流石!と思ったサービスから、なんで!?とがっかりさせられたサービスの違い | 神戸居留地~美★ジネスサプリ「イメージコンサルタント太田久美子 」のブログ

神戸居留地~美★ジネスサプリ「イメージコンサルタント太田久美子 」のブログ

神戸居留地で「ビジネスサプリ」マナー&カラー&コミュニケーションの研修、講演講師をしています。 
「外見」が変わると自信が生まれ行動が変化!をモットーに、いきいきマインドでビジネスに効くノンバーバルメッセージからイメージアップのhow toをお伝えしています。

神戸・元町でカラー&マナー&コミュニケーションを通して「いきいきマインド」をお伝えするイメージコンサルタント太田久美子です。

 

当たり前のことを当たり前にする事。

皆さん、できていますか?

 

過日の郵便局での出来事…二つ。


 

一つ目が…

17時前、夕方の忙しい時間帯にもかかわらず

ホスピタリティーを感じる出来事に遭遇しましたI

 

ゆうパックを滑り込みぎりぎりの時間帯にもっていきました。

大きさは一般的におなじみのの「ゆうパック」の袋です。

 

小さな小さな郵便局の局内は閉店前で結構、混雑していたにも関わらず女性スタッフが

こんな一言…

 

袋を小さくすれば料金一番お安いのでお出しいただけますよ(^^)/

袋折り曲げて良ければ小さいのでお出しいただけますよ。

 

このお声がけ、閉店間際で~

混雑している店内で~

締めも迫っているはずの中で~

 



わざわざ一緒に袋を開けて小さくするのに手まで貸してくださり…

普通なら、まっいいか!って、大きいまま受け取って処理してしまうのが普通の形ではないでしょうか?

 

「お客様の喜ぶご案内をする」

当たり前のことなんだけれども、いつも、こんな丁寧な~相手の立場に立った接客ができているでしょうか?


 
気をまわす…相手がしてほしいことを想像する。
研修でも必ずお伝えすることですが、目配り、気配り、心配りと言いますが、上記の例は、まさに気配りと心配り。

もう一つの体験が、目配りです。
が、残念な目配りでした。

二つ目が…

 



先日の郵便局のスタッフ~。

対応は、笑顔も言葉遣いも立ち居振舞いも、全ていつも通りきちんとして下さっていました。

が、終了前の混雑した店内での一瞬の出来事でした。

私への対応しながら、最後~「ありがとうございました」とあいさつ言葉を発した、その時スタッフの方の視線は、慌ただしい店内の方に向かっていたのです。
私の対応をしながら、目線は、違うところに。
これって、目の前のお客様に気持ちがなくて、次の所に意識が移っている証拠。

接客されている私は、勿論いやな気分がして当然です。

私以外のことを気にしているようで、粗雑な扱いを受けたように感じてしまったのです。

今までのきちんとした対応まで、マイナスに感じてしまうほどです。

講演会やセミナーでお伝えしていることですか、お客様は3つの接客サービスを求めています…
①大切にされたい(歓迎されたい)
②オンリーワンでありたい(独占したい)
③感謝されたい(優越感)

ですから接客途中で、視線を他に移すことは、目の前の人にもう気がないと言っていることと同じ事。

さて、皆さんはこのような経験が無いと言い切る自信はありますか?

忙しいときには、やりがちな対応です。
兎に角早く処理を…対応を…と思った瞬間の言葉以外の思いが空気感、雰囲気みたいなもの、いわゆる非言語メッセージとして相手に伝わってしまうのです。

非言語メッセージは、感情の表れともいわれていますから、接客においては細心の注意が必要かもしれませんね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人コンサルティングをご案内していますhttp://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif

http://canal-planning.co.jp/

 

どくしゃになってね…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

イメージアップ 印象力up 明るい人づくり・職場づくりのための非言語コミュニケーションについての講演・セミナー・研修を得意としています。

 

「伝わるように伝える表現力」をボトムアップさせ、働きやすい環境づくりのお手伝いをいたします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナー・研修・講演会のご依頼はこちら~

新聞・雑誌コラム執筆~マスメディア取材のご依頼

ビジネスマン・女性経営者の皆様の「印象力up」「非言語要素の表現力up」を図り、ビジネスに役立つ、結果を出せる「イメーブランディングアドバイス」個別アドバイス

企業研修・商工会議所及び商工会・安全衛生大会・労働組合・病院、福祉業界、学校・教育関係向け・市役所、公共団体様に講演会3000回の実績を持つ

 

【講演テーマ】

 

・おもてなしマインドup~育成研修セミナー

・イメージアップを軸としたビジネスシーンで印象力を上げ成果に結び付けるコミュニケーションセミナー

・女性向けの気配り力up、コミュニケーション力向上up研修

・おしゃれを切り口にした健康寿命をナバスセミナー・講演「おしゃれは心のビタミン」

 

◆魔法のブライダルスタイリングコンサルティング◆

~誰よりもきれいな花嫁になるための個人レッスン~
●ブライダルカウンセリング
●衣装お見立て同行・お小物トータルコーディネート
●宴会場装花相談トータルコーディネート
●ヘアメイク相談・ヘアメイクリハーサル同行&ブーケアドバイス&発注