Super Bowl 2015 | 元ボストンヒルクライマーの山ブログ

元ボストンヒルクライマーの山ブログ

お久しぶりです。
2019年にアメリカ(ボストン)留学を終え、日本に帰国しました。
最近になりはじめた山登りについて書いていこうかと思います。

Congratulation Patriots!!

今日(日曜日)はアメリカンフットボール(アメフト)の頂上決戦Super bowl(スーパーボール)がありました。

このスーパーボールはテレビ中継されるのですが、アメリカの年間視聴率No.1を記録しつづけているということからも分かるように、こちらでは必見のイベントのようです。ポール・マッカートニー、スティーブン・タイラーなど著名人も観戦に訪れていましたね。

そして、今年のスーパーボール、ボストン地元のペイトリオッツとシアトルのシーホークスが試合をするということで、ちょこっとラボで仕事をした後、夕方から自宅でテレビ観戦をしました。

試合は一進一退。中盤からはシーホークスに押され、このまま負けてしまうかもと思ったのですが、試合時間2分ちょっとを残したところでペイトリオッツが逆転。このまま勝利間違いなしと思われたところで、シーホークスのスーパープレーがあり、あともう一歩で再逆転という危機に何とかしのいでくれーと祈るように応援。最後はこれまたペイトリオッツのスーパープレーでシーホークスの攻撃をゴールライン上で奇跡的に防ぎ、勝利をおさめました。

動画はこちらから

まさに手に汗をにぎる展開で、にわかファンの私(正直言うと初めて試合を全部見て、試合中にルールをWikipediaで確認していた程です)ですら、大興奮でした。家族も同じように興奮していましたね。

アメフト恐るべしです。

知り合いの話では、嘘か本当かアメリカでは最も運動神経のいい人がアメフトをやるという話でしたが、それもうなずけます。そして、家族で一緒になって盛り上がることができるのもアメフトの魅力の一つなんでしょうね。

試合以外にも「アナと雪の女王」のイディナ・メンゼルがアメリカ国家を歌ったり、ケイティ・ペリーがハーフタイム休憩でミニコンサートをやったりしていて、こちらも凄かったです。

なんだか本格的にアメフトファンになってしまいそうです。

どうやらペイトリオッツのパレードも後日行われるようなので、ファン第一歩として、これは見に行かないとですね。そして、チケット高いようですが、来年はスタジアム観戦に行くしかないです。