40分ほど離れたブラーノ島へ。


向かう中、

トルチェッロ島が水上ボートから見えました。


ヘミングウェイがこよなく愛した島です。


この島の教会は古い方は使われておらず、老朽化から⁈

ミサは新しい教会で。

鐘楼の鐘が鳴ります。



ヴェネツィアの原点は、トルチェッロ島。

蛮族が逃げてきたのがヴェネツィアの始まり。

ヴェネツィアで

教会が一番最初にできた。




…ブラーノ島へ




ブラーノ島は

漁師とレースの島。



↑あさり捕りのボート。


男性は漁業、

女性はレース編みで

生計をたてる島。


レース編みには

7つの編み方があり

編み方7つともすべて揃えば高級品に。



漁業のご主人が

「自分の家が海から分かるように」

カラフルな壁へ。




そんな漁業のご主人の想いを、


色大好きな私は

この風景をお裾分けしてもらってる、幸せ。





↓こちらは、

「ピンクの住人さんと

青の住人さん

が別で住んでいるのよ〜」

と、


日本にはない光景で

思わずパシャリ。





↓ブラーノ様のお菓子、

ブッソラ

たったかなぁ。

ビスケット。

素朴に甘くて美味しい♡




ヴェネツィアの水の流れの形を模して

S字の形がかわいい♡





↑こちらのバルサミコが

たまらなく美味しかった♡




この位置まで

水没してしまったと…

大変です。


でもこうやってカラフルにして

観光客に知らせてくれるこの店主さんに、

私もありがとうと笑顔になれる。








↓このモニュメントが素敵で、



撮影許可いただきました。