関西地方で台風の被害があり

北海道で大地震が起こりました。

被害に遭われた方に

心からお見舞いもうしあげます。

被害に遭われた方々が出来るだけ早く通常の生活が再開されるよう心からお祈り申し上げます。


北海道でおきた大地震の報道を見ながら

ふとベランダの外を眺めました。

とてものどかで穏やかな空が広がっていました。


でも、この穏やかな時間が明日も続くとは限らない。

いつ何が起こるかわらない。


本当にわからない。

1秒先のことだって。


アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー 

人おこし・組織おこしリーダー 

本橋 悦子です。 

自分と未来は変えられる!

勇気をもってHappy Lifeへ!

今日は

勇気づけお話会

開催のお知らせです!!



私は、中学3年生女子と中学1年生男子の二人の子どもがいます。

娘は、絶賛思春期中&受験生ーーにこり

息子は、ブログにも書いていますがいろいろと困難な人生を歩んでいます…汗


子どもたちが小さい時は、家事と仕事で行き詰ってイライライラッする毎日…

子どもに八つ当たりしてしまったり、子どもの言動にいちいち反応してしまったり…

それはもう自己嫌悪の日々が続きました。


仕事は以前はOLをしていましたが、出産を機に退職。

娘が4歳になる頃に復職して個人塾を経営。

自宅を開放して塾をしていました。

通ってきてくれていた生徒さんたちは約130名。

てんやわんやで、学級経営がうまくいかなくて怒鳴って怒って子どもたちをコントロールしようとしてもうまくいかず…

家族ほったらかしで毎日仕事仕事…


そんな時に出会ったのがアドラー心理学です。

岩井俊憲先生の本やブログに出会ってから学級経営も子どもたちとの接し方も徐々に変わっていってアドラーに魅了されていきました。


「怒らない」子育てはよく言われているから「怒らない」ことを一生懸命しようとするけど、すでに「怒っている」状態であることも…


でもアドラーは「ほめない」ことも大切だと言っています。

小さい時ほど子どもが何かをすると「すごいね~~」「じょうずだね~~」と褒めることが多いと思います。でも「ほめる」ことにも弊害があるんですよ…


アドラーは、

「怒らない」

「ほめない」

子育てなんです。


毎日なんか子どもにイライラしてしまう…

ママ友との関係がなんかうまくいかない…

自分のことが好きではない…


日々生活していく中でいろんなことがうまくいかない…

自分はダメ人間だからどうにかしたい…

幸せになりたい!


そんな時アドラー心理学の『勇気づけ』を知っているととっても生きやすくなります。

毎日が前向きになれます。

幸せを感じるようになります。

自分の人生を生きられるようになります。

 


まずは、勇気づけとはなにかを知っていただきながら日頃心に思っていることをお話してあなたの心から苦痛を解き放ってみませんか?

10月のお話会の予定は以下のとおりです。


日時:10月16日(火)10時~12時 もしくは 10月25日(木)10時~12時 


場所:池袋 カフェまたはホテルラウンジ(詳細はお申し込み頂いた方にお知らせいたします)


参加費:3000円(当日お支払い下さい。また、当日のお茶代はご自身でお支払い下さい。)


*小さなお子様連れの場合はその旨をお知らせ下さい。


です。


お申し込みはメール (etsuko.motohashi@gmail.com )で お願いします。