おでん♪

本日はおでんなり♪

昨日、色々あって

娘と夫に激ギレしてしまったので

気持ちを込めてコトコト…(^^


昨日はスーパーに出かけて

娘の靴と、はがきを買って帰るつもりだったのに

娘がおもちゃ売り場、本屋さん、ゲームコーナー…

ありとあらゆる「楽しい場所」に寄り道しまくり

恐ろしく時間がかかってしまって。


家に帰ってからも

ご飯、飲み物…好き嫌いの限りを尽くすので

イライラが溜まり

つい、大きな声で怒ってしまいました(;´Д`)


家の中の空気が最悪~のところに

夫が帰宅。

先日の3連休もすべて出勤で

疲れも溜まっているはずなのに

文句一つ言わず、娘をお風呂にも入れてくれて

いつも通りに振舞ってくれました。


そんな夫にも

あれこれ難癖をつけて

悪態をついてしまった私…


もう「どうにも止まらない」状態でした((+_+))


寝る前に「ごめんね…あなただって

腹立っちゃうよね…」と夫に話しかけたら

「そんな日もありますわな」と、ひとこと、返事が。


申し訳なさ過ぎた…

ご飯作っても何の感謝もない

もっとねぎらえ~!的なことを言ってしまったのですが、

口数が少なくても懐は広いではないか!

…気づきました(;´・ω・)
私の「理想通り」のストーリーでなかっただけで

ちゃんと、夫なりに理解して、受け止めてくれていると。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


私の母親も

けっこうキレやすい人で

冗談とか、まるで通じない感じの人です(^^;)

なんちゅうかこう「怒る」と「叱る」の区別が

つかないのかな、と。


家庭の中も怒りと愚痴が充満していて

それが普通かと思って生きてきました。

家族どうしの楽しい会話って

漫画とかドラマの世界にしか

ないのかと思ってた(笑)


なので

松井式のワイワイと楽しい講座や

仏教の学びにふれて

「え…今まで当たり前だったものは

いったい何だったの?」と、ものすごく

戸惑ったものです。


仏教では、愚痴とか怒りは

「毒」だと。

発する本人、そして周りの人をも

傷つけてしまう。


自分がいたのは

毒まみれの環境だったわけです。


ちょっとタフな状況に陥ったり

うっかりすると

すぐに怒りとか、自分がされてきたことを

そのまま繰り返してしまいます。


でも、

そういうのは、自分の代で終わりにしよう

家族で前向きに会話して

風通しの良い家庭にしよう


そう、心に決めています。


育ったところ、母親への怒りとか

まだ出てきてしまうこともあるけど

自分自身が変わっていけば

いつかクリアされることだろうな~と

気長に構えて…。


松井式に通い始める前

カウンセリングに通っていた時も

「家庭は母親次第で

なんとでもなる」と、いつも言われていました。

母親は家庭の太陽だからね…と。


子供に振り回され

家族のことが優先で


お母さんは大変です(^^;)


それでも

心穏やかに、幸せに過ごしていけるように…


毎日が、学びです。

イライラ、カリカリして「ああぁ、やっちまった!」と思っても

繰り返し、繰り返し♪


ここに書き、行動していくことで自分なりに

今後につなげていきたいです。

動いていれば、何かが変わっていくから。



・・・

・・・・・・


最後にひとつ宣伝です…


ママのいやしひろば


↑松井式の先輩たち、動いています!

子育てのお話会、施術体験など…


1/29(木)、自由が丘で開催されますよ♪


私と同じような気持ちになったことのあるママさん

きっとたくさんのヒントが…( *´艸`)

お出かけしてもらえたら、嬉しいです♡


最後までお読みいただき

ありがとうございます。



ペタしてね 読者登録してね