ハリーポッター、
第2話の「賢者の石」のラストシーン、

ホグワーツ特急の終着駅、ホグズミード駅で、

ハリー、ロン、ハーマイオニーが
ハグリッドに
さよならを言うシーンは

ゴースランド駅で実際に撮影されたと…。

画像はお借りしました。

その駅は
実際使われていて、
もちろん鉄道も走ってる。


その上、「その鉄道の車内で
お食事できてしまうというプラン」
を主人が発見。


撮影駅は停車だけで、降車しないけど、
来た道を帰る往復するだけだけど、
息子に経験させたい一心で
予約してみたら、

なんと帰国日の前日のみ空席が…。



飛行機の予約を取ってすぐに、
「前日で仕方ないけど行きますから」
と、前々から念を押されてたプラン笑




出発駅、グロスモント駅に
着いてみたら、

もうハリーポッターの世界が
繰り広げられたかのような外観。


…そしてかわいい一面も持つ駅でした…


同乗の方は
正装か、それに近いファッションの方が多く…

男性のチェックのスーツや
蝶ネクタイ、

特にお年を召した女性の
可愛らしいワンピースが素敵でした。


チケットを見せると、
搭乗口に
こんなきれいなお花が!


強風を物語ってます、
スプリングコートを羽織るほど肌寒い日でした。


中は
想像以上に「レトロ」で「上品」。



発車はいつもながらですが10分ほど遅れて笑

ゆっくりゆっくり走る汽車…

このゆっくりさが、

のどかな田舎風景を、
お食事のゆったりペースを、

楽しませるかのように走ります。






私は乗り物酔いするといけないので、
お酒は飲みませんでしたが、

ドリンクメニューに
大好きなコーディアルがあって、
テンションアップ。

こちらのメニューでは
なぜかお値打ち。

スープはターメリックの風味で
少しスパイシー、
ハーブ好きの私にはありがたい初めての一品。



ここで、お目当ての
ホグズミード駅ならぬ、
ゴースランド駅に到着。

観光客でいっぱいです。

こちらが動画です。
車内からなので、反射しててごめんなさい。



降りたかったけどプランにないので、
仕方ないです。


「ここにハグリッドが立ったのだぁ♡」
とパシャリ。



お食事コースのセレクトメニューは、
事前に予約しました。


中でも、この地方ならではの
ヨークシャープディング。

プディングはプリンでなく、
プリンのような形をしたシューのようなもの。
(写真中央です。)


これが、よくローストビーフに
お野菜と一緒に、付け合わされていて、

各家庭やお店で代々伝わってきた
「グレイビーソース」をかけて、頂くのもの。


私はこの量の多さに驚き、
そして、そこにじゃがいもと人参と

なんと太いネギが!
(細いネギはよくスーパーで売ってますが…)


人参の隣の、
このグラタンのようなものが
ネギのホワイトソースの煮込みです。


食べれなかったネギがもう美味しくて、
よく食べました笑



折り返し地点で到着。
機関車トーマスのヒロにしか見えません。




橋の上で、雨も浴びたけど、
煙も浴びました笑


この駅も、やはりハリーポッターをかもしだす、
英国の駅ならではです。


折り返し出発後、
途中、羊もいて



こののどかさに、

デザートタイムがプラスされ、
ゆったりと空気が流れます。


運転手さんたち、
ありがとうございました。


品のある汽車、
「汽車」の旅、
のどかな風景、
ハリーポッターの世界、

何か感じていただけたら、

夏休み最後のお休みにお子さまと楽しんでもらえたら、

嬉しく思います。




この夏のイギリス記はここまでとさせていただきます。


主人が単身赴任で
イギリスに住むようになって三年目、

毎年夏休みは子供と、
ほかに一度は私だけ、

家族の時間を過ごすことが大切と分かって、
イギリスに向かう生活になったからこそ
滅多にできないことを体験できること。


だからこそ私の周りの方と
感動
風景
伝統を、

お客さまや先生、診断士仲間に
現地の
ファッション
建物
色使いを、

分かち合いたい気持ちが
湧いて湧いて
だだ漏れで笑

イギリスに来る度に
ここに綴ってます。


何か感じていただけるものがあれば、
嬉しく思います。



ご感想くださった方々、
日本の状況を教えてくれた方、
渡航を心配してくださった方、
娘を心配してくれた方、
ほかにも、いろいろ気持ちをくださったみなさまへ、

ありがとうございます!!!

8/30は、月に一度のサークルでした。
参加される方も、私も
有意義で楽しい時間。


週末の夜ですね、
ゆったりお過ごしくださいませ。



❤️企画応援中❤️
吉田絵美さん主催〜魔法の1dayレッスン〜
女性限定 お悩み解決レッスン



🍀もっと気軽に色を楽しめる
虹色の世界を診断に🌈


みなさんの「心と美の笑顔」を引き出します


愛知初 

スペクトルカラー診断


詳細は↑↑↑こちらをクリック





読んでくださり、
ありがとうございます。

※お客さまの診断風景、写真について
掲載許可を頂いております。

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*

♡サロン予約状況
  9月 満席
10月 受付中


♡「お値打ちに✨少しずつ知りたい🍀」方へ
うるおいファッションサークル
対応中
  
▪︎毎月1回開催 
▪︎2000円
▪︎北名古屋市にて
▪︎女性なら誰でも対応できます
(北名古屋市民でなくても参加できます)

開催日 平日午後(1〜2ヶ月前に皆さんと決めます)

・9/20金曜午後開催 


参考)今までの活動はこちら











(この講座からのサークルです。)




ご予約、お問合せは、
color.de.oasis@gmail.com
まで、お気軽にご連絡くださいませ。



読んでくださり、ありがとうございました。

『あなただけに似合うファッション』をご提案、
あなたのオアシス、心の潤いになれたら幸い

あなたの似合うを引き出す 
外見プロデュース
うるおいサロン オアシス
愛知  北名古屋・一宮  


印象アナリスト
骨格スタイルアドバイザー®
パーソナルカラーアナリスト
メイクアドバイザー


心に話しかけるファッションアドバイザー
木村有記(ゆうき)