今日は、出ました。


福引で「一等出ましたベル」とか

「お食事中の方失礼します」な内容では、ないです(笑)


すみません。ふざけました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


最近娘のイヤイヤがひどく、今日は

服を着るのが嫌だ、と

ほぼ一日オムツ一丁で過ごし

外出もできず。


雨が降ってないから買い物に行きたかったのに~!

怒りを溜める私。


その後もお風呂には入りたくない、

テレビ台の上に登って遊びたい、

歯磨きイヤだ、

寝たくない…と

イヤイヤの限りを尽くし…


(自分の主張ばかり言いやがって~~ 怒怒怒)

怒り、細胞分裂のごとく、増殖。



そんな中、仕事から帰った旦那さんは

のんびり晩酌後

イヤイヤ爆発&テンション全開の娘と

ひとしきり遊んだあと、私に一言もなく

寝室へGo!ぐぅぐぅ


…何か一言くらい、ないのかね…プンプン



と、まぁ色々重なりまして

「ブチッむかっ爆弾ロケット」と、いってしまいました。



…娘、夫相手に何だかもう色々吐きまくり

しまいには胃が痛くなる始末。


しかし、吐き出した後、急速に我に返る自分。

(ここ、少しだけ以前と違うかも。前は

イライラを平気で翌日に持ち越してた)


その後、夫と娘に謝り

娘を寝かし付けながら

吐き出したものの成分分析をしてみたのですが

明らかに


エゴ 1000%


でした。



○○ちゃん(娘の名前)は自分のやりたいことばかり言ってる!

(※2歳2ヶ月です)

ママは一日中ガマンしてつき合ったけど疲れた!

ママもやりたいことたくさんあったのに

何にもできなかった!!!

もう寝なくていいし勝手にしなよ!!



夫には

みんなのわがまま聞いて、家の中のことだって

色々と気を使っているのに

ねぎらいの言葉ひとつない!!!

私だってたまには

ゆっくりごはん食べたいよ〇◆×☆▽Д…

(枕、宙を舞う流れ星)



…って。



笑っちゃうほど、自分も

「自分のこと」しか考えてなかったです。


娘には

(どうしてもダメなことはきちんと言い聞かせる必要があるけど)

私の思い通りに動いてほしいという気持ちが

働いていたワケだし


夫に対しても

「してやってる」「認めてほしい」「私ばかり損してる」とか…

根底には自分の損得勘定や、見返りを期待する気持ちが

べったり張り付いてたワケで。

(まさにエゴ)


今日、「待ってました!」とばかりに

思いっきり、腹の底から飛び出しました。



一方、家族に対して申し訳ない言動を

してしまった、と思いつつ

飛んだ枕を片付ける頭の片隅では

「なーーーんだ、やっぱ、エゴか」と


妙に納得し、清々しい心境の自分も、おりました。


自分のことを立派なやつだと思い込んでいたのだろうか?

自分の嫌なトコと向き合う覚悟が、一歩進んだのかな?


原因は不明ですが、ムダにすっきりです。

(家族には迷惑かけてしまったけどホントにすっきりしたので

とりあえずヨシとさせてもらおう(;^_^A)




それにしても・・・

自分のことを棚に上げて

人のことをアレコレなんて、ほんと言えないですね。

棚どころか、神棚に上げちゃってる感じです。

気をつけねば。


それと。

まだ未熟だから怒ることは止められそうにないけど

今日のことを忘れずに、せめてバクハツしない自分でありたいです。


どちらも繰り返し、取り組むしかないですね。


かめ、今日はひっくり返って大暴れしてしまいましたが

明日からは通常運転に戻ります(笑)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。