アドラー心理学ELM勇気づけトレーナー 本橋 悦子 です。



GWが終わって、また日常が戻ってきました。

娘が連休中部活だったので、私と娘は自宅に、夫と息子は田植えの手伝いに夫の実家に行きました。

私と娘だけの日が数日続き、日中は娘はいないので、一人のんびり自分時間を満喫したGWでした~きらきら


今日から学校、仕事などなど憂鬱な気持ちの方もいらっしゃるかと思います。

なんとなくの憂鬱であれば日常を過ごしていく中で解消されることもあるかと思います。


でも、学校、仕事、ママ友、恋人、家族という自分の所属するどこかでとても悲しく、苦しく、その場から消えていなくなりたい…なんて思う出来事もあると思います。


そんなときは、


頑張らない


ことが大事だと思います。


頑張って自分を奮い立たせようとしたり

頑張ってこの悲しみを乗り越えようとしたり

頑張って空気を読んでみたり…

頑張って現状打破をしようとしなくてもいいんです。


今味わっている悲しみや苦しみを全身で感じることです。

そして、


今自分はこういうことで悲しんでいるんだ

自分はこういうことで苦しんでいるんだ


と今感じていることを全身で感じればいい。

そして、その悲しみや苦しみの元になることはなんなのかを考えてみる。


人は、落ち込んだり、傷ついたりする時の人それぞれのポイントがあります。

いつも同じようなことで嫌な思いをしたり、落ち込んだりしていませんか?

そこに何があるのかを知ることで同じようなシチュエーションで感情の浮き沈みを少なくすることができます。


そこでもしなにもする気が起きなければ、何もしなくていい。


無理して学校に行かなくていい

無理して仕事に行かなくていい

無理して家事をしなくてもいい


今苦しんでいる自分を受け入れてみるといいと思います。


今の自分のことを話したくて、話せる人がいれば思いの丈を話してみてもいいと思います。


話す = 放す


今の苦しみを話してみる

そうすると、それだけで今抱えている苦しみや悲しみは放れていくことがあります。


そして、自分に勇気づけです。


こんなに苦しんで、悲しんで、私は頑張ってる

頑張ってるから悲しんだ

頑張ってるから苦しいんだ

今までよく頑張ってきたね


と自分をすりすりしてあげる


そして、最後に


だから私は大丈夫

こんな私でも大丈夫


そんな風にしていくと、何日かすると起き上がってきます。



私は、息子が事故に遭って入院していたとき

体が動かない息子を見て

なんの反応もしない息子を見て

『普通』でなくなってしまった息子を見て

悲しくて、苦しくて、絶望的で、明るい未来なんか全く見えなくて

辛くて辛くて息子に会いに行きたくなくなって

病院に行かない日がありました。

頑張って毎日毎日病院に行っていたのに、3日間なにもせずに寝てました。


その間、布団の中でグズグズしながらいろんなことを考えました。

なぜ自分はこんなに悲しんだろう…

なぜ自分はこんなに苦しんだろう…

なんで自分の身にこんなことが起きたんだろう…

どうすれば自分は今の悲しみや苦しみから立ち上がれるんだろう…

なぜ?どうして?を繰り返して、自分を責めたりしてました。

夫は、毎日仕事を早く切り上げて息子に会いに行きました。

時間の許す限り体をマッサージしたり、関節を動かしたりしていたそうです。

夫は、


「息子が頑張ってるんだから、お前も頑張れ!」


なんてことは一言も言いませんでした。

自分だって辛いはずなのに、寝込んでいる私を気遣ってくれました。

私が病院に行かないから、たまる息子の洗濯物をビニール袋に入れて持って帰って来てくれました。

娘のケアもしてくれました。

私が病院に顔を出さないので、看護師さんも心配しているよと伝えてくれました。


自分だけが不幸のどん底にいるように振舞って、


「何やってるんだ 私…」


十分悲しみや苦しみを感じて、

そして気づいたのは、周りにはそんな私を気遣ってくれる人がいる。

こんな私を見放さずにいてくれる人がいる。


夫がいる

娘がいる

遠いところからお見舞いに来てくれる父と母と義父母がいる

息子をお世話してくれる看護師さんがいる

そんな私を気遣ってくれる看護師さんがいる

そして息子がいる


私は一人じゃないんだ

一人不幸自慢大会でした…笑


辛くて、悲しくて、苦しい時…

その時の感情を大切に扱って、

そんな自分を否定しないで、

周りにいてくれる人がいることに気づく


このプロセスを通して、私は一つ学びました。

そして、今日できることをやろう

今できることをやろう

そう思いました。


かと言って、ここから常に私は前向きなわけではなく、前に進んだり、後ろ向きになってみたり、気分が上がったり下がったりの繰り返しをしながら今があります。


Eテレで朝6時55分になると時々かかる歌で『朝が来た』(たぶんそういう曲名)という歌があります。

その一節で


♪朝が来た 朝が来た

 だから大丈夫♪


という歌詞があります。


♪だから大丈夫♪


ってなにが?って思いますよね~笑い


でもね、大丈夫なんです。

そう思えるんです笑


そう、


頑張らなくても

大丈夫!!


悲しいとき苦しい時


頑張らない


そんな自分を受けいれてあげましょう

きっと大丈夫だから…にっこり