恋愛心理研究所 安藤房子の「ココロとカラダのレシピ」

日本初の恋愛カウンセラー。ありがたいことに、メールカウンセラーの草分けと呼んでいただいています。独自のトラウマ理論、色彩心理学、食と心理の関係などの専門分野をフル活用し、恋するみなさまを応援。公式サイト : http://www.heart-junction.com/


テーマ:

こんにちは。恋愛心理研究所所長で作家、最近、過去に執筆した本のドラマ化のお話があり、「えー、ほんと?」とビックリしている安藤房子です。

 

実は今までも、何度かそんなお話をいただいたことがあります。

 

でも、こういうお話って、まとまることもあれば、まとまらないこともある。まとまればハッピーですし、まとまらなくてもハッピー。ただただ私は、目の前にいただいているお仕事、これからしていきたい未来のお仕事にせっせととりくむだけの、日々なのです。

 

そして私は、こうして仕事をするのが、いちばん楽しい。

 

見返りを期待して、仕事をしているわけじゃない。ただ、心から感じた仕事に没頭し、できるだけ完成度の高い仕事をしたい。

 

そんな気持ち。

 

でも、ときどき、そんな気持ちに反応してくださる方がいらっしゃると、心の底から「ああ・・・うれしいな」って思います。

 

あ、でも・・・

 

こんなことを言うと、みんなにドン引きされるかもしれませんが、私はいつも「世界」を考えながら仕事をしているんですよね。

 

え? 今、ドン引きした?(笑)

 

や。なんていうか。狭い世界の人たちだけのメソッドで、カウンセリングをしたりテクストを作成したくないっていう意味なんです。

 

世界には、いろんな人たちがいる。でも、共通点はきっとあるはず、なんですよね。

 

たとえば。

 

好きなものを食べたらハッピーだとか。

好きな人から好きだよって言われたらうれしいな、とか。

お洗濯ものが乾かないと、ちょっとイラッとかうつっとか、するとか。

 

あるでしょう?

 

そういう、みんなに通じる思いって。

 

なんかね。

 

そういう部分をみなさまと共有したくて、仕事をしているのかなって、最近思います。

 

でね。

 

本気で仕事をしていると、ときどきハッピーなことが起きるんです。

 

ここ数年、ずいぶん前に知り合った方と再会し、また交流が生まれるってことがとても多くて、ビックリしています。

 

作家になりたての頃にお世話になった方と偶然再会をして、また仕事をご一緒することになったり。

 

ふる~い飲み友達から「この仕事してよ」って話があったり。

 

尊敬していたけれど、なんだか近づけなかった方と飲み友達になったり・・・。

 

たった一度会っただけの方から仕事のお誘いをいただいたり。

 

そういうのが、心から嬉しいです。

 

 

人間関係って、うつりゆくもの。

 

一度はとても親しかった人と、あまり連絡をとらなくなることもある。でも、何年かたって、また頻繁に連絡をとるようになることもある。

 

ひとつひとつについて、真剣に考えるのも大事。

でも考えすぎても、しょうがない。

 

だから、離れてしまうときには、ただただ、その環境を受け入れて、悲しみ過ぎないこと。

 

またご縁ができたら、それを喜べばいいだけの話じゃないかなって思います。

 

そして。

 

いつも、目の前にいる人には、精一杯、誠実に話したいです。

 

「いま、ここ」

 

にいる二人の会話をちゃんと成立させる。ちゃんと考えながら行動しているんだよって理解してもらえるように努力する。

 

そんなことが、先につながるのかなって。

 

まあ。そんなエラそうなことを言えるほど、ちゃんとやれているかというと、ときどき、目の前の人から、叱られてしまうこともあるんですけれどね。

 

基本的に。

 

「自分がされて嫌だと思うことは相手にはしない」

「約束を守る」

「真剣に相手と対話する」

 

それで、いいんじゃないかなって、思っています。

 

 

生きている時間が長くなるぶん、「かつて知り合った人との、新しい関係をつくる楽しさ」を知れる。

 

生きるって、楽しい。

仕事って、楽しい。

 

もちろん、恋もね♪

 

 

 

安藤房子でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

恋愛心理研究所所長 安藤房子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。