元声優の心理カウンセラー『声と心ツナガル・ツナゲル』

元声優の心理カウンセラー『声と心ツナガル・ツナゲル』

声、心、身体のカウンセリングルームWillです。

Will Factory 【ウィルファクトリー】
https://happy-happy-will.jimdo.com/


テーマ:

こんにちは!

声と心をツナグセラピストふくだみほです。

 

ブログにお越しいただきありがとうございますキラキラ

ランキングに参加しております。
ポチッとしていただけると励みになりますぽち

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 


日が暮れるのが早くなってきました夜の街

暗くなってくると寒さが増しますね。

 

12月になってくると、大掃除の日をいつにしようかと考えたりします。

キレイな家で年末年始を迎えたいですよねキラキラ

 

 

スケジュール上、何日もかけてはいられないので

「できれば1日か2日で終わらせたい!」と思ったのですが…笑い泣き

 

ちなみに、

大掃除を1日で終わらせるコツはひらめき電球

「上から下の流れ」だそうです。

 

天井部分の電球・壁・家具・カーテンレール・窓枠等のホコリを落とし、

最後に床掃除という流れにすると二度手間を防げるのです。

 

ですが、この大掃除ビックリマーク

うつ病家族のいる家庭だととても難しいのです。

 

うつ病は、一言で説明するのはたいへん難しい病気ですが、

脳のエネルギーが欠乏した状態であり

・憂うつな気分

・さまざまな意欲(食欲、睡眠欲、性欲など)の低下

といった心理的症状が続くだけでなく、身体的な自覚症状を伴うことも珍しくありません。

 

そして、

生活音やテレビの音などに過敏に反応します。

 

仕事の合間に、大掃除を手際よく早く終わらせたい私。

音に敏感なうつ病のP。

 

上からの流れで、天井の照明、エアコン、レンジ回り…

次はここを掃除して…なんてやっていたら

 

「ちょっといい加減にしてくれない」とPの声。

「静かにして欲しい、限界だ…」と。

 

早く終わらせたい一心でバタバタしてたんでしょうね笑い泣き

 

聴覚過敏になるのは、うつ病の方だけではないのですが

3時間以上、掃除していたのでストレスかけちゃいましたね。

 

たまたま目にしたPのTwitterには

「何時間もの掃除が耐え難い」と私の病への不理解が書かれていました。

 

こちらにはこちらの都合があり

あちらにはあちらの都合がある。

 

まずはあちらの都合を考えて

「すまぬ!P」と

言っておこうか。

 

うつ病のご家族をお持ちの方。

大掃除の物音にはお気を付けくださいませハチ

 

そして、ストレスをためないようにお過ごしくださいねコスモス

 

フォローしてね…

 

チューリップ赤今までのうつ病家族の記事はこちらです。

うつ病家族 初めての入院

 

 

チューリップ赤それまでの流れは、こちらで触れてます。

うつ病と自殺予防  その①

 

 

チューリップ赤過去の失敗体験などはこちらで書いてます。

 

家族のうつ病  自分になにができるのか?

 

家族のうつ病 初期症状に気づくこと

 

家族のうつ病 やっと精神科へ行く

 

家族のうつ病 家族ならではの失敗

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

声と心と身体のカウンセリングルームWillでは、カウンセリング・セラピーやボイスレッスンの個人セッションを受け付けております。

ただいま申し込みが、大変多くなっております。

お申込みの際には、お日にちに余裕をもって頂けると幸いです。お申込みはこちらまで。

 

 

こちらではボイスレッスンを開催していますベル

 

ストアカ
 
 

福田 美穂

声と心をツナギ⇀願望実現にツナグ!声と心のレッスン

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス