東播磨3市2町の老人クラブ連合会様で講演会「おしゃれは心のビタミン♪」 | 神戸居留地~美★ジネスサプリ「イメージコンサルタント太田久美子 」のブログ

神戸居留地~美★ジネスサプリ「イメージコンサルタント太田久美子 」のブログ

神戸居留地で「ビジネスサプリ」マナー&カラー&コミュニケーションの研修、講演講師をしています。 
「外見」が変わると自信が生まれ行動が変化!をモットーに、いきいきマインドでビジネスに効くノンバーバルメッセージからイメージアップのhow toをお伝えしています。

神戸・元町でカラー&マナー&コミュニケーションを通して「いきいきマインド」をお伝えする

イメージコンサルタント太田久美子です。

 

過日、東播磨ブロック老人クラブ連絡協議会研修会「健康一番~おしゃれをして出かけてみよう」というタイトルで講演会をさせていただきました。

数年前に比べて、この内容の講演会ご依頼が増えてきております。

やはり、寿命が延びてるからでしょうか。

同じ長生きでも、「健康で元気に過ごせる」ことが誰しも願うことですよね。

社会問題にもなっているくらい今や日本は、高齢者の方がたくさん。

私も間もなく60歳に到達する年代ですから他人ごとではありません。

でも、年齢が進めば進むほど人により、若々しさの印象が違うのも事実です。

何十年ぶりに同窓会に行ったとき、誰だか分からないなんてことありますよね(笑)

凄く若々しい人もいれば、反対の人もいる…

それってどうしてなんでしょうね。

テレビCMでは洪水のように、栄養補助食品とダイエット関連の美容と健康に関する情報が氾濫していますね。

やはり皆さん興味関心ががあるってことですよね。

 

一つ言えることは、「気持ち」って大きいような気がしています。

医学が発達して最近では脳科学の解明によって、しあわせホルモンの一種の「ドーパミン」が活力や、やる気のう要因の一つになるみたいなことを聞いたことがありますが、いつも気持ちが前向きでワクワクしたり笑顔で過ごしたり、スポーツやいつも何かしら新しいことにチャレンジしたりしている人は、目がキラキラしていて、見た目にも若々しい感じの人が多いと思います。

 

実際に、今回のような講演会で私が全国の市町村に伺って感じたことなのですが、若々しい人には3つの必ず共通点があります。

その3つとは…

  1.好奇心旺盛

  2.いつも何か好きなことや趣味があったり、ワクワクすることをしている

  3.おしゃれに関心があるし、自身でもおしゃれを楽しんでいる

 

先日こんなお話を会長さんがしてくださっていました…

全国の健労連の会合で富山市市長が「健康でいるための3つの方法」についてお話されていたそうです。

①おいしいものを食べる

②楽しいことをする

③おしゃれをする

 

おしゃれと健康がどう関係しているのかは私もわかりませんが、「おしゃれを楽しむことで気持ちが明るくなること」「気持ちがワクワクすること」は、私自身も経験していますし皆さんも感じられたことおありではないでしょうか?

 

私共が、講演会でいつもお話しているのは「誰でも簡単にできるおしゃれの方法」

体型がちがったり、それぞれ好みもまちまちなファッションのこと、誰でも共通で楽しんでいただけるのが色を使ったおしゃれを楽しむ方法ですキラキラ

色は誰もが共通に感じる心や体に与える心理効果があります。

ですので、使う色や選ぶ色によって、自分の気持ちや、見ている周りの人の心にも影響を与えていくのです。

 

明るい色を着れば必然的に気分もアップしてくるし、色を上手にコーディネートしていると周りの人にもおしゃれに見える。結果、周りの人からお褒めの言葉が飛んでくる!なんてことを体験することになるんです。

 

いつになっても人から承認を受けること、褒められることは誰しも嬉しいはずです。

すると気持ちに張りが生まれ、生き生きした表情になって心がパァ~~っと明るく軽くなって気持ちにまで影響を及ぼすことにつながっていくんです。

 

ウキウキ、ワクワク音譜することは必ず健康寿命を延ばすことにつながっていくこと間違いなしですキラキラ

写真の皆さんの表情を見てください。

どのお顔も笑顔笑顔で、会場の中が笑顔の花が満開です。

誰もがみんな、こんな笑顔のエネルギーでいっぱいになってほしいと心から願ってやみません。

 
3市2町(明石市、加古川市、高砂市、播磨町、稲美町)の皆様、ありがとうございました❗

p>

 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
個人コンサルティングをご案内しています

http://canal-planning.co.jp/

 

どくしゃになってね…
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

イメージアップ 印象力up 明るい人づくり・職場づくりのための非言語コミュニケーションについての講演・セミナー・研修を得意としています。

 

「伝わるように伝える表現力」をボトムアップさせ、働きやすい環境づくりのお手伝いをいたします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

セミナー・研修・講演会のご依頼はこちら~

新聞・雑誌コラム執筆~マスメディア取材のご依頼

ビジネスマン・女性経営者の皆様の「印象力up」「非言語要素の表現力up」を図り、ビジネスに役立つ、結果を出せる「イメーブランディングアドバイス」個別アドバイス

企業研修・商工会議所及び商工会・安全衛生大会・労働組合・病院、福祉業界、学校・教育関係向け・市役所、公共団体様に講演会3000回の実績を持つ

 

【講演テーマ】

 

・おもてなしマインドup~育成研修セミナー

・イメージアップを軸としたビジネスシーンで印象力を上げ成果に結び付けるコミュニケーションセミナー

・女性向けの気配り力up、コミュニケーション力向上up研修

・おしゃれを切り口にした健康寿命をナバスセミナー・講演「おしゃれは心のビタミン」

 

◆魔法のブライダルスタイリングコンサルティング◆

~誰よりもきれいな花嫁になるための個人レッスン~
●ブライダルカウンセリング
●衣装お見立て同行・お小物トータルコーディネート
●宴会場装花相談トータルコーディネート
●ヘアメイク相談・ヘアメイクリハーサル同行&ブーケアドバイス&発注