充実の帰省でした♪⑤ 〜臼杵石仏にお参り〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんは。


台風10号は九州から四国へ🌀台風から離れた地域でも被害が出て大変でしたがガーン暴風域がなくなり、9/2には熱帯低気圧になる予報です。


さてさて、帰省の記事の続きです。早吸日女神社に参拝した後は「大難を小難に」と祈りながら海岸線を車で走り、臼杵石仏に向かいました。


国宝・臼杵石仏✨私は多分、小学生以来かと。主人は20代の頃旅行で来て以来だそうで、共に何十年ぶりの見学です。


受付終了が4時半と知らず、少し過ぎてましたが💦チケット売場の女性が親切で「5時に閉まりますので〜ニコニコ」と笑顔で対応して下さいました💕


少し歩いた所が見学コースの始まりで、その窓口の女性も笑顔で「いいですよ〜ニコニコ」と中に入れて下さいました💕有難うございます🙇‍♀️


昔はこんなにたくさんの石仏がなかったように思いますが、キチンと遊歩道が整備されていて、見学する石仏がたくさん点在していました✨






ホキ石仏第二群




ホキ石仏第一群








夏の夕方で湿度が高く、水辺あり。なぜか何となく蛇🐍がいそうな氣がしてたら…ホントにいました‼️びっくり(画面中央なので、苦手な方はスルーして下さい🙇‍♀️)


山王山石仏 


こういう所を歩きます。階段もあるので💦年配の方は結構大変かもしれません。


金剛力士立像


こちらが有名な「古園石仏」です✨






大日如来坐像✨有難いお顔ですね🙏✨


以前拝見した時はこのような状態でした✨


結局5時過ぎてしまい💦先程の女性がシャッターを閉めに来られました。閉店って感じですねウインク貴重な機会なので、動画に撮らせて頂きました🙇‍♀️


山頭火の句碑もありました✨


国宝・臼杵石仏✨静かに点在する磨崖仏の石仏群をじっくり拝観できます🙏✨風情があり、すごくよかったです照れまた、ゆっくり訪ねたいです。


しかも、臼杵石仏まで実家から高速を使うと、わずか30分程で行ける事がわかりました👍昔は遠かったですが、便利になりました。


この日は別府湾で朝日🌅を見て、産土神社、関崎稲荷大明神、早吸日女神社、臼杵石仏…とフル活動で充実の1日でした👍


帰省の記事はこちらです。








南海トラフへの対策が必要なタイミングで、故郷の大切な神仏に感謝のお参りさせて頂きました🙇‍♀️

大難が小難となりますように🙏✨

いつも御加護を有難うございます🙏✨