世の中に小林さんを儲けさせてあげようと思っている人は誰もいない | 女性のためのweb販売でプチ創業する方法

女性のためのweb販売でプチ創業する方法

春日部市・春日部商工会議所主催の「女性のための創業塾」セミナー第1回講師、「女性のためのweb販売でプチ創業プランナー 小林茂雄」が女性のためのweb販売でプチ創業するノウハウを提供します。

● 世の中に小林さんを儲けさせてあげようと思っている人は誰もいない


こんにちは、小林です。これはある経営者の方とお話していて言われたことなんです。


あなたが私だとして、このように言われたらどう感じますか?ちなみにこの経営者はかつてのお取引先であり、今もビジネスパートナーとして私は大切にしている方です。



話の前後が無いので、判断がつかない方もいらっしゃると思います。


正直、私も判断がつきません(笑)。話の前後から考えてみると、経営者の先輩として私に叱咤激励をしてくれたようなのですが・・・



私のビジネススタンスとしては、パートナーに儲けてもらってから私が儲かるというもので、これは創業時から今も変わりません。


話の前後から考えると「小林さんはいい人で騙されやすいから用心しろ」と言いたかったと推測しています(笑)。



今日あなたにお伝えしたかったことは、ビジネスをしているといろいろな人からいろいろなことを言われるけれど、自身が持っている語彙や表現は人によって異なるので、人から言われて自分が感じたことと、相手が言いたかったことは違う可能性がある、ということです。


私は他の人より、たくさんの人間とコミュニケーションを取った経験がある(デパートに23年勤めていた)ので、いろいろな人からいろいろなことを言われてきたので大丈夫です。たまにヘコむこともありますが(笑)。



MV(マイリソース・ベンチャー)でビジネスをしていると、コミュニケーションで悩むことがあると思います。


相手の口から出た言葉は、相手の思いを忠実に表現できていない場合がある。このことを覚えておくだけで、カッとしたり、落ち込んだりしないで済みます。



自分の口から出た言葉も、相手に届いていないことがある。このことも覚えておいてくださいね。





日々感謝