恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

日本初の恋愛カウンセラー。ありがたいことに、メールカウンセラーの草分けと呼んでいただいています。独自のトラウマ理論、色彩心理学、食と心理の関係などの専門分野をフル活用し、恋するみなさまを応援。公式サイト : http://www.heart-junction.com/


テーマ:

こんにちは。恋愛心理研究所所長、日本初の恋愛カウンセラーの安藤房子です。

 

みなさんは、どんな子供時代を過ごしていましたか?

 

厳しい保護者に育てられた方の場合、大人になっても「ココロもカラダもかたい」。つまり、融通がきかなくて、周囲とのコミュニケーションがうまくとれない大人になりがちです。

 

逆に、子供時代に存分に遊び、おおらかな保護者のもとで育てられた場合には、成長してからも、良好な人間関係を築きやすくなります。

 

これはね。

 

それぞれの育ち方によってかなり違うのですが、厳しくしつけられた女性の場合「どうせ私はダメなんだ、人から愛される資格なんてないんだ」と思いがちなんです。これを心理学では「エレクトラコンプレックス」と言うのですが、この詳細については、また後日。

 

今日は、まあ、厳しいばかりが親じゃないんだよってことを、現在親であるみなさんにお伝えできたらいいなあと。

 

子供に厳しい保護者の特徴は、一言で言えば

 

「子供を支配しようとしてしまう」

 

ということ。そして、支配の空気を感じた子供は、保護者に対して心を開かない。これは、断言できます。

 

「絶対、心を開かない」

 

そして、大人になってからも、自分に自信を持てないまま過ごし、

 

「私はどうせ、誰からも愛される資格なんてないんだ」

 

と、無意識のうちに自分で決めつけてしまうのです。

 

人は誰も、その人だけが持つ才能と魅力を持って、この世に生まれてきます。

人は誰も、誰かから愛される存在のはずです。

 

私も、子育て中の身。反省の多い毎日です。

子供は、のびのびと育てたいですね。

 

安藤房子でした。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

恋愛心理研究所所長 安藤房子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。