突然、うつになりまして

アラフォー、妻子あり、仕事に燃えていたサラリーマンが、うつ病になりました。その闘病記。


テーマ:
仕事の激務から、重篤なうつ病になりました。
本人は当初、うつ病に気づかず、気づいた後も甘く考え、仕事に没頭していました。
しかし、状況は更に悪化し、上司に仕事の軽減を訴えるも、ほとんど相手にされず、殺人的な量の仕事を続け、フラフラになって、やがて自分の死後、妻と幼い子供(当時2歳)に対し、生活の糧をどうするのか、真面目に考えるようになりました(自殺の一歩手前)。

見かねた妻が、私を精神科の病院まで強制連行。
医師から直ちに休職せよとの診断で、引き継ぎだけして、長い休職に突入し、治療に専念。

一時は歩行や会話さえ困難で、職場復帰というよりも、社会復帰そのものに絶望したこともありました。

しかし、家族、友人、職場の仲間、主治医の先生のおかげで、2年4ヶ月もの長い休職生活にピリオドを打ち、職場復帰することができました。

2010年 4月  うつ病を発症
2010年 5月  ゴールデンウィーク明けから、更に症状悪化。最終週から休職
2012年 10月 職場復帰

自分も大変でしたが、家族も大変でした。
特に、この困難な状況下で辛抱強く支えてくれた妻と両親に感謝しています。

休職して精神科に通うようになってから、苦しい状態でも、主治医の診察を受ける際には、ほとんどその頃の体調や薬の飲み合わせの具合、睡眠時間等を、メモをして報告していました。

復職したとはいえ、まだ完治までには数年を要する状態ですので無理はできませんが、可能な範囲内で病気になった背景、治療の記録などを公開したいと思います。

うつ病に苦しむ人、そしてそのご家族やご友人に、少しでも私の情報がお役に立てれば幸いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

カシムさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。