文月の御朔日詣り♪ 〜夏詣と富士山山開き大祭〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今日は西日本の各地で土砂崩れや冠水など大雨の被害が出たそうですねガーン明日も警戒して下さい⚠️都内は降ったり止んだりでした。


さてさて、今日から7月。早いもので今年も後半ですね。「茅の輪くぐり」に行って来たばかりですが、今月も御朔日詣りに行って来ました🙏✨


氏神様の根津神社さんでは今月から「夏詣」が始まり、境内社の駒込稲荷神社の前には「かざぐるま祭」で、風車がたくさん飾られていました✨




階段上が駒込稲荷神社です✨


御祭神の「風の神様」級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺命(しなとべのみこと)に因み、風車を飾っているそうです✨



乙女稲荷神社⛩️⛩️⛩️さんからのぞむ拝殿✨



今日も外国人の方がいらしてました✨




今日7/1は富士山の山開きの日なので🗻山好きの息子は「富士山山開き大祭」の駒込富士神社に御朔日詣りに行って来ました🙏✨


屋台が出て、賑やかだったようです。




小高い丘が富士塚で、階段の上に拝殿があります✨



防火や疫病退散の御利益がある「神龍」の御守✨



御朱印を2種類、頂いて来てくれました。


「一富士 二鷹 三茄子」は、駒込が由来と言われているそうですよ。



2年前の「富士山山開き大祭」の記事です。



因みに、先月の御朔日詣りの記事はこちら。


今年後半もよろしくお願いします🙇‍♀️

いつも御加護を有難うございます🙏✨