震災発生時に家族の居場所と安否を即座に確認できるこちらのアプリをお試しさせていただいております。

 

Attachment-1.png

 

ココダヨ

 

こちらのアプリ、登録しておけば、「無事を報告する」ボタンをワンプッシュするだけで家族に自分が無事な事を共有できるというもの。

 

まずは登録方法。

家族全員を登録するためのグループを作成します。

 

Attachment-1.png

 

①ホーム画面の「新しいグループを作成する」をタップします。

 

Attachment-1.png

 

②グループアイコン、グループ名、自分の名前をそれぞれ入力し、「グループを作成する」をタップします。

 

Attachment-1.png

 

③次にメンバーを招待します。
招待方法はメールで招待コードの送信、LINEで招待コードの送信、直接招待コードを
見せる3種類があります。

 

私は招待コードを見せるを選択。

 

Attachment-1.jpeg

 

グループに参加すると、アプリ内でチャット画面ではこんな感じに表示されます。

 

Attachment-1.jpeg


ちなみにグループはこんな感じで表示されます。

 

Attachment-1.jpeg

 

こんな感じでかなり簡単にグループ作成ができます。

 

震度5弱以上が予測される地震が発生したとき、震央周辺に家族がいる場合は、地震情報の背景が赤になります。

該当する家族の方のアイコンは赤丸で囲まれます。

我が家は平日、夫は東京、私は大阪、息子は名古屋と過ごすことも多く、国内外の移動がすごく多いので、この機能はかなり便利です。

あと、地震の時だけ居場所を表示。

平常時は居場所が非公開なので、、震度5以上の地震が周囲で起きると住所が詳しい表示になり、家族の居場所が分かります。

上の表示画面でも居場所は非公開になっています。

もうひとつ便利な機能が現在地付近の避難所を一覧表示です。

一覧から避難所を選ぶと、避難所の詳細情報、地図を表示します。

マップアプリと連携して、避難所への道順も表示してくれます。

 

出張中に万一被災した場合は、土地勘がないので、この機能はかなり助かります。

それ以外にも日本全国の災害履歴も確認できます。

 

Attachment-1.png

 

備えあれば憂いなし。

1ヶ月間無料で、2ヶ月目以降月額発生します。普段からインストールしておいてもよいアプリだなぁと思います。

 

詳細はこちら。

 

 

株式会社ゼネテックのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

いつも読んでいただいてありがとうございます。
ブログランキング参加中です。下のバナーをワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村