アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー 本橋 悦子です。




神奈リハに転院して、約一ヶ月ほど経った頃、息子の評価会議が開かれました。

評価会議とは、その時の息子の状態をリハビリの先生から報告を受け、これからどのようなリハビリをしていくかを検討する会議です。


【PT】

体幹部は低緊張。注意すると保てるが、上半身が右側に崩れやすい。

両下腿は過緊張傾向(とくに右側)。両上肢の企図振戦が見られる。

立位は抗重力伸展活動が弱く、屈曲方向へ崩れる。バランスも不良で介助が必要。

失調の影響から下肢の振り出しにばらつきがある。


とこんな感じ。

企図振戦とは、例えば何かを取ろうと手を伸ばしたときに手が震えてしまうようなことです。

なので、まっすぐ目的の物へ手を伸ばせない感じ。

過緊張とあるのは、特に右足の足首が固くて歩くときにつま先が上がらないような状態。


【OT】

右半身の麻痺、失調が目立っている。右側のボディイメージが低下している。

麻痺・失調の影響で両手動作では功緻性の低下がみられる。

運動麻痺はスピード・耐久性に課題あり。

座位シーティングを検討する。


こんな感じ。

巧緻性とは、指先の器用さみたいなことです。

例えば、細かいものをつまみづらいとか、指を使っての作業がとても難しい状態。


【ST】

発生困難な状態ではあるが、言語理解の低下、喚語困難などの失語症状がみられる。

言語理解は、7歳3か月程度と不十分。

短文、口頭命令でミスが多く、理解しないままうなづくことがある。

発語は、高頻度語でも喚語困難がありそう。一部保続や錯語反応もありそう。

書字は、現状困難。文字カードの並べ替えでも困難な場合がある。

文字の想起の低下。50音表から特定の音を探し出す操作も困難。

日時の見当識障害がある。


息子の一番重い後遺症です。

発生困難とあるのは、気管切開をしているので、声が出せない状態であったから。

喚語困難というのは、固有名詞が出てこないこと。物の名前がほとんどわかりませんでした。

言語理解は7歳3か月程度とありますが、当時の息子はあと数日で9歳。

今日が何月何日の何曜日かということが全くわかりませんでした。

そして、ひらがながほとんどわからなかった…


あぁそうかぁ、ひらがながわからないんだ…

また一からひらがなを教えないとなぁ…


ショックでした…


【心理】

身体の制約が強く、認知機能検査を行うことは現状困難。

注意力・抑制の低下がみられる。

担当の質問を繰り返すなど、一貫した意思の確認が難しい印象。

まずは課題を行い、時間の後半で遊ぶといった流れは定着してきている。

時間が終了すると、遊びを終えたくないのか机を叩いて怒る場面が見られた。


とこんな感じ。

正直心理の時間は何をしているのか私はあまり理解ができていなかったかも…


1か月後の息子の状態はこんな感じでした。

まずは、食事を必要量をしっかりと摂取していくことが課題。

それと、週末に外泊できるようになること。

外泊とは、リハビリのない週末は家に帰ることです。

外泊する患者としない患者は回復の度合いが違うようです。

ずっと病院にいるよりも、週末だけでも自宅で好きなように過ごすのがすごい刺激になるようです。

入院期間は3か月。まずはそこに目標を置いてリハビリをしていくことになりました。

が、しかし3か月では退院できず、6か月入院することになり、この病棟の中でも入院期間の長い患者の一人になりましたけど…


金曜日の夕方になると帰宅する友達が多くて、小児病棟は一気に静かでさみしくなります。

そんな中、まだ外泊許可が下りない息子は、広い病室で一人貸切状態で週末を過ごしていました。

もちろん土曜日も日曜日も夫と娘と三人で毎週息子に会いに来て、一日病院で過ごしましたよ。

私と夫は、息子に会いたかったからこんな風に過ごす週末は何も苦にならなかったけど、娘はたぶん違っていたかも…

娘の気持ちを聞かなかったけど、毎週末病院で過ごすのはきっと楽しくなかったと思います。

でも、何も文句も言わずに私たちについてきてくれたこと、とても感謝してます。


いろんな辛い思いを娘にさせてしまった。

しなくてもいい苦労を小学生でしている。

今の娘を見ていると、その経験があの子を早く大人にさせてしまったかも…

と思うことがあります。

 



今日息子が髪の毛を短く切りました。

息子には、事故に遭った時にできたハゲがあります。

髪の毛を短く切るとまだ目立つんですね…

丸く囲ってある辺りが薄いのがわかりますか?

これは、事故に遭った時にこの部分をアスファルトに強打して、そのままこの部分がアスファルトに密着したまま、車の下に挟まって10メートルほど引きずられてしまったようで、当時はこのあたりが見たこともないほどのこぶができていて、引きずられたことで毛が抜けてしまったようです。


いつか生えてくるだろうと思っていたんですが、いつまでたってもつるつるのままでした。

4年経ってようやく少しずつ毛も生えてきたみたいだけど、生えそろうことはなさそう…

久しぶりに髪の毛を短くした息子のこの部分を見ると、やっぱり思い出しちゃいます…