剣山山頂大祭の旅 〜⑤剣山山頂大祭〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今朝は都内もすごい雨でした☔️マヤ暦で昨日は「時間を外した日」そして、今日は元日✨ライオンズゲートも開き始めたそうですねアップ


さてさて、7/17、剣山山頂大祭当日の朝。当初の予報の☂️マークを吹き飛ばし、見事に晴れてくれました🌞晴れ女の面目躍如です👍


お宿を早めに出発して、リフト乗り場へ。駐車場は既に混んでましたが、何とか停められました👍

登山前の安全祈願で剱神社へお詣りしました🙏✨


8時からのリフトに乗って、15分で西島駅へ。おにぎり弁当🍙の朝食を食べ、遊歩道コースをのんびり歩いて1時間程で頂上へ。


念願の剣山山頂です✨標高1955m。

しかも、山頂大祭の日に登拝できるとは❣️

願いは最高最善のタイミングで叶うんですね👍



山頂からの素晴らしい景色ですラブ


放射線状の雲の下をよく見ると…

透明の🛸のような形になっていると

教えて頂きましたびっくり



大祭が執り行われる宝蔵石神社です🪨⛩✨



御神事の後、法螺貝が鳴り響きます。



御神輿✨



アークのような御神輿が4基、男性陣に担がれて山頂に向かいます✨


「六根清浄」の掛け声と共に、御神輿の前の先綱を引かせて頂き、普段は立ち入れない熊笹の中を一歩一歩踏み締めて歩きました。




宮司様のお話とお祓いの後、山頂へ向かいます。


山頂の御神事では、祝詞をいくつも奏上しました✨毎朝奏上している大祓詞を一緒に奏上できて嬉しかったです🙏💕✨


春分の日から続いていたキーワード「安徳天皇」✨見事に剣山へと繋がりました✨

やはりお導きだったのですね🙏✨








そして、揮毫の文字は「水」

八倉比賣神社でも感じたように、

剣山でも瀬織津姫様が💖✨


全国そして海外からも集まった参加者がみんな笑顔で作っていく大祭は、平和で、和やかで、素晴らしく、とても楽しかったです照れ


祇園祭の山鉾巡行と同じ7/17に行われる剣山山頂大祭✨今年の大祭で何かが「開いた」ような氣がする大切な御神事でした🌏✨


大祭後は「光の書」の山本光輝先生のお声がけで、13:30に山頂から世界の平和を祈り合わせてから下山しました🙏🌏✨


スサノオ様、そして剣山を守ってこられた空海さんのお導きにも改めて感謝です✨

いつも御加護を有難うございます🙏✨











夜の学校を探検したことある?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう