからいただいたアドバイスを
実践したいきたいと思います。

昨日は本当にいい時間を過ごせました。
板橋まで来てくださった磯野さんに感謝ですおねがい