3泊4日でシンガポールからJB旅行 〜マレーシアで買ってきたもの〜 | シンガポールで3姉妹を子育て

シンガポールで3姉妹を子育て

2013年4月から主人の仕事の関係でシンガポールに転勤、のちローカル採用に転職。ローカル中学校に通う長女とローカル小学校の三女、障がい児の次女の、3姉妹の日々の生活や子育てについて載せています。

さて。5時起きに戻った長女、今日からterm4です。

6月の一時帰国以来毎日ずっと、起こされる前に、どころか私が起きるずっと前に、ひとりで起きるようになりました流れ星

自分で目覚ましなどを使って起きるというのは、長女の今年の目標にしていたので、達成していてえらいなと思いますキラキラ

ついでに、母のことも「ママ、起きて!早くお弁当作って!遅れちゃう!」と起こしてくれますてへぺろ私の目覚ましが鳴るまで、もうちょっと寝かせて欲しいんだけどな〜



3泊でジョホールバルへ行きましたが、私の興味は「買い物のみ」でございます。

私の買い物と行っても、アウトレットもレゴランドのお土産にも興味なく、AEONのみですよ爆笑

4日あってAeonがあるモールに行かれたのは2時間でしたが、とっても幸せでしたラブラブ



買ったものでいちばん嬉しかったのはコレ下矢印
帰った翌日の長女の塾弁にも今日のお弁当にも、早速入れた「こんにゃくゼリー」キラキラ

これが、6個入りでRM5だったのですよ(たしか9月末まで)。シンドル換算$2以下ですよポーン

6個入りで、味によってRM5とRM6.5があったかな?
バナナ、メロン、ライチがRM5、みかんがRM6.5とかだったはずニヤリうろ覚えだけど

グレープフルーツ&パイナップルのみ12個入りでRM8とかだったかな?


今ネットで見たら、

12個入りのライチはこの日のAEONにはなくて、売ってたのは6個入りだけだったけど、楽天で売ってるのと一個あたりの値段それほど変わらずで。

直感で絶対安いと思ってその場で買いましたが、正解でした拍手

3姉妹のterm4からのお弁当に、活用します唇

それにしても、こんにゃくゼリー、いつのまにこんな形になった??

昔は丸→ハートだったのだけど、のどに詰まらせる事故があったからですかね?いつのまにか、大幅なデザイン変更してたんだね。



ほかはこんな感じ。こんにゃくゼリーの締める割合爆笑
レンダンの素
RM4ぐらいで。ホーカー飯として大好きな一品なのですが作ったことないので、まずは簡単な素を使って試してみようと思って。


アサイードリンク
安売りしてた笑。が後から気付いたら買った個数以上にレジ打ちされてて、意味なし。


チーズスティック
たまたま安売りしてたので、お弁当用に。


ヤクルト
2種類×10本をRM10ぐらい


ヨーグルトチョコレート
私のおやつ


BOH tea
紅茶のカフェインがなのか歳とともにさらにダメになり笑い泣きバブルミルクティの時以外紅茶を飲まなくなりましたが、せっかく来たからと買ってみた。パッションフルーツ好きだしチューRM9.50
外箱も中の個包装もかわいかったです。


ヒマラヤソルト
いつもS$3ぐらいで買うヒマラヤソルトが、別のメーカーだけどRM3


rawケーンシュガー
一個買おうかなと手に取ったら、こっちがお得だからとツインパックを渡されました。2個でRM16.5は一個あたりS$3以下なので、安い。でも重かった笑。

上矢印ここまでが、AEONのスーパー部門。



下矢印ここからはドラッグストア。

タイでも買ってきたプロバイオティクスを、マレーシアでも探してみた。
マレーシアの割にはなかなかお高くて滝汗

でも、次女の腸内環境が絶対に良くなくて、長期的に改善したいので、

薬のようなもんだ

ひとつのプロバイオティクスを取り続けるよりかはいろんな種類のプロバイオティクスを次女の腸内に届けた方がきっといい

と自分を肯定して納得させて、リンギットを払う私ショボーン

納豆とか、ヨーグルトとか、味噌とか、塩麹・醤油麹とか、ピクルスとか、テンペなどの発酵食品も次女本人も好きだし、食べさせてるのですがね、

明らかにほかの2人と違うので、錠剤やらにも頼っております。

司会がタモリさんで、山中教授が解説の、NHKスペシャルの「人体」が好きだったのですが、あれでも言ってたかな?腸と脳は繋がってる、腸が免疫機能の鍵、と効いて、ますます次女の腸内環境を良くしたいと思ってますが、なかなか一朝一夕ではなりませんねえーん

子供用のプロバイオティクスはお菓子のように美味しく出来ているので、喜んで食べてくれるのが救いOK

これも美味しくて、お高いだけあって効果があったらいいんだけど!


上のスポンジボブは、オメガ3とDHAとEPA入りガミー。

次女の専門医に、言葉数が足りないのを促すために2歳頃DHAオイルを処方されましたが、

DHAってフィッシュオイルだからね、2歳児がごくんなんて飲めたもんじゃないチーン薬以上に飲ませるの、大変でした。。

今はもう処方もされないし、飲んでもいませんので、

オイルほどもちろん効果があるわけありませんが、気やすめでもウインクと思って見つけた時に買います。

長女の塾弁にも特別に入れとくよ〜頭が良くなるガミーだよ〜と入れました爆笑

「やった〜テスト前に食べるね」と言ってたが、テスト直前にグミだけ食べてもムリだよ〜んチューというのは内緒。

まぁでもそれで自己暗示できるならいいこっちゃニヤリ

これもあってなるべく魚を食べさせたいけど、DHAやEPAが豊富な青魚、なかなか料理が進みません。。

そして

日本人は青魚を他の国より食べるから賢いんだ、と思うよおねがい



買った物は以上ウインク

今回買い物をしてみて、以前よりもシンガポールとマレーシアの価格差を感じなくなった。

うーん、これぐらいの安さだったら、重い思いをして買わなくてもいいか?!と。

シンガポールのフェアプラ(わたくし行きつけの地元スーパー)がいかにがんばってるかの証しですかねグッド!

しかも

キャベツも買おうとしたのに、レジで計ってないからと却下されたポーン

フェアプラのおばちゃんだったら、私に「計ってこい」と言うか、レジを離れて計って来てくれるか、同僚に頼んで計ってもらってくれるのに。

買うための現金が足りないとかでもないのにぶつくさ言われて却下って、計るのを忘れた私が悪いとはいえ、そんな接客ある?ショボーン

(計りがパッと見周りに見当たらなかったので、レジで計ってくれるシステムかと思って油断したせいですがえーん